東京地方、曇り。終日曇天〜雨の予報。
台風の翌日以降、パッとしない天気が続くもので。
そろそろ炬燵布団を引っ張りだそうかという、この頃。
午後からは池袋へ。週末はまた早起きの日々へ戻る。
昨日、用事があって葛西へ。「かさいへ」をスパパッと変換したら「火災へ」となり、違うだろっ!と再変換したらば「家裁へ」と出た。なんとも物々しい。で、まぁ、昨日、お昼前に出立し葛西へ向かったわけで。道中、地上に出た地下鉄の車窓から荒川を…
盛大に濁ってる。遠目からは河川敷にダメージを見て取れないけれども降り立ってみれば相当な残り香漂うであろうと。見たくないものを見てしまったり、その他様々な観点から習慣として大雨の後の河周りには近寄らないことにしている。そんなわけで鱸釣り再開も暫し延期。
葛西に降り立ちテクテク黙々と歩き続けること20分、目的地到着→用事を済ませて缶珈琲を手に、ひといき。踵を返し葛西駅へ戻る。ひと駅電車に乗って西葛西で下車、目的はカレー。
「アムダスラビー/西葛西」ここだよ、ここ。
地下へ降り店に入る、空いたテーブルに案内された後、ジッとランチメニューを眺める。注文は南インドターリーとチキンビリヤニ。
程なく、南インドターリー到着。カレーはマトンとチキンに豆を足したスパイスの強いもの、なにしろうまそー♪
バスマティライス、こんもり♪南インドなのにミールスって呼ばないのかな?とか、さておき、ヒッジョーに良い香り♪
家人注文のチキンビリヤニ、ターリーと比べると見た目寂しい気もするけどウマそう♪
サラダをサクッと食べてから…カレーをひと口…ウマっ!!こ、これは…ウマい!!→まぁ止まらなくなるウマさ。いやー、やっぱレベル高いんだねぇなぁんて盛り上がりつつラッサム飲んでみて破顔、ウマッ!!と。いやー、目が覚めるウマさ!!家人注文のビリヤニを少しいただいてみると…やはりこちらも今迄食べてたビリヤニとひと味違って爽やかというか…うーんいいねぇ。なにしろ見た目の量からしてどちらもかなりヘヴィと思いきや軽いと迄はいわないものの、重くない、いっさいもたれず。塩っぱ過ぎ油っこ過ぎといった過剰感=ゼロ。
これ…名前聞き忘れた…タンドリーチキンとはちょっと違うテイストの…しっかし、これがまたウマかった〜♪普段あんまりサイドを頼まないんだけど、これは次も必須だよなぁなぁんて小さく興奮しつつ。「食べきれるかな」等と少々心配だったのも何処へやら、スラッと完食。店を出てちょらちょらと歩きつつ「いやー、マジでレベル高いねぇ」「あれで1200円だもんなぁ競争激し過ぎ」と感想など述べ合いつつ、ついでにスパイスを仕入れて帰ろうということになりつつ川のそばにあるスパイス問屋へ向かいつつ。此処ではさっき食べたバスマティライスが忘れられなかったので、いっちょ家でも初バスマティいってみっか!と…物色。
バスマティライス(1kg.=750円)とソーンフ(160円)、この二点に加えてコリアンダーシードを購入。おもしろかったのはレジでおじさんに「これ(バスマティライス)炊くの難しいですか?」訊ねたところ「簡単簡単、裏に日本語で書いてありますよ」との応えからの流れで「これは一番高級なものでインドではリッチな人が食べますよ」ってことだったので「いやいや(自分は)リッチじゃないですよ」なぁんて笑いながら申告したらば「大丈夫、心がリッチなら」とヒップホップというよりはボロは着てても心は錦的パンチラインをいただいたこと。人類皆兄弟。みんな、同じ、空の下。ピース♪