ラーメン&宅ラ 2014/9

2014年9月27日土曜日
寒くなると家でラーメン作るのに手間が増えるので暖かい内にと…少し前、久しぶりにラーメン作ったのでメモ。今回はスペアリブと魚介からスープをチャチャッと抽出。前日にスペアリブを軽く下茹でしてから肉と骨に別け、肉の方は甘辛煮、骨は香味野菜と共にガーッと煮込んでスープに。一晩置いて白くなった脂(スペアリブ400g位から大さじ3〜4杯程出る)をしっかり取り除いてから、鰹、宗田、鯖節等の魚介出汁と合わせた。醤油ダレはスペアリブ甘辛煮の煮汁と生醤油+α。香味油は作らずサラッと胡麻油。塩はあまり入れないで胡椒をしっかり。とか、まぁ、ササッとやってみたところ…

スペアリブ醤油らーめん(味玉、ネギ)
いつもの製麺所でいつも通り5玉入りの麺(平打ち麺)を買ってきたので…翌々日だったかな?

まぜそば(肉味噌、生卵、ネギ)、玉子スープ
卵黄を別にしてゆっくりしてたら乾いてしまい、のせた時に破れたorz。汁無し(スープ別)にする時は太い麺、ストレート麺の方がやっぱり合うかなーとか。盛り付けに情熱を傾けなかったので見掛けイマイチながら、どちらも味には満足。たまに作ってみるもんだ。
以下は近所でちょこちょこ食べてたラーメン。スマホ機種変したので試しに写真を撮ってみた。こちらもメモ。

みそらーめん/麺好(中野富士見町)

中華そば/さいころ(中野)

味玉焼豚そば/児ノ木(落合)
児ノ木って店は初めて行ったけど意表をついた場所に意表をついた燕三条系、ちょっと驚きだった。麺好は安定の滋味、魚介の効いた白味噌仕立ての炒めない味噌らーめん。さいころは、一時よりちょっと良くなってたかも。