映画 2013.

2013年12月31日火曜日
わりと映画好きで毎年始「今年は映画をたくさん観よう」なぁんて思うんだけど…なかなか映画館に行かないでいた。今年の…いつだったかな?誰かが「年間300本以上、映画を観ます」とか話してたのを聞いて「映画を観る」ことを少し意識して生活したら年間どれくらい映画観るかなー。漠然と思い立ち記録し始めた。思ったより少なかった気もするけど意識するとしないではやはり異なるもので…
以下、今年のベスト何本!じゃなくて今年観た映画で「あれ、よかったなぁ…」と、ライトナウ頭に浮かんだ数本をリストアップしておくことに。

「倫敦から来た男」

「サウダーヂ」

「ポンヌフの恋人」

「最初の人間」

「演劇1,2」

「ミッドナイト・イン・パリ」
劇場で観るにしても名画座が多いので本年公開じゃない作品ばかり…(公開年には拘らなかったけど過去に観たことのある映画は外しました)。やはり劇場で観た映画が浮かんでくるなぁ。この他に…「ベルトルッチの分身」「ニーチェの馬」「やくたたず」「国道20号線」…次々と浮かんでくるけどキリがないので。ここ迄は好き嫌いはあるにしろ個人的に「お薦め」なんですが…その感覚と全く別に「ゆきゆきて、神軍」があらゆる意味で強力かつ衝撃的だったなぁ。この映画は簡単に「お薦め」する気にならないので(好奇心で観るなら)観る前にネット等で内容を少しチェックしてからが良いかもです。それから…「アルマジロ」これも色々な意味で衝撃的な映画だった。個人的には内容よりもイスラームに関心を持つ「きっかけ」ってことで忘れられない映画になったかなぁ。今年は随分とイスラームに関する本を読んで、そもそも自分が全く知らなかったことから「新鮮な気持ち」というと軽いか…なにしろ自分の知らないことは世の中にまーだまだあるなぁ…と。
で…前回以降、観た映画…「ローマでアモーレ/ウディ・アレン」(劇場)「ポンヌフの恋人、汚れた血/レオス・カラックス」(劇場再)「最初の人間/ジャンニ・アメリオ」「穴 LeTrou/ジャック・ベッケル」「ブラックセプテンバー/」「SRサイタマノラッパー/入江悠」「シティ・オブ・マッド/ブルーノ・バレット」「ダラスの熱い日/デイヴィッド・ミラー」「波止場/エリア・カザン」(DVD)「マグノリア/P.T.アンダーソン」「ブルーベルベット/デイヴィッド・リンチ」「ゴッド・ファーザー1,2,3/コッポラ」「ダウン・バイ・ロー/ジム・ジャームッシュ」「ジーザス・キャンプ/ハイディ・ユーイング」(DVD再)#92
というわけで…今年観た映画は92本でした!
そのうち劇場では23本!来年はもう少し劇場比率をアップしたいかな。