春みたいな冬みたいな。

2012年3月15日木曜日
東京地方、そんな日が続く。
季節の移り目というところでしょうか。
風が強い一日。日陰では肌寒い。

昨夜迄、スクランブル状態だったのが一旦緩和。
まだ気が抜けないのは明白なのだけど。
今日は時間が少し空いたので…催し物のリサーチ。
本をたくさん借りてあるのが…あまり進んでない。

昨夜の地震、久しぶりに携帯の警報が鳴り響き
揺れも大きく長かったので…
昨年、余震が続いた頃の記憶を呼び起こされた。
しかし地震多いよなー。おっかない。
TVでは盛んに煽る番組が垂れ流されているらしく
かなり神経質になっている人もいるようで
友人と話しても地震に関しては微妙な温度差を感じる時がある。
家ではあらためて出勤時の避難方法の確認をしてるくらいかな。
備品諸々は去年の震災を教訓に割としっかり準備してあります。

今日の午後、少し時間が空いたので買い物に行き
ついでに病院へ行って健康診断の結果を受け取ってきた。
今迄に無くあっさりと診察が終り、結果だけ受け取り帰宅。
「問題無いですね」ということだったので…
帰宅してから過去3回の診断結果を並べて数値を比較してみた。

肝機能=順調に下がってきてる。GTPだけ少し高め、でも二桁。
中性脂肪=これもかなり下がった。LDLコレステロール=これも↓。
体重は…2年間で13キロ減。腹囲=17cm減。BMI=4減。
ついでに身長も0.5cm減(笑)う〜ん…ちょっとした達成感。
チェックが付いていたのはGTPだけだった。劇的な変化。
なにをやっても明日事故に遭うかもしれないし、分からないけど…
自分でなんとかなることはやってみるべきかもしれない。
以前、ウォーキングで数値が下がっていくのが楽しみだ
そんな話を聞いたことがあるのだけど、今、その気持ちがよく分かる。
これで酒とラーメンやめたらどうなんのかな?
まぁ…その気は無いんだけど。


近所の複合施設、オープン間近。
テナントは…ファミレス、100均、スーパー…出物無し。
向かいにできる公園とスポーツセンターの方が楽しみ。
そう思ってたのだけど…状況にちょっとした変化が…
古いJRの社宅が隣にあり、現在は閉鎖されている
建設計画で地元住民と折り合いがつかず建て直せない
そんな話を近所の呑み屋で聞いたのだけど…
最近、俄に解体工事が始まって、ハイピッチで進んでる。
掲示された建設計画を見れば…9階建てになるとのこと。
と、なると…敷地の広さからして…
パッと考えても最低…300世帯?1,000人?は住めるのかな。
一気に1,000人も人が増えたら…スポーツセンター激混み?
要するにJR社宅コミの再開発計画だったってことかぁ…
ま、悲観しても仕方ないので状況を見守るしかなし。

玄関先の梅、進んでます。

3/10↑

3/13↑

3/15↑

白。バックリ、開いてる。

紅はいまだに蕾のまま。もーちょいかな?
明日くらいには咲きそうな雰囲気も感じる。

3/1~3/10

1週間の節目的に土曜迄の歩数等を日曜日に整理してアップ。
当初はそんな気持ちで始めたのだけど
グダグダになってしまったので今月から10日刻みに。
こちらの方が計算的にも正確なのは初めから分かってたのだが。
う〜む。数字的には…もぅ少し伸ばしたいところだな。

○歩数    83,774歩
○距離    84.54km
○カロリー  5049.2kcal
○燃焼脂肪  720.5g
○Ex     69.4Ex
☆3/3       13,554歩/13.64km/11.2Ex

3月11日

2012年3月11日日曜日

燈燈無尽 

黙祷

3月→

2012年3月7日水曜日
東京地方、わりと暖かく穏やかな昼下がり。
明日からは雨が続くそうで。
3月→って書こうと思ってたらいつの間にか1週間過ぎてた。
昨日は防災用のミネラルウォーターなどネットで購入。
今日は新しいウェーダーをネットで購入。
しっかし買い物に出なくなったよなぁ。

TVの問題。
石川プロが今年は特別招待枠でマスターズに出るとのこと。
そうだ…来月はマスターズじゃないですか…
あればかりは録画で見るより
早朝起きてジーッと観続けるのがいいんだよなー。
他にも観たい番組あるにはあるんだけど
ま、いっかでここまで来たのだが…マスターズは…
う〜…どうしたもんだろう?ネットで観られるのかな?

東北被災地瓦礫広域処理の話。
放射能云々の問題ばかりクローズアップされて
それが痛みを分かち合うべきだという精神論(違うかな?)
と真っ向から対立しているような構図をよく見掛けるけど
「復興の為に瓦礫を手分けして処理」するという話が
なんだか根本からして違うようだってこと。
というのも…広域処理する瓦礫は岩手宮城の分だけで
8割を県内で処理、残りの2割だけを広域処理する。
ちなみに福島は100%県内で処理とのこと。
あれ?って思ったのは…なんで2割だけ広域なの?ってとこ。
復興の為に急いでやるならもっと広域処理の割合増やせばいいのに。
それから地元自治体(市町村)は瓦礫を外に持ってって欲しくないそうで。
外に出すより地元に処理場を作りたいとのこと。
雇用も税収も補助金も地元に廻して欲しいとのこと。
瓦礫のせいで復旧が進まないなんてことはないとのこと。
瓦礫を一時的に置いておく場所はいくらでもあるとのこと。
それ以前の問題で東北から静岡迄運んで処理するって
ほんとに無駄な話だと思うんだけど…
補助金があって初めて成り立つ流れだよなぁ。
税金使わないなら何処の業者もそんなことやらないよなぁ。
ラジオや新聞、ネットなどの情報をかいつまんだところですが。
変なの。広域処理、誰の為なんだかよくわからーなーいー♪
加えて、震災後に劇薬?ヒ素とかが工場ごと津波で流されて
何処に行ったのか分からないって話もあったしなぁ。
放射能だけ形式的に測ってオッケーなんだろうか?

啓蟄、一昨日は冷たい雨が降った。
そして昨日、一気に気温が上昇した。
その流れで玄関先の梅…ついに、開花。
午前11時過ぎの時点では、まだこんな


寸止め状態だったのが…
午後3時過ぎ外出する際に何気なく眺めると…

ポン!っと白い方だけ開いていた。
いやー咲いたなー♪よかったよかった。
満開になる迄どのくらいかかるのだろう?

2月の歩数&距離。

2012年3月3日土曜日
2月…日数が少ないこともあったけど
やはり寒い日が続いたのが大きいか。
天候も不安定だったしなぁ。
もうすぐ、春。バリバリ歩こう。調子上げていこう。

○歩数  256,708歩
○距離  259.26km
○Ex   211.7Ex

2/12~2/29

いやぁ…記録するのを忘れていた。
というより…記録したつもりにすっかりなっていた。
残ってる範囲、日数で均した数字を記録しておく。
だいたいこんなもんだろう。

○歩数    160,020歩
○距離    161.64km
○カロリー  9626.4kcal
○燃焼脂肪  1373.4g
○Ex     131.4Ex
☆2/29      14,775歩/14.92km/12.1Ex

口だけ番長。

2012年2月28日火曜日
東京地方、少しずつ暖かく。
天気は常に不安定。予報がずれて困る。
なにしろあっちゅー間の1週間だった。
先週半ばからは食事の準備をする余裕も無く
不規則な外食続きで体重が2kg.増えたし
疲れて面倒で風呂に3日も入らなかった(汚)。
こないだ受けた健診の結果もゲットに行けてない。
まーそんな訳で色々とあれやるこれやる書いたことが
なんにも進んでない訳で。そーゆー時ってあるよね。
でも人に言われたら腹立つよね。しかも他人に。
とは言え代議士の行動や言動ともなれば…
なんかレベルが低く思えてしまうかな。と。
「末は博士か大臣か」とかって頃、昭和の頃
日本って良い時代だったんですねぇ。ほんと。
今なんか大臣になったら…ババ引いた!苛められる!だし。
話はかわって、きゃりーぱみゅぱみゅですが
ラジオ聞いてると皆滑舌で苦戦してる。
少し前にクリスペプラーだったっけな?が
これをウマく発音出来ないのはオッサンである証
みたいなことを言ったので、つい…PCに向かいながら
小さく声に出して名前を呟いてみたところ…見事に「ぱむぱむ」。
あーオッサン決定…とか。そーで無くても確定なんですが
でもって…その後、本人のラジオ番宣を偶然聞いて
普通に話してるの初めて聞いたのですが…重要なのは…
本人の滑舌、限りなく「む」に近いじゃないですか。
こーなると無理して「みゅ」って言ってる方がオッサン的かも。
まーどーでもいいことですが…先週はラジオのスペシャルウィーク
こんなウィークがあることも初めて知ったんだけど…ラジオ良い。
下らないのも多いけどTVより遥かにマシだと思う。
爆問のラジオで田中が「橋下徹、完全に龍馬気取りだよなー」
って言ってて思わず「たしかに」呟いてしまったのだけど
過去の話で美化されてる部分を差し引いても
坂本龍馬に感じるようなロマンを彼には感じないよなぁ。
かなり過激で斬新なんだけど。大前研一のアイディアなのかな。
なにしろ、ほぼ、同じ歳ですよ。平成の龍馬(笑)。


玄関先の梅、もうちょいかな。
近所の梅の木を見ると既にちょこちょこ咲いているものも…
陽当たりの差だろうな。咲いてくれれば、それで充分。
今日は図書館に行って借りっ放しの本を返さないと!

15年程前に仕事で関わっていた団体の清算手続きを依頼された。
封書の送り主は…

おぇっ〜…と…ただ面倒に感じるだけで
なんの威厳も有り難みも感じませんね。

風呂敷に包まれた決算書などを預った。
10年近く仕舞いっ放しになってたそうで。

見るだけでも面倒なのだけど…
当時、世話になったり生活の糧になってたのは事実。
とりあえず連絡先を自分にしてもらって…
あとは先方から連絡が入るのを待つことにした。
その間に書類に目を通して…と。
いっそのこと、連絡こなけりゃいいのになぁ。

これが片付いたら一段落。すると思う。

と…書いたところで、地震。いや、多いな、しかし。
茨城北部と福島中通りで震度4だって…大丈夫かよ。

2012.2.22.

2012年2月22日水曜日
というわけで2が5つもな今日。猫まっしぐらな日。
次は…2022.2.22.か。これは何ごとも無ければイケそう。
ずっと先に…2222.2.22.これは…ムリ。

猫の日の昼は猫食堂に行ってみた。
前回は…又もや満席で入れず。
今年は3-1で負け越し継続中だったのだけど
今日は早めに行ったこともあり、座れた。
正午を過ぎると続々と勤め人風の人々が店内に
その度に厨房から「誰が来た〜?」訊ねる声。
そして「◯◯さんと◯◯君」応えるホール。
「じゃあ、これとこれね」注文する前に皿が運ばれる。
常連色激濃。近所の会社の社食的な食堂だったのか。
支払い時に空いてる時間を聞いてみると
11:30から正午の間、それから1時過ぎとのこと。
サクッと写真を撮ってみた。

手前から撮ってるのでご飯と味噌汁が大きく見えるけど
実際はバランスの良い器サイズ。
メニューは日替わり、肉と魚で三種類。
今日は酢豚を頼んだ。油控えめ、家庭料理風。
週三日営業なら飽きることもないだろうな。
いや…しかし…酢豚なんて食べたの…何年ぶりだろう?

って書いてないで!油売ってないで!
今日は夕方迄に一段落させないとっ!

やっと暖かく。

2012年2月21日火曜日
東京地方、歩いていると軽く汗ばむ程。
暖かくなってきたのはいいのだけど…ここのところ多忙続き。
明日、明後日には落ち着くかな。

グラミーなど。

2012年2月14日火曜日
東京地方、冷たい雨が降り続ける。
たった今、地震。震度1だということ。長く揺れてる。
釣りに出たいのに天気が読めなくて出られない。
義理のある人に仕事の話をもらったわけで…
条件が合えば…週数日、一日数時間外に出て働くかも。
あとは…週一回外で勉強というか…そんな日を設けようかと。
その場合、現在週休二日なのが週休一日になる。
半年程先に目標を定めて翻訳の資格を取ろうかと考えている為。
かなり難易度が高いので今のままではまずパス出来ない筈
他に…英字新聞を週二回程買って読む習慣をつけようかと
こんなこともっと早くからやってないとダメなんだよな〜。
今日は夕方買い物に出る迄、終日自宅で机に向かう。

グラミー賞のラジオ中継冒頭で
先日、急死したホイットニーヒューストンの話。
CDを買って聴くとか無かったけど勿論知っていて
48歳と聞いた時に思わず自分の年齢と比べてしまった。
まぁ…過ごした人生が全く違うので比較の対象になり難いけど。
グラミーですが、アデル?という女性シンガーの曲が
なんかスティーヴィ・ニックスと似ているな、とか。
まぁ、それ位の感想。あとは…ビーチボーイズのライヴ聴いた。
クドい程に「商業的な成功ではなく、社会貢献や芸術性」により
受賞者、楽曲が決まるとパーソナリティが繰り返していた。

本日はバレンタインデー。
これも先日、ラジオでの話。メールでこんな質問…
「通っている歯医者、受付の女の子に一目惚れ。
一回しか話してないけど、なんとか告白したい」
パーソナリティは若くて有名な女性シンガー、その答えは…
「バレンタインデーにバラを一輪プレゼントしましょう」
……。罪でしょ。このアドバイス。ムリでしょ。
「何度か通うだろうから少しずつ世間話してみよう」
とかの方がよろしかったんじゃないでしょうか。

昼、猫食堂(勝手に命名)へ。
先週も行ったのだけど昼時だったので満席だった。
去年の暮れには「来年は2月から」って書いてあるのを見て
いやー随分長い休みだなーと思ったのだけど…一瞬だった。
ほんとうに時が過ぎるのを早く感じるようになってきてる。
献立は豚生姜焼き、焼売、鶏ゴマ炒め、海老かき揚げ、お新香
これにご飯と味噌汁。ご飯はおかわりで中華風ちまきに変った。
食後にお茶を飲んでいたら「バレンタインなので」と
チョコレートをいただく。やはり、良心的な店。

もはや…妥協で買ってる感強し。
Cat #4は…


ぶち猫。
ガチャガチャの中を覗いたらフェミニン猫は品切れだった。