代替わり。

2010年12月25日土曜日
携帯を何度も落としたりぶつけたりする内、外装が凹んでた。
その凹みが中のマイク配線を切断してしまったということで…
電話で話すと自分の声は相手に聞こえるものの、相手の声が聞こえない。
突如、一方通行になってしまった。一瞬「これも便利かも」と思う。
用件だけ伝えて電話を切ってしまえばこんなに楽な話は無い。
なんとも孤独な人間の発想になっていることに気がつく。
それ以前の問題で、そんなに偉くもないしなぁ。なぁんて考えながら…
昨日、坂上のショップ迄、歩いて修理に出しに行く。
代替えの電話を借りる。防水なら何でも構わないと伝えたのだけど…
歩数系や脂肪燃焼云々のついた機種でタッチパネル機能も備えたもの。
この歩数計のアプリは結構使えるというか面白いかもしれない。

帰り道、朝から水しか飲んでなかったので腹が激烈に減ってきて…
好日に寄ってみるも…早仕舞い。そうだ、と、年内最後の鉄板麺へ。
しばらく(数年前から?)店主の姿をたまぁにしか見ないなぁ…
同時に若いおにいさんが鍋の前に立つようになった。そう思ってた。
どうやら代替わりしつつあるみたい。でも、味、変らず。ばっちり。

この前夜…飲みに出た。今年最後なら地元かなとも話したけど
落合にあるおでん屋へ行ってみることに。何年も前に何度か行った店。
美味しくて混んでいるイメージがあったのだけど…店に入ると客ゼロ。
おでんと明石焼を食べた記憶があったので…おでんから頼むも…ズぃマぁ。
以前は老夫婦が切り盛りしていた店、若いあんちゃんが一人でやってた。
老夫婦は故郷に帰り、今は一人で店をやってるって話だったけど
帰る迄、客の入りがゼロだったので「こりゃ、時間の問題だ」と。
あんちゃんが店を出る時にドアを閉めつつ送り出してくれたのも物悲しかった。
どうにも…ってことだったので鮨屋に行こうという話になり少し歩く。
此処は…自分では…まず、来る事の無い店だろうなぁ…って程
構えはともかく入って見るからに高級な店。値段表記一切無し。
品書き、ネタの下には値段の代りに○○県。と産地を表記。
○○首相、宮さん御一家が来店した時の写真を飾ってたのが多少前時代的に感じた。
つまんでる内に酔っぱらってきたけど…翌日になっても何を食べたか
併せて、食べたものの味も覚えていたのが新鮮だった。
この店も代替わりを視野に息子さんが店を手伝っているとのお話。
こっちは上手くいきそうな印象。自分が二回目行くかどうか定かでないけど。
お土産にもらった鮨折り。太巻き、うまかった。

話は鉄板麺後の帰路に戻り…
重厚な面持ちのキャット。や…
なーんとなく景色を撮りながら…歩いて坂上から帰宅。
3.2km.で5,300歩、程の行程だった。
夜はワインとシャンパンなんか飲んでみる。
正味24時間でビール、焼酎、日本酒、ワイン、シャンパン。

賑やかだなー。