TheOpen 2016.終ってみれば…

2016年7月19日火曜日
東京地方、暑いな〜。
梅雨明けは…来週辺り?
いやいや、全英オープン…終ってみれば個人的に観続けてきたなかで最も激戦且つハイレベル且つ面白い試合になりましたなぁ…あまりにも感動的だった。最終日は地上波放送最後の最後迄カッ!と目を見開き固唾を呑んで見守りまして、もー…超満足しております。ラスト80分は録画したのでしばらくは繰り返し観ることになるでしょう。我らがフィル…あれで勝てなければ仕方ない。TVのこちらから「入ってくれ!!」と何度も念を送ったんだけど…相手、ステンソンが素晴らし過ぎたってことだ。いや、もう、どちらも本当に素晴らしいゴルフだった。あの二人だけ完全に異次元のプレーしてた。解説でも何度か言ってたけど現地ではゴルフをやらない人もコースに足を運んで試合を観るんだって、ってことはTV放送を観る人でゴルフやらない人もフツーに沢山居るってことだろうなぁ。日本もそうなると良い、そうすればもっと業界全体のレベルが上がるだろうし。協会?は海外に出て頑張ってる選手にワケの分からないペナルティ科したりセコいことしてないで、もっとドッシリ構えつつジュニアの育成から学生ゴルフの海外との提携から、その辺りを頑張って欲しいもんだねぇ…ってよく知らないけど。なにしろ面白ければ観る人から増えていきますよ、きっと。えーと、そんでもって…カナディアン・オープン挟んで再来週は最後のメジャー全米プロ開催!!スコットランド→カナダ→米国へと全てに出場する選手にとっては超ハードスケジュール。まぁ観ているだけの身としては…カナディアン・オープンは観ないし、全英では真夜中跨ぎ(ほんと辛かった)だった放送時間も早朝へとシフトするだろうから少しはラクかぁ。あまり個人的にそういった心情は強く持ってない(どの国の選手でも応援する、国でスポーツを観てない)けど、仮に「日本人が!!」って言う・言いたいのであれば、今の世界のゴルフは完全にPGAツアー中心に回ってるので、ここのスケジュールや出場資格に照準を合わせて出て行って戦おうとする選手を積極的にサポートする体勢を整えないとですよ、ホントに。
と…すっかりヒートアップしてるので…午後、少し涼しくなったら開放日のレンジへ行って軽く打ってくるかぁ。でもって夕方には選挙の街頭演説を聴きにいくのだった。あーいそがすー。