秋雨の狭間に。

2017年10月26日木曜日
東京地方、快晴。気分よろし。
いやー、昨日もほぼ一、雨だったもんなぁ。
歯科検診含め半日外廻りだったので鬱陶しかった。
目白駅周りを歩いていたら、こんなポスト

雨の中、ちょっと癒されたり。それにしても目白駅の周りは周辺住民の意向もあるのかガードレールが少ない代りに生け垣になっていたりで景観、雰囲気、街のトーンが落ち着いてる、雨の日は殊更それが際立つような。で…今日明日は晴れても週末から雨の予報…次の台風がくるかもしれないって?秋らしい清々しい空気は何処へ?って話。
昨日、遠藤賢司さんの訃報。他でもライヴは観ているのだけど…2011年の夏、福島の野外フェスに行った際、エンケンさんのライヴが始まって暫くして雨がザンザン降ってきて、合羽も役に立たず雨に降られながら雨の落ちてくる空を突っ立ったまま見上げて演奏の合間途切れ途切れに「あぁどうしようか」って考えてたのが今この瞬間もくっきりと頭の中に浮かぶ。ご本人は雨が吹き込むステージでも飄々としていて「ギターが濡れちゃうよ」「音楽はちゃんと電気使わなくちゃダメだ」とかってMC挟みながら最後迄ガッチリ演奏されてた、良かったなぁあのライヴ、忘れられない。自身、決して昔からの聴衆ではないけど「不滅の男 エンケン対日本武道館」は映画館で観た、これも強烈に印象に残る映画だった。ご本人の姿は作品や記憶に残る。合掌、やすらかに。