手書回帰。

2012年11月20日火曜日
東京地方、晴れ。昨日に比べ暖かい。
結局、風邪はグズグズと長引き、ここ数日でやっと完治。

ここのところ、色々とあった…その中で…
記憶が前後すると困る細かい事等もあり手書きでメモを取り始めた。
手書きのメモがしっくりしだし、そのまま手書きのプチ日記に移行。
しばらくは個人的に残しておきたい出来事が続きそうなので
手書き日記を継続すると同時にこちらは気が向いた時にちょこちょこ。
まぁ、聴いた音楽や観た映画なんかについて記録する場にしておこうかと。
あまりこれ迄と変んないかもしれないけど自分の中では小さく変化。

えーと…これは…16日かな?
吉祥寺バウス爆音上映にて観賞。
うーむ。生々しい。これ、ありふれた話とは言わないけど
自分の周りにも中学、高校位迄はこういう人居ましたね。
その後もちょっと違う感じで居たな。今は居ないけど。
基本的にこういう人達は楽しい人間が多いです。
一緒に居ると何が起きるか分からないといった
スリルみたいなものもありましたね。本当に厄介なこともあったり。
思い返すと…あっさり死んでしまう人も時々いたけど。
…閉塞する中でも明るいというか…キワキワですね。
ザラザラした映像も迫力がありました。
サウダーヂを観た時に撮ってる人は多分同年代なんじゃ?
って思ってたけど、この日の上映前に監督さんの舞台挨拶があり
見た感じ、やはり同年代でした。
リアルであっても非常にバッドな内容の為
これを先に観てその後もこの人の撮った映画を観る人、観ない人
多分、バックリ別れるでしょう。まー俺は観るなー。
ラストは強烈だった。その後のライヴ…良かったけど…
あのラストがあっただけに中盤ちょっと長くも感じた。
「お薦めの映画」って意味ではサウダーヂでしょう。
ビンちゃんきてるねー♪って。始まってしばらく笑ってしまった。
しかし…ゴルフ場の気持ち良い風…吹かないよなぁ。

サウダーヂ。

2012年11月13日火曜日
東京地方、はっきりしない空。夕方から雨かな?
その後、風邪が長引き…先週はずっとズルズル。
そんな時に限って病院では状況↓行けないし!で大変だった。
備えあらば憂い無し的に別働隊としてあれこれ先の事を。
今は全体的にカームダウンしつつあるかなとか?油断しないで考える。
明日は午後から医者と面談。院長先生、素っ気ないので苦手。
まぁ、医者に余計なサービスや愛嬌を求めるのがそもそも筋違いか。

えー、先週からの話をいくつか。

アメリカ大統領選の結果が出る時分、ツイッターを眺めていたら次から次へと大統領選関連のツイートが飛び込んで来てそれはもう大変な賑やかさだった。あーライブ感ありますなー。と。ディベートも三回目のだけ視聴した。視聴者数の大さ(政治に対する関心の深さ?)や話の内容なんか、やはり日本の政治と違うよなぁ。本当は副大統領候補のディベート見たかったんだよな、等と思いつつ。「JAPAN」という単語は一度だけ司会者の口からしかも例えで出ただけだった(それ聞いた)とか。寂しい気もするけど50回以上出たという「CHINA」という単語と比べれば良くも悪くもアメリカにとって深刻な問題を抱えてないんですよ、日本は。って考え方も出来るかもで。その陰でコロラドとワシントンの二つの州が嗜好品としての大麻を合法化したり、大統領が当選後のスピーチで「ゲイでもストレートでも」って言い放ったり。と、なにしろアメリカ動いてるなぁ。なんて。大麻の件はツーリストでもOK(?)とか、過激。後から知ったのはこの2州が合法化することによって中南米の麻薬密輸組織に相応の打撃を与える見込みがあるとか。なんにせよ、これが住民投票で決められてるって。民主体の壮大な実験。やらず、できず、にジリジリ行き詰まってるジャパンと違うなぁ、哀し。なぁんて思ってたらCIA長官のタイガーウッズ的スキャンダル、その捜査にあたったFBI捜査官も変態メールでスキャンダル(!)なんかパクリ物のポルノ的展開になってて驚いたり。その裏でリビアの大使館での実情が漏れていたり!とか。今日になれば「たいようのとう」というので岡本太郎かと思ったらオッサンで太陽の党だとか。ピンとくる年齢層が高そう。しかも自民党支持層にザックリ食い込んじゃいそう→バタバタと年内解散総選挙の機運が高まり…12月半ば迄に投開票出来なくても天皇誕生日は外してクリスマスに投票日もってくればギリギリ年内とか。もう、今さら年内に拘る必要ないでしょ。クソ忙しい年末にやられても迷惑なだけ。そんなら、もう、1月半ば以降でいいよって話。投票率下げたいにしても自分のパイを守りたいにしても、まーったく、自分のことしか見えてないんだろうなー。

数日前、東京都筆頭副知事さんが東電改革本部との会合で東京から新提案として「福島に最新鋭100万kWの石炭火力発電所を造ればよい」「空いている送電線の有効活用」とかって発言してたの見て考えた。現地に2,000人程度の雇用が生まれるとか、原発代替えのベース電源…諸々。突っ込み所満載の発言だったみたいだけど…そもそもの話で、なぁんかそれって地方に原発造ってきた思考と変らないのでは?と。六本木ヒルズの地下にあるような仕組?の小中規模の発電所を東京周辺に!って言ってたとこ迄は憶えてるんだけどなぁ。無理だったのかな?節電も節電って意識が無くなって、自分が如何に電力を浪費してた事に気付いた人も多いだろうし、メタハイ(最近やっと浮かび上がってきた)とかバイオマスとかいつ実用化されるか分からないものも含めて色々。TVであんだけ取り上げてたのってどうなったのかな?節電や工夫、逐電技術の進歩があればメガソーラーや洋上風力も必要ないんじゃないのかな?大きなモノを遠方に造って都市部に送る。って仕組が脆いってことだったのでは?なにしろ原発無くて冬も夏も大丈夫だったんだし、これから極端な右肩上がりに電力が必要になるって無さそうだし。少し前に新聞だったかな?で東急電鉄が電車運行時ブレーキをかける事によって発電する仕組があるとかって載ってたけど、そういうのもっと掘り下げてもいいんじゃないかなぁと。塗ると太陽光発電が出来るようになる塗料とか、どうなったんだろう?あんだけ話題になった周波数の違いとか電力の融通(送電網)の問題とかにはやっぱ誰も触れられないのかな?震災、事故から1年8ヶ月、そろそろ。って…緩やかに元通りにしようとしつつあるってことだろうか。この人、期待するところもあるんだけどなぁ…。まぁ、なにしろ「造ればよい」って東京上から何様目線はもぅやめた方がよい。恥ずかしいから。

と、一気に。
で、さておき。

先週、渋谷に出た時に映画を観ました。

「サウダーヂ」↑
いやー素晴らしい!ほんと素晴らしかった!!
素晴らしすぎて声が漏れそうになったのは最後にかかる曲のシーン
フランスでも上映が決まったとかで…フランス人がどう感じるのか?
あの曲の持つ時代背景ってのが分かる(もしくは知ってる)のかなぁ…と。
そうでなくても、充分、素晴らしい映像だけど。
登場人物(職業や人種)ほぼ全てに自分も関わりを持ってきた
そんな意味でかなりリアリティを感じたこともあったかなー。
ただ一点違うのは自分が東京生まれ育ちであるということか
これ大きいのかもしれないけど、関係無く楽しめた。
終った後「あそこどう思った?」って誰かと話したい。
例えば…納豆のシーンとか、他にも色々。
そんな風に映画を観て思わされたのは久しぶりのこと。

いやーお薦めしたいけど上映いつ迄か忘れた。
現在、DVDは出さない方針ということです。
この映画を知った経緯を書いとこうかとしたんだけど
いい加減、長くなるので、またいつか。

11/1~11/10

風邪ひいたり雨降ったりしたなか、なかなか。
しかし、11/4ってまさに風邪ひいた!と思われる頃。
外出時、室内外の気温が極端に上下するのに加えて
ヒートテック下に着てるからどうしても汗をかく。
便利なものって時々うまく使うのが難しいってことか。

○歩数    91,552歩
○距離    92.07km
○カロリー  5,843.7kcal
○燃焼脂肪  834g
○Ex     77.2Ex
☆11/4      14,240歩/14.34km/11.5Ex

RunnyNose.

2012年11月6日火曜日
東京地方、明け方から雨。
こちらは昨日より風邪。
病院で処方された薬は服用してるものの
咳と鼻水が一向に収まらないわけで
まさに近年稀にみる拗らせよう。つらい。
明日は用事が山積み。早く治さなければ。

日記をつけるのも面倒になってきたので、終了。

11月→

2012年11月2日金曜日
東京地方、いい天気。空気が乾燥してる。
あっという間に10月は過ぎ去り、今日から11月か。
今朝は7時半に起きた。早起き二日目のはずが寝坊。
午前中からバタバタ。昼はチャーハン。やっと一息。
この後…3時になる迄待って図書館寄ってから病院へ。
本日をもって当初予定だった入院二週間が経過。
良くはなってきているものの…まだまだかかりそうだ。
病院の面会時間が午後3時以降に決められていることや
「立ち話的に」病状を聞くのを遠慮しなければならないこと。
面倒な事にも馴れてきた。できれば馴れたくないんだけど。

我家のコスモス。

二輪目?開花。なんとも健気。
残りの蕾は…7個かな。どうだろうか?

昨日、昼過ぎ、家の前、水道管の大改修工事が施工された。
なんの音かとびっくりして外に出た。
ノイズのライヴとか進んで行くのにこういう騒音は不快。
当たり前。聴きたい時に進んで聴いてるのと
仕事中に無理矢理聞かされるのとでは隔世の感ありますから。
たいして急ぎの仕事でもなかったので中断。

そーいやー今日、映画の日じゃないの!
思いつきでとしまえん近くにあるユナイテッドシネマへ。

電車、がらがら。いつもこうなら楽なのに、な訳ない。
ドアto映画館で…15分程。近い。近過ぎる。
観たのは…「ARGO

普段製作予算の多そうな映画を観る機会が少ないので新鮮だった。
実話に基づいているということもあり
とにかく細部、ディテールの再現に対する拘りが偏執的だった。
当時の映像や写真が残っている人物、風景などはほぼ完璧に再現。
娯楽として欠かせないハラハラドキドキ♪的展開もてんこ盛り。
時間が経つのが早く感じた。楽しい映画だったな。
っていうか…当時のイランすげーおっかねー。ってとこですか。
中国での暴動があった後だったしで対比など、少し考えた。
しかしね…リビアだとそのまま殺害されちゃったんでしょ
いったい、どんなに恐ろしく絶望的な状況だったんだろうか。

その後、打ち合わせで原宿方面へ。
なぜかキレイなチャンネーが電車や駅に多い日だった。
一日の予定を全消化した後、池袋に廻って立ち喰い寿司で晩飯。
呑み足りず、駅前の焼きトン屋へ。安普請なのに微妙に高い店。

呑み足し目的だったので焼きトンスルー、ポテトサラダ、なか豆腐等。
いい気分になり帰途、初めて気付いた駅のスタンドでラーメン〆。

ラーメン(400円)、やきそば=330円でだった。
珍しくおろしニンニクが置いてあったのでドロップ。
たいして美味しくないラーメンを美味しくいただくのには
酢やコショーより、これが一番のトッピング。味が劇的に変化。
変化って言うより手っ取り早く違う食べ物になるかな。
それでも叉焼とメンマには殆ど手を付けられなかった。
当然、その後は悪臭漂うわけで。特に食直後の臭いは想像を絶す。
駅のスタンドでこれを置いてしまうのはどうだろうか?と
終電間近の満員電車に乗る直前に…
すりおろしニンニク喰われたら…暴動起きるかも(笑)

10月の歩数&距離。

2012年10月31日水曜日
ゆっくりペースアップ中。
まずまず、ぼちぼち。

○歩数  213,555歩
○距離  214.63km
○Ex   166.6Ex

10/21~10/31

また記録し忘れてたー。

○歩数    75,176歩
○距離    75.57km
○カロリー  4,520.3kcal
○燃焼脂肪  645g
○Ex     59Ex
☆10/28     11,691歩/11.78km/9.3Ex

やっと♪

東京地方、穏やかな空。
午前中から仕事。昼は家で肉じゃが&玄米。
少し前、遅ればせながら?初めて塩麹を購入。
その威力に驚いて以来、肉じゃがに入れる肉にも塩麹で下味
ちょっとした時に使ってはその威力に小さく驚き続けてる。
肉じゃがも味付け塩糀だけにしたら又変るのかな。
なにしろ大勢の人が「イイ」というモノには理由があるのだなと。
あとはそれが自分にとって必要か?ということだけ。
この後、3時過ぎから病院へ。歩いて行く時間無し、バイクで。
昨日思ったのだけど…見舞いって何故か重なる事が多い。
あの人が来ると聞くと、その翌日はあの人がって具合に。

我家のコスモス。


目出たく咲いてくれました♪やっと咲いたかーってところで。
まぁ、写メを送ってやると母親が喜んだりするわけですよ。
北海道産かは確認してないけどフロム網走なのは確かだし。

こうなると欲が出て残りの蕾も花を咲かせて欲しいと思うわけです。


昨日、釣りに出た。肩ならしに終り、釣果は無かった。
埼玉方面に用事があったので、その前に少し寄り道という流れ。
というのも埼玉に行くときは家からだと大抵川を越える。
で、まぁ、未訪エリアだったけど橋周りでサクッと♪でもいいや!
川の様子も見たかったし。暗くなる前にソソクサと準備して出掛けた。

到着すると既に暗くなっていて…どこからアプローチするか見当付かず。
とりあえず渡ってきた橋の方へ行ってみると…釣り人ゼロ。
軽く投げとくかぁ…準備して投げ始めると…背後に気配。
振り返ると…釣り人。まっしぐら、下流15メートル程にカットイン。
護岸足元のエグレ下流側に投げられなくなるも気にせず続ける。
しばらく投げていると…後ろから「こんばんは!バイトありましたか?」
元気な挨拶にビックリ、振り返る間も無く
その釣り人は歩きながら「こっち入っていいですか?」と…
答える間も無く…上流5メートル程の場所に竿とネットを置かれる。
さすがに…「こっちってそこで投げるの?」と聞くと…
「いや、あっち行きますよ」との答え。気にせず投げる…
というか…この時点で移動しようかと考えたのだけど…
なんとなく動きずらかったのでそのまま投げ続けた。
上流に入った釣り人は斜め後ろ(振り返らないと見えない)に座り
煙草を吸いながら携帯を見ていて、投げ始める気配無し。
結局、そのしばらく後に竿を置いた場所から3メートル?程「あっち」に
移動して投げ始めた。う〜む。阿呆クサ。ここで移動することにした。
久しぶりに味わったこの感じ。時間をムダにしたとの虚ろな思い。
同じ釣りをしてても土俵が違うので不思議と腹が立つ事も無かった。

上流に移動してかるーくワンドと迄言えないようにエグレた場所へ移動
時々流れのヨレも出来てた…水中になんかある?
途中、ムワァッと魚っけが出て緊張するも…なにも無いまま時間切れ。
↑たった3行で終っちゃうけどこっちで釣った30分程の方が
開放感、期待感、共にマシマシだった。又、行ってみるかも。
間を明けず、秋が終わる迄に出られるだけ出よう。っと♪

しもた。

2012年10月30日火曜日
東京地方、曇り。足元が寒い。
昨夜、夜更かししたせいか…風邪のハシリのような。
元気メシ?ってことで昼は鉄板麺へ。
普段手を付けないニンニクチップを今日はラーメンに全投入。
そろそろヒートテック仕様だろうか?炬燵もセットするかな。
今日は見舞が大勢だということなので、病院無し。

昨夜、いや、昨日夕方帰宅して夕飯を食べた後
なんだかぐったりしてしまい…寝室に上がって寝た。
ちょっと休むかな?ってとこだったのだけど…
目が覚めたのは零時に程近い頃。
そのまま寝るか…と思いつつトイレに降りたら目が覚めてしまい
ラジオを聞きながら本を読みながらツイッター眺めたりしてて…
TL上に昨夜ミスした重大なものを発見したわけです。
ジェフミルズ×毛利衛」あー見たかった。しもたー。
普段は宇宙にも科学にもSFにも関心無いんだけど、これは別だったなー。
ものすんごい企画力。ほんと、パワーある。
せっかくツイッター始めたのにこういうの逃してちゃなー。
あー。しもた。

今朝のコスモス。

昼過ぎのコスモス。

開きかけ!中が覗ける!もーちょい!
なんか下の方に小さい蕾がワラワラと増えてきてるし。
あと1日…いや…数時間の日照で開きそうな雰囲気満々。

少し前に渋谷でドキュメンタリー映画を観ました。
5年?振りの渋谷駅は以前よりも騒々しく
出来るならもう二度と降りたくないわと再認識。
観た映画はこちら↓

フタバから遠く離れて NuclearNation
時間が無くて上映後のでトークショーを聞けなかったのが残念。
そして今日「国連人権理事会でスピーチ」とのこと。

好み。

2012年10月29日月曜日
東京地方、昨日の雨も上がり心地よい一日。
しかしホコリってのは厄介だ。
あんだけ掃除しても2〜3日すればうっすら。
空気清浄機導入したらちょっとはマシになるのかな。
ツイッター良い感じ。フォローは100を超えた。
取り留めなくなりそうなので、一旦、様子見中。
ツイッターであれこれ議論というか会話してるより
潔くブログにリンク貼ってくれる方がいい。
あと告知も同じのばっかり流してくるの面倒い。
この後、3時過ぎから病院へ。気が重い。

ふー。新聞、やっとオッサンの姿が一面から消えつつ。
色々ありますが…尖閣、都が船溜まり造るとしたら
最も工事のし易いだろう場所を選んだとしても
費用数百億、工期10年間(都推計、東京新聞による)だって。
非現実的。ムリを承知でブチあげて!ってのも
政治手法としては分からなくも無いけど
責任を取らない上に迷惑や被害を被った対象が大き過ぎ。
まぁ、なにしろ都政に関心を無くしたわりには
平気で都民の税金や都知事の地位を私物化する
不思議な知事が去ってよかったということにしとこう。
次の人、公約に「知事の多選禁止。2期迄。」って入れて欲しい。
権力が長期間集中すると良い事あっても弊害の方が多くなる。

昨日、うすら雨の下、新宿迄買い物に出た。
冬用ジャケットの生地を買うのが目的。
既に去年、生地に目星はつけていたので
新しく良い物が無ければ…思ってたのだけど
特にめぼしい入荷も無く、あっさり決定。

こちら。裏地はあっさり系。
頭にあるのはM65、自分なりにアレンジを考え中。

帰り道、昼を若月で…行ってみたら休み。
武蔵を覗くと15人超の待ちだったので久しぶりに中本へ。
味噌タンメン…控えめの注文にしようと思いつつ…
指は且つての如く野菜大盛りのボタンを押してた
そして何故か定食の半ライスだけねと、暴走してた。
結果…ドーン。

やっちまった感溢れる威厳すら漂う佇まい。
モアザン・満腹。いやーたまに喰うとウマいなー。
まぁ、晩ご飯は抜きでしたが。

食後…西武新宿迄歩き…腹もキツいしで…
ちょっと一息。駅前のドトールに寄り、喫煙フロアの2階へ。
半円形、8人掛け程のテーブルに座った。
わりと空いてて椅子一つ置いた隣に若いカップルが座ってた。
煙草、煙草…灰皿を取りに行こうと思ったら…
女「わたし、煙草吸う人嫌いなの」(何故?ここは喫煙フロア)
男「あー俺も嫌いだね。叔父さんは吸ってるけど」
その後、しばらく喫煙者についてあれこれ。
途中、向こう隣に座っていたいかにも歌舞伎町の外れの
ドトールに居そうなおっさんがブワーッと煙草をふかしてた。
女「わたし、マッチョな人も苦手」
どうやら付き合う異性の好みについて話してるようで
このあとマッチョのタイプについてあれこれ
ここで珈琲がきたので珈琲飲みつつ煙草吸いつつ
聞くでも無くというより自然に耳に入ってきちゃってたので。
女「わたし、髭生やしてる人嫌い」
男「うーん、髭はみんな生えるけどね」
女「生えるのは分かるけど、生えた髭を剃らないのが理解出来ない」
この後、好みの芸能人について言及。知らない名前だった。
女「わたし、坊主も苦手」→あれこれ。
ちなみにこの二人は大学生くらいに見えたんですが…最後に…
女「わたし、バカって嫌い」「知識の無い人、ダメ。」
うーむ。人を外見であれこれ言うのは小学生レベルの話で
成人間近の男女のモノの考え方として非常に知性に欠けるのでは?と。
まぁ、そんなことより早くホテル行ってこい。と。
というより君達、この後、どーせラブホ行くんでしょ。とか。
なにしろそのドトールはラブホ街から100mも離れてないんだしで。