東京地方、どんより。雨&雷。
東京都議会議員選挙が終ったわけですが…先の衆議院議員選挙と同様、第三極と称した党同士が選挙協力せず(無理にする必要ないけど)潰し合った感。二大政党制が崩壊しつつある中では三極というより「1+α」のαの一つにしかならないのでは…衆院選ではそんな流れで今の与党が浮かび上がったけど今回は共産党も浮かび上がった格好。民主党、前回の都議選に比較するのも状況が違い過ぎるので如何?とは思うものの…160万票程(!)減らしてた。投票率が約10%下がった分の票がゴッソリ民主党票から消失したとさえ感じる程、減少。ある程度予想してたとすれば複数候補が立ってる区で一人に絞れなかったんだろうか?もはや党本部や都連にそんな求心力すらないんだろうか?自民党は候補者増やさず手堅くいったらまさかの全員当選(都議選史上初)。消極的理由(低投票率)に因る入れ代わりが続いたようにも。政治を放ったらかしにしとくと多くの人々が望んでいると思えないようなことが知らない内に進んでくってのは数年前に痛い程学んだ人も多いと思うんだけど…「受け皿が無い」これも納得ながら完璧を求めちゃいかんというのも心得ておかないと。完璧な人間が居ないのと同様、完璧な政治って存在しないだろうしで。短期間で成果を求めてもムリなんだというのも。まぁ…なにしろ責任もって投票し、投票した候補者を見続けるってことでしょうか。ちなみに「過去二番目の低投票率」って言われてるけど「過去最低投票率」の選挙が実施された頃には期日前投票はまだ無くて、手間の掛かる不在者投票だった頃だそうなので…ヘタすると実質過去最低の投票率だったのかな?とか。都議選って投票率上がりにくい選挙だとは思うけど「最低の投票率だと、どんな事が起きるか」これは覚えといた方がいいだろうなぁ。
しかし、常々考えるけど地方行政と国政って切り離した方がいいんじゃないだろうか?生活に密着してる課題が多いだけにねぇ。その方がむしろ投票率も上がりそうな気がしなくもない。都議選、区議選で「アベノミクスがー!」と言われてもねぇ…シラケる気持ちも分からなくない。国から地方迄組織でガッチリってのもなぁ。まぁ…なんとなく思いついたままツラツラと。
そうそう、面白そうな選挙関連ドキュメンタリー映画が立て続けに公開されるので、以下勝手にご紹介を。
「選挙2」
「選挙2」が公開されるというので前作「選挙」をレンタルして観直したんですが…前作は前作でスゴい。モロ。生身剥き出し保守自民党型日本の選挙。よく、この中にドップリ飛び込んだなぁ。後援会のご夫人が選挙事務所でする噂話、候補者の奥さんの怒りの言葉、「セクハラ」って概念無用的後援会での候補者紹介…これ、ご本人達が観て大丈夫なのかな?とか。最後の方で「造反なんてとんでもない」という県連?の人の言葉にもスゴみがあったし。町会や近所の付き合い、組織内の上下関係、向く人、向かない人は分かれるかと。で…この「選挙2」は全然違う展開になってるようで興味深い。2011.3.11直後の統一地方選というのも。というか…前回と同じ選挙区(川崎市宮前区)から出馬したことにも驚く。さぞ面倒なしがらみ沙汰があったんだろうなぁ…とか。公式サイト、他の候補者がアイコンになってる…これ大丈夫なんだろうか…むー色々と楽しみ、早く観たい。とにかく、しばらく前に「演劇1,2」を観賞して深く感動し、この作品にも大きく期待しているわけです。
「ムネオイズム」
知らない人も少ないだろう、鈴木宗男氏。氏の選挙を撮ったドキュメンタリー。大抵の人が「好き嫌いは別にして」「支持するしないは置いといて」とかって言う政治家ですね。まずはチラシのインパクトがスゴい。選挙って都市部(東京など)より地方の方が騒ぎがデカくなるようで。だいぶ前に機会があって垣間みた栃木県の国政選挙では選挙事務所の敷地内でドラム缶でボンボン火を焚いていて、なんだか正に戦のようだと驚いた。仮に選挙を祭に例えるなら、おそらく日本で最も大きい祭の一つがこの人の選挙だろうなぁ。映画と関係ないけど、以前、文化放送「夕焼けテラちゃん」に鈴木宗男氏のモノマネをする「鈴木二セオ」という芸人さんが出演してたんですが、これがラジオで聞いてると本人と全く聞き分け出来ないハイレベルな芸でした。元秘書の石川元衆議院議員が出演した時も「そっくり」と言ってた程。…まぁ、ちょっと思い出したので。
「立候補」
こちらは大阪府知事・市長選。一般に「泡沫候補」と呼ばれる候補者達のドキュメンタリー。東京都知事選や東京1区でお馴染みのマックさんも出演しておられます。おそらく「負ケルトワカッテ、ナゼ戦ウ。」というのは彼らを知り、少しでも関心を持った人の多くが考えることでしょう。この映画にその答えがあるのかどうかは分からないけど、公式サイトの感想ページを見ると彼らの政見放送からは伝わらない何かが映画の中にあるように感じます。個人的には政見放送見ただけだと笑ってお仕舞いなんだよなぁ。それにしても外山恒一さんの政見放送再生回数140万回(世界記録)ってスゴいよね。トレーラー貼ろうとしてyoutube検索したら関連動画にマックさんの政見放送がどっさり出てきて…いや、これ、あらためて強烈だなぁと。
んーこうしてあらためて並べてみると、どの作品も個性的。あと、この三作品には相互割引制度があるようです。こういうの嬉しいな。公開時期からしてムネオさんから観ることになるかなー。