東京街鱸 2012→

2012年1月20日金曜日
東京地方…雪。寒いなー。
以下、1/18の出来事。

先週末…釣り始めに行っとこうと思いながら時は過ぎつつ。
いかんいかん、時間の流れに一旦歯止めをかけようと思い立った。
お参りに行きがてらのんびり運河筋を廻ってみようと思い立った。

今年もやって参りました。釣行安全♪大漁祈願♪
正月を外したこともあり時間が中途半端だったせいもあり
スッカスカの境内に拍子抜けしつつもオーソドックスにお参り完遂。
駅からの道すがら永代通りを挟んだ対面に…スゴい居酒屋発見。
3階か4階建てのビルが全フロア居酒屋になっており
2階から上の道路に面した窓ガラスが大盤になっており
道路のこっち側からはカウンターに腰掛け酒に興じる大人達の
気持ち良さそうな背中が大盤の窓越しに各フロア10人程ずつ
ズラァ〜っと並んで見えるのであって…こ…これは…
これに勝る居酒屋の看板って存在し得ないのではなかろうか?と。
「酔った背中で客を呼ぶ」的な。しかし…なんで夕方5時前なのに満卓?
写真も無ければ記憶も曖昧なのは直視すれば吸い込まれる危険があった故。
ふぅー…あぶない・あぶない。
顔を背け、トットと素通りして、お参りをしっかり済ませ…

勝手知ったる運河筋へ。暗くなる迄、ぶらぶらと。
陽が完全に落ちた後、手が届くような水面に近い場所限定で
投げては歩き、歩いては投げを繰り返した。
今回は…3駅程のエリアを歩いて廻ってみた。

こんなところを歩いたり。

こんなところをぼんやり眺めてみたり。
結果、ノーバイト。まぁでもいっか。楽しかったな。
一昨年は…気合いが空回りして散々な釣果が続いた。
昨年は…失われた一年(便利な言葉)と言うべき一年だった。
年始にあたって一年の豊富みたいなものを考えるのであれば…
「行ける時には行っておく。」そんな一年にしようかと。
当たり前の所、はじめの頃の気持ちに戻った感。

さて…歩いて歩いて…腹へって。大通りに出たところ…
以前から店名は知っていたものの行く機会の無かった店発見。

来々軒でタンギョウ+中ビン♪
タンギョウって此処がオリジナルなのかな?
なんか…古くからやってた店が代替わりして再開したとか。
店を出た後に気がついたのだけど斜向いにはトナリがあった。
トナリはちょーっと油キツ過ぎるしでこっちが好みかも。
油抑えめで野菜が凄い量入ってた。野菜と格闘する態。
初めの内はスープが熱過ぎて味が飛んでたんだけど
食べ終わる頃にスープを飲むと味が戻ってるといった具合。
餃子もウマかった。辣油と熱いスープのせいで真冬に汗だく。
わりと年配のお客さんが多かったのにも納得できるかな。

と…あれこれ書いてみましたが…今年はたまーに、これやろうかと。
要するに電車で釣りに出て…釣り+ウォーキング。
そして仕上げは土地土地の居酒屋orラーメン屋。
車で行く際にはまず取り組めない夢のトリポォコラァボ!

まぁ…そんなご大層なものでも無いけど楽しみは増えますね。

えぇと…次回は…週末、深い時間のソコリをターゲットにする予定。
ここでは純粋に釣りだけをすることになりましょう。
この季節限定の釣りでなかなかの緊張感漲る楽しい釣りです。

本格始動にはまだまだですが、今年もよろしくお願い致します。