東京地方、冷えますなぁ。
暖冬だ!地球温暖化だ!ってどうなのよ!って寒波来襲したり。そうすると今度はこの寒波は温暖化の影響だ!ときたり。
どうなんですかなぁ。
まぁいつもより少し早めに梅の蕾が開きかけてたのはホント。
ただそれもここのところの冷え込みでジリジリ足踏みしてる風。
日本人力士(日本出身力士ってことになってたみたい。これも同様にというか更にって言葉だよなぁ…1/28追記)が10年ぶりに優勝して盛り上がってるようで、それはそれでおめでたいんですが…その10年の間(2012年)に日本国籍を取得した力士が優勝したのは日本人力士の優勝としてカウントされないんだろうか?不思議。そもそも相撲に興味無い身ではありながらも不思議。
昨日、録画しながら「エッグ」観てたんだけど今迄TVで観た舞台よりカメラの数が多いのか編集を頑張ったのか、なかなか迫力ある映像だった(今迄TVで観た舞台は圧倒的にカメラの数が少ないものばかりだった)。なにしろ、あそこ迄、俳優のアップが観られるのは新鮮だったなぁ。ラストの「やり切った」表情は眩しい程でした。膨大な量の台詞から膨大過ぎる運動量から、あれ、休憩挟まずに一気にやり切るんですよ…(ライヴとTVは別物なので比べる必要がそもそも無いながら)観ている時間、時間が流れる早さは圧倒的にライヴの方が短く早く、演技に始まり音楽やセット諸々の迫力は比べるべくもなくライヴの方がこれまた圧倒的、しかし台詞をチェックしたり停めて戻して観直したりってのが出来るのは録画の醍醐味であり貴重。時間をかけてゆっくり楽しもう。
そう、それで、今年もNODA・MAPのチケット取ってもらってあるわけで。
「NODA・MAP 第20回公演 逆鱗」
年に一度のお楽しみ♪う〜ん、もうすぐ♪