東京地方、引き続き寒い日が続くが年末より幾分穏やか。
風邪、完治。薬を飲み始めて二日目辺りから復調しだし
昨日辺りにはほぼ治ってたけど、一応、大事を取って外出を控えた。
今朝、起きてみると…ぼんやり纏っていた風邪のオーラ?が
完全に消え去っていてすっきり。絶好調。よかった。
まぁ…結局…病院が4日からだったせいもあり…
一週間程、だらだら引き摺ってしまったわけですが。
この病院のいい所は薬を余計に出さないところでしょうか。
ビタミン剤、胃薬的なものがなかった。
ジェネリックか否か、どちらを希望するか事前に意思表示出来た。
これ当たり前のことなのかな?こないだ迄行ってた病院では無かったけど。
オリンピック招致の広告がなんかパッとしない。
「私は〜〜します」って金枠で電車に吊ってあるやつ。
なんか…やりますってことがショボいというか…内向きというか。
でもって新都知事「東京五輪がいやならどうぞ、引きこもっていてください。復興への使命感がある人、世界のアスリートから生きる意味を学びたい人、日本の選手の活躍を眼の前で見つめたい人、やりたい人でやりますから」(以上、ツイッターから)
まぁ…これだけ読んで揚げ足取る気にもならないし
なんに対する応えなのかもよく見てないんだけど
「じゃーどーぞ、やりたい人で金出し合ってやってください」
ってなってもしかたない気もするって。
さておき、ゴルフを若洲リンクスでやるって見た時には
「あーこれはゴルフやらないし見ない人が考えたんだなー」
今日の朝刊で会場が霞に変ってたのを見てホッとした。これぐらい。
オリンピック、興味・関心、薄いんだからしょうがない。
ライヴや映画や諸々娯楽に関すること。
ツイッターで効率的に情報が集められるようになってきた。
ただ、まぁ、全部行けるわけでもないのでねぇ。
それにしても知った時には「うわ、終ってる!」が減るのはいいかも。
例えば…MASSACRE(4月下北)これは100%行くとして…
あとAREA(4月川崎)これは微妙だよなーとか。
デメトリオの居ないアレアがアレアじゃ無いと迄は言わないってより
デメトリオの居ないアレアはデメトリオの居ないアレアだってことか。
すごく前にライヴ(生)でジムモリソンの居ないドアーズを観た。
たしかにドアーズであることには間違い無いのだけど
同時にジムモリソンの居ないドアーズであることも間違い無いわけで。
フレディマーキュリーの居ないクイーンも同じですね。
フロントマン以外のメンバーや曲が好きな人が観に行くのかな?
まーこんなこと考えつつ想像するのも楽しいっちゃ楽しい。
そんな中?とりあえず来月のチケット取ったのがこちら。
SWANS
たしか…2011年に来日予定だったが震災によりキャンセルになった。
大きな音で長時間に及ぶライヴな為、400人限定。
ってのもよく分からなくはあったけど、上のビデオを観る限り期待大。
「マッチラウダー、マッチラウダー」淡々と繰り返すのもヨシ♪
22分くらいからのライヴ映像も非常にヨロシイ♪
最後の方に出た女性Vo.が入ったアルバムが特に好きだったけど
今回はオッサンパワー全開でゴリゴリに押してくるんだろうか?
昔話もなんですが、当時(1980年代〜1990年代)
アメリカの地方で脈々と蠢いてた音楽って情報量が限られていて
今みたいにネットでササッと。なんて無く
基本、口伝え、たまーに音楽誌に載る程度だったと思う。
SWANSはそんな中でも比較的浮上したバンドではあるので
耳にする機会も多かった鮮明に憶えてもいるわけなんですが
「なんでアー写がこんなに怖いんだ」とか
現実に聴こえる音楽に加えて想像力が鍛えられたような気もする。
まぁ、なにしろ、「ヘヴィ」という言葉はこのバンドの為にある
そう言っても過言じゃないでしょってバンドの一つですね。
ここから繋がるバンドの話とか特に好きな流れの一つだったので
ポツポツ書いてる内にものスゴい勢いで思い出してきてるのだけど
全部書いてる時間も無いなー。今日は久々街に出る(笑)わけだし。
おまけ。1987年のライヴ映像。
ちょっとコワいし。