初釣り・2013 !!

2013年3月30日土曜日
東京地方、今日は寒さが戻った。小雨。
昨日は毎年行っている釣行安全祈願にやっと行ってきた。
帰りには遅ればせながら今年の初釣りも済ませてきたわけで。

運河沿いをフラフラと歩いてみれば、夜桜。
さてどこに行くかなー?と、まぁノープランだったのですが、この時期、この潮回り、下げっパナ、バチ狙いで大外しカマさなければ、何処でもそこそこ楽しく釣りが出きるんじゃなかろうかってことで…過去、特にバチが溜まって大釣りしたエリアに向かってみた。風がこちら岸に強めに吹きつけていたこともあり…ワクワクしながら到着すると…「又ですか!!」ザ・ポイント・イズ・ヴァニッシュド!!正確にはポイントが消えたというよりそこに有ったストラクチャが丸ごと無くなっていたわけです。運河沿いにストラクチャがズラズラァ〜っと連なり、なだらかなブレイクがストラクチャに延々と絡んで、なんとも美味しいエリアだったのが…見事にガラーンとしていた。メインに狙った場所はエントリーすら出来ない状況に変わり果てていたのでさっさと諦める。セカンダリーチョイス…行ってみると…そこにはかつて廃屋的な建物が水中に建ちこんでいて雰囲気もアリアリで好きだったのが…その廃屋もゴーン。なんにもない。仕方なし。地形は変わってないだろうと廃屋があった辺りに入ってみた。暗い中。Sheep100をセットしてウロ覚えの地形沿いに投げてみる。即、バイト=のらず。2投でショートバイトが5回あった=全てのらず。Karma100に換えて1投=バイト無し。ちょっと考えて…一回り大きなフックを装着してあるSheep100をセットして投げる=バイト、戻る=のらず…続けてみる=のった!!しかし…バラし。続行、何度かバラしたりショートバイトに対応仕切れないで夢中になって合わせていると…やっとしっかり喰わせられた。ゆっくりやり取りさせていただいて…フックの位置を確認し、サッとハンドライディング完了。

あーよかったー♪おひさしぶりぶり♪
大きめのセイゴ?セイゴ以上、フッコ未満?なんでもヨカです。
その後、運河沿いをポツポツ釣り上がる。時折ショートバイトがあるも…やっぱダメねーなかなかねーな展開が続いた。エリアの出口に差し掛かり煙草吸いながら景色をボーッと眺めていたら、運河沿いの会社に勤めてるらしき人から「こんばんは〜釣れますか〜?」話し掛けられたので挨拶を返し状況をかるーく説明すると…「震災の後、(ストラクチャ群は)耐震工事で撤去されたんですよ」「ここら辺も掘ってから埋め立て直したみたいです」ということでした。出口近くはその会社の照明などで明るく、よーく水中を見ると…あの鉄製の蛇腹的な物体が深く埋め込まれており、緩やかな駆け上がりはそこには無く水中クリフみたいになっているようでした。

それでも魚は待っててくれた。感謝。