初日は音でお腹いっぱい。夜10時半頃終了。
宿を予約する際、「帰りが遅くなりそうなのですが、、」
そう断っておいた程、遅くもならず11時前には戻れた。
温泉にゆっくりつかろうと思ったものの…
けっこう疲れてて、部屋でビール一本呑んで寝てしまった。
明け方?地震があって目が覚めたような記憶あるんだけど…
宿の方に聞こうと思いつつ、朝はバタバタしてしまい失念。
バタバタしたというのは朝食の話で…
チェックインの際、「明日の朝食は最後にしてくだい」と。
8時頃食べる旨、お願いしていたのだけど
思いの外、前夜が早かったので朝は7時前に目が覚めた。
温泉に入る程時間もなかったので部屋でゆっくりして…
7時半頃、大広間に行ったわけです。
鍵を見せ案内され…テーブルに着き、並んだ食事を見て唖然。
以下、割愛…要は長期滞在の方の朝食と間違えて案内された訳で。
その朝食を食べ終る頃、おかみさんが大広間に降りてきて…
こちらがビックリする位に驚いて「そっちじゃないんです!!」
ってことで…朝食を2回食べることになりました。
2回目の朝食はおかずも豊富で満足。朝から満腹振り切り状態。
旅をする時、宿の食事は夕食より翌朝の食事の方が楽しみ。
夕食は街に食べに出る楽しみもあるわけなので。
だから夕抜き朝ありで充分なわけです。
本来は…ライヴの行われた宿に寄宿するのがいいかな
そうも思ったんだけど…素泊まりだったからなぁ。

なにしろ満足して…食後ゆっくり温泉につかって…
汗が引く迄、部屋でさらにゆっくりして…
チェックアウトの際「朝食間違えて失礼しました」って話に
「いえ、全く問題無いですよ」そう応えると…
あれは「原発関係の…」と言われたので「福島第一の作業員の方?」
って聞いてみたら「いえ、除染作業の方達です」とのお応え。
僕はジャーナリストでもなんでもないし、なので…
たまたま縁があって会話、挨拶を交わす程度になった福島の人に
関心があったとしても、とにかく自分から放射能の話は出来ない。
この時はあちらからちょっとしたフリがあったので少し話を聞いた。
けっこう細かい話を聞いたのだけど、中身は端折るとして…
東京から見ると福島や福島以外の地域でも線量の高い所ってある。
当然ながら、そのまま福島の中でも同じことが起きていて
川のこっちは低いけど向こうは高いとか、山裾の地域はどうとか
隣の〜〜市は除染に力を入れているけどこちらはまだまだとか
この辺は低いけどやっぱり側溝なんかは出る時があるとか。色々。
「頑張って」って言えるような会話の流れにはならなかったな。
とにかくよく言われる中間層が本当に大変だってことだった。
旅館としては今は除染作業に従事する方々が長期滞在してくれるけど
2〜3年後はどうなるんだろうか?観光客はその後戻ってくるか?
地元の大学教授でも大丈夫、否で意見が分かれてるし
結局、20年、30年後にならないと誰も分からないのでは…とか。
とにかく不安に感じてても始まらないし仕方ない。
そんな所で出立の挨拶を交わして宿を後にした。
温泉地を後にして福島駅に行く前に
県立美術館と図書館に寄ってみた。

図書館では入口を入ってすぐ、案内カウンター横辺りに
役所ごと移転している自治体の歴史ってコーナーと
原発事故、放射能、に関する書籍のコーナーがあった。
こうして旅先の美術館や図書館に行ってみるのが好き。

福島駅に行く電車が到着する。
この電車がノイズ電車だったらびっくりだよな〜♪
そんなこと考えたら…思わず小さな笑いが溢れましたよ。

電車の時間を観光案内や駅で調べて電車に揺られながら
明日はこの辺で降りてみよーかなーってのんびり考えるのが楽しい。
一人旅の醍醐味でもないけど、自由(勝手)であることのありがたさ。

福島駅に出て駅の立ち食い蕎麦にて、昼ご飯。
腹へってなかったし、これで充分。
蕎麦は立ち食いレベル以上だったけど汁が濃かったなぁ。
駅構内、駅ビル内はこの日も人出が多かった。
桃の箱を何箱も下げている人をチラホラ見受けた。

四季の里に向かう前に福島市街を歩いてみた。
去年来た時よりも人が多く感じたし
「がんばろう」「負けない」的ポスターが減っていた気もした。
ちょっと歩いただけじゃ分からないだろうけど
だから何が変ったとかではなく、まぁ、率直な印象です。

で…バスに乗り四季の里へ。
四季の里入口バス停の手前には桃農園?があって
「桃狩りできます」って書いてあったような

バス停で降り、四季の里へ。今年も来れたぞぉ〜って♪
中に入るとテントがありオーケストラのリハ待ち的人々が。
旗を持って写真撮影したり各々ゆったりした雰囲気。

広い空の下、の〜んびりで。

そう、オーケストラに参加出来ればと思ってここ迄来たの。
でも、この日は夏休みでも無いし、普通の週末だったの。
しかも…ほんとは夕方に用事があって家に戻ってるべきだったの。
そんなわけで…この時点で本番参加は諦めてました。

雰囲気だけでもってことでリハに参加させていただきました。
ゆっくりした優しい雰囲気のリハーサルでしたね。
昨年は一観衆として、今年はリハーサルの端っこで
来年は…どーかなー。楽しみだなー♪
今後、東京でなにかあれば、そちらもチェックしてみよう。
その後…本番迄は…2時間半以上時間が空いてたわけで…
なにかあれば飛び入りしたいなーなぁんて思いつつ
しばらくはフラフラしてたんですが、いつ迄もそうしては…
後髪引かれつつバス停に戻り、福島駅へ。
新幹線のタイミングもグッドで自由席でも座れたし
山手線の乗り継ぎもエクセレント。目白駅からのバスも◎。
ポンポンポンっと自宅迄戻ってみたら…
四季の里バス停から自宅迄、タイミング良ければ3時間で
行けるのが分かりましたね。まぁ、近いのか遠いのかは微妙だけど。
今年は…滞在時間こそ昨年より少なかったけど
気持ちの上、予定的にずっとゆったりした福島行だった。
昨年一回行ってて土地勘も少しはあったしで。

来年はどうなるのかな?