北海道 2012 最終日。

2012年5月30日水曜日

最終日、am.10時頃にホテルをチェックアウト。
その後、歩いて…叔父宅、叔母宅へ挨拶詣で。
叔母の家で挨拶をしていると…従兄来訪
そのまま車に乗せてもらい網走の外れの辺りをドライブ

ちょっと街から外れると東京では眺められない景色が広がる。

従兄に市街まで送ってもらい昼ご飯はお薦めしてもらったこの店へ。
イギリスのノイズユニットが頭に浮かんでしまった。
いわゆるデカ盛りで有名な店なので話の種に食べとけば?
ってことだった。根強いファン?もいるようで街の名物店みたいなとこ?
お薦めしてもらったコンビ丼とステーキのセット(画像上部)を注文。
安いんですよ。じつに。それもウリのようだった。

丼がドンと出てきた時点で…喰えっかな…これ…と。
味噌汁も…小さなラーメン丼程のデカさだった。
(丼の手前に比較用のタバコを1本置いてみた…あらためてデカい)
そして…ステーキ登壇…こちらはそれ程の大きさでも無かったが…

トータルで考えれば普段の一食分摂取カロリー許容量×2ってとこか。
ちなみにステーキダブルもあったかな。
ご飯の大盛りは…別の丼にご飯がドン!っと盛られていた。
勿論、注文しなかったけど。お味の方は…
ウニが茹でウニ?で…いまひとつ。イクラは普通。
ステーキも普通という印象。ワルくはないけどってとこ。
というより昨夜の手巻き寿司で食したウニの衝撃的な味わいが
完全に尾を引いているので茹でウニでは太刀打ち不能だった。

食後は幼少時のおもひでを辿る紀行。
まずは…漁港の先にある帽子岩を眺めに。
子供の頃、防波堤を歩いてこの岩を眺めながら
魚を捕まえたのをわりとしっかり憶えていた。

当時は無かった道の駅や流氷ガラス館なんかが出来ていて
風景こそ若干変るものの…懐かしさは感じられた。
流氷ガラス館内のカフェがテラスにテーブルを出していたので
其処でまったりと珈琲。とても穏やかな時間だった。

その後は…天都山へ。北方民族資料館を見学した。

果たしてこの博物館を北海道観光に来て訪れる人がどれだけ…
そう思わされる内容ではあるのだけど個人的にはよかった。

特に民族衣装や楽器、狩猟の道具等の展示に加え
狩りの様子をビデオで流していたのがよかった。
例えば…厚く張った氷の下に潜むアザラシを
脈釣りみたいな方法でゲットする映像など。

ルアー等も展示されていた。
ちなみにGWだったのに…来館客は…まばら。
何故人口は減少の一途なのにこれだけしっかりした
ある種不釣り合いな建物が増えるるのだろうか?
網走の場合、観光収入で♪ということはあり得ないので
おそらくは…前述の有力代議士が交付金なんかゲットするのかな。

その後、天都山を歩いて登り流氷館の前を通り

網走湖を眺めつつ。歩いている人なんか全く居ない道。気分よかった。

歩かないと見つけられない長閑な風景にも遭遇。
ゆっ〜くり山を下って監獄のバス停からバスに乗り
最後にちょっとだけよ!ということで初日の回転寿しへ!

(牡蠣fromサロマ)

(蟹内子)

(蛸マンマ)

(蟹味噌)

(ウニ網走産)

(蟹内子、ラストにワンモア!)
パクパクと美味かったネタだけをリピート。大満足。
是非、此処には又来たい。と。

で、ホテルに戻って荷物を受け取り
ゆっくりとドライブしながら叔父に空港迄送っていただいた。
空港のレストレランで海鮮丼を食べた後
叔父と挨拶してお別れ、空路東京へ。
自宅に着いたのは…零時過ぎ。さすがにちょっと疲れた。
いつものウスくて味わいの無い発泡酒を呑んだ後
数日ぶりのマイベッドに倒れ込み、即、クラッシュ。

素晴らしく、楽しい、充実した黄金週間2012。
感謝。

えぇ、そりゃ、もぅ。

2012年5月24日木曜日

腰の落ち着く間の無い日々を過ごしております。
ブログ書いてる暇も無い。そんなわきゃないのだけど…
どんな時でも時間を割いてきたこのブログも気が向かなくなり
短い期間ではありますが…放置しております。
どーにもこーにも、気がのらない。
舞台を観に行って感動したことであったり…etc.
その間、書いておきたいことがいくつもあったのですが…
PC開いたのが…3日ぶり?そう、ここ10日程は仕事もお休み。
GW旅行に行ったらリフレッシュして我利我利稼がないと!
それが世の常ではありますが…連休の旅行に引き続き
納期がタイトな仕事は受けられない為、スルーの連続。
いやーこりゃ、6月…困窮の極みかもしれない。
なくなくなくなくない♪みたいな感じで。
困窮慣れしてるのでなんとかなるでしょう。

でも、そろそろ復旧できるかな。
そんなとこです。

追伸、北海道旅行の件は後日まとめてドヴァッと♪

5/11~5/20

ぼちぼち。か。
5/20の歩数は半ば発狂しながら超速歩で歩きまくったもの。
連休の旅行以降じりじりと増えた体重は平常時+2kg.で落ち着いた。
これを落とすのが大変なんだな。摂生だけで落とすと…
腹ポッコリ&顔が浮腫んだオッサン体型&風貌のまま。
それなりに運動をして落とす努力が必要。
太るのはいつでもソー・イージー。
正しく落とすのは常にソー・ハード。

○歩数    100,235歩
○距離    101.01km
○カロリー  6059.4kcal
○燃焼脂肪  865g
○Ex     79.9Ex
☆5/20      17,751歩/17.92km/14.3Ex

5/1~5/10

2012年5月16日水曜日
またもや記録忘れになりそうだった。
5/5は網走での歩数。天都山登って下りての歩数。
う〜ん…早く北海道旅行の記録もアップしなければ!!

○歩数    112,743歩
○距離    113.25km
○カロリー  6747.4kcal
○燃焼脂肪  963.2g
○Ex     89.1Ex
☆5/5       18,763歩/18.8km/14.7Ex

諦観の日。

2012年5月10日木曜日

(ミニチュアの熊と鮭=全長…5cmほど。)

東京地方、暖かい、いや、暑い。
春が旅行してる数日の間に終ってしまった感。
予報では午後から雨…当たるのだろうか?
午後は挨拶廻り的行動を予定していたのだけど。
雨降ったらやめとくかな〜…う〜む。
今朝、某大手企業の情報誌をポスティングした女性が
玄関先の梅の木をぶっ倒した模様。
前後の時間の流れから考えるとそれしかない。ほぼ、断定。
とりあえず倒した鉢は慌てて起こしたようだけど…
葉はごっそりと散ってしまい肥料は投げ出されたまま。
一瞬、怒りに任せて発行元の企業に電話しかけたものの…
おそらく、配っている女性は派遣の人やバイトさんだろうと
発行元はイメージ重視の大企業なので…
下手すっとクビになっちゃうかもと思い直しやめておいた。
そのあと新聞、今日の運勢を眺めてみたら…
「この小石を静かに眺めていると地球の呼吸を感ずる。
 諦観の日。」と、あった。ふ〜む、悟り。ですか。

GWボケ、連休ボケという感覚をいつぶりか味わった。
ただ、それも月曜日だけ。昨日、一昨日は細かい買い物など。
自分のモノじゃなくて頼まれモノなので時間が掛かった。
日曜日は随分と前から予定してた舞台を観に行く。
今月はそれ以外、一切新しい用事を入れられない。
多忙というよりは…もっと意味深い一月になる。
ってなんだか文字にすると勿体ぶるよーな気配ですが
まぁ、しっかりやりましょう!ってとこです。

えー…と…北海道旅行の記録はこのエントリーの下に
時間が出来た時、少しずつはめ込んでいくつもり。
分かっちゃいたけど見事に体重3kg増加しておりました。
北海道で食べ過ぎただけじゃないよなー
最近出来た新しいラーメン屋にハマってたせいもあるよなー
そーだよ、ラーメンの記録もアップしないとなー
なんせ今月は時間のかかることが目白押しだよなー。

こんな時は一息ついて小石でも眺めてみましょう。
ってか。

GW 終了。

2012年5月7日月曜日

GW/EricDolphy

これGW前に上げとこうと思ったんだ。
バタバタしててすっかりうっかり忘れてた。

旅行からは一昨夜未明に無事帰還。
なにしろ喰いも喰ったりな旅でした。
でも自分にしては酒量控えめだったかな。
なにしろ酩酊するわぁ〜って瞬間がなかった
なにしろ食べ物がウマ過ぎて呑みに走れない状況だったわけで。
煙草を吸うのも忘れてしまい喰いに没頭する瞬間多々。

子供の頃には数え切れない程行った北海道網走方面。
24年ぶりですか?ほんと、消えて無くなったと思われても仕方ないような
ブランクジェネレーションとでも言うべき空白を経て親戚と再会。
厚遇を授かりホスピタリティの意味をこの歳になり再確認。
そうね。故郷ってこういうものなのかもしれないわぁ。

ありがとうございました。
写真は135枚残してあるので近日中にまとめてアップな予定。

4/21~4/30

伸ばした10日間。
4/30の歩数と距離は贈り物を買いに出た際のもの。
あれこれ迷ってデパート内を徘徊した歩数が加味されるものの…
まぁ…自分でも吃驚する程、歩きに歩いた。
この日の消費カロリーは1600.2kcalで燃焼脂肪は228.5g
参考数値としても…けっこうなもんだ!!との印象。
間に昼食を挟んで歩いたのだけど…
食後しばらくすると激烈に腹が減って困った。

○歩数    118,655歩
○距離    120.08km
○カロリー  7215.3kcal
○燃焼脂肪  1029.9g
○Ex     96.3Ex
☆4/30      26,109歩/26.34km/21.4Ex

5月→

2012年5月2日水曜日
東京地方、これから天気が荒れるそうで。
早いとこ東京脱出しないと!!

というのも…本日から北海道旅行なわけで。
あと1時間程で自宅を出発するわけで。
だけどいまだに準備が終らないわけで。

飛行機の確認をする為にPCを開いたついでにサラッと。
それにしても…4月は色々なことがあった。ほんと。
「色々なこと」をまとめておく時間も無く。
特に月半ばからは毎日が駆け足の連続。
しかし…GWに旅行するなんて、何年…いや、何十年ぶり?

では、皆様、ご安全に。

4/11~4/20

2012年4月22日日曜日
雨が降った為、歩きに出られず2,000歩台の日があったり
仕事が煮詰まりほぼ家から出ない日があったりで…一進一退。
一番良いのは朝時間を決めて歩きに出ること。
しかしながら特に平日は午前中多忙なわけで
毎日、やっと一息つく頃にはお昼前なので…
朝、早く起きるという手もあるけど…現在の起床時間は7時頃
これ以上早く起きると…夜、早くに眠くなってしまうわけで
夜は夜で1時頃迄ゆっくり本を読んだり音楽聴いたりしたいわけで
寝不足になってまで歩くというのは全く気分じゃないわけで
う〜む。とりあえず週末限定で朝歩きに出てみようかな。

○歩数    77,444歩
○距離    78.1km
○カロリー  4614.5kcal
○燃焼脂肪  658.5g
○Ex     63Ex
☆4/19      11,264歩/11.36km/9.2Ex

ちっと疲れた。

2012年4月20日金曜日
東京地方、雨がぱらぱら。はっきりしない天気。
午前中、急な電話が入り昼過ぎから出掛けた。
病院に行ったり、初めての人と会って真剣に長時間話したり
その後もあれこれ深刻というか…まぁ…ヘヴィな話を。
やっとこさっとこ帰宅したのは3時半過ぎ。
自宅のドアを閉めると同時にぐったりと疲れが出た。
もぅ今日は呑んじゃうか!衝動に襲われたものの…
今年のGWは世間並みに休みを取るので
連休の予定に合わせて仕事や雑事を消化せねば。
思い直してライトナウ、机に向かったものの
なんだか頭が疲れていて仕事に入れないので
日記を書こうということにしたものの…
数枚撮ってあった写真を取り込むのも面倒でと言うか
デジカメを階下に置いてきてしまい、それを取りに行くのが面倒。
でも指は動く。頭は動かなくても指は動いてつらつらとこうして
あまり意味を成さない日々雑記をタンタン打ってる内に…
だんだん頭の中に芯みたいなものができてきて
よーやく仕事に向き合う体勢が整いだしてくるわけです。

そうだ、仕事に入る前にSKSTについて。
SKSTと言えば勿論、尖閣諸島ですね。(言わない。)
意図や志や政治的思惑みたいなものは分かるものの
なんで東京都がというか東京都がどうやって守れるの?
そんな素朴な疑問より、何故、沖縄県の頭越しでやるのか?
あとは…このおっさんやっぱ税金を自分の金みたいに思ってる
「そんなに高くない」なら自分の小遣いで買ってくれ。みたいな。
とりあえず都知事辞めてからやってくれ。退職金で島買ってくれ。

と、まぁ、疲れを飛ばすときは頭に血を昇らせるのが一番。
アドレナリンを出してみるわけです。ちょっと出ました。
よって、今から仕事に入ります。

もっと他に書いときたいことあったのになー。