朝からイラッと。

2011年9月13日火曜日
東京地方、爽やかな一日になるはずだったが…
今朝は出足から不穏な空気漲る一日となった。
というのも…朝の速歩に出て途中の公園で一休みしていると
公園の反対側の入口にてなにやら諍いがおきていた。
見るでも無しに視線を投げていると…片方の男が大声を出した。
うわぁ…サイアク〜。無視して座っていると…
その男がこちらに向かい歩いてくる。しかも怒鳴りながら。
近くで見てみれば…頭の逝ってる浮浪者だったわけで。
はぁ…無視して立ち去るタイミングを見計らってると…
自分が腰掛けるベンチの後ろで大声を出し始めた…
「こんな仕事好きでやってんじゃねぇぞ」とかなんとか
おめぇ仕事してねぇだろ。思いつつ黙って知らぬフリ。
一向に静まらないので立ち上がり、去ろうとすると…
「なんだよなんだってんだよ」なんとこちらに向かって怒鳴り出す。
イラッときたので「うるせぇぞ!××××!」怒鳴り返してしまった。
すると…指先のタバコが目についたのか…急にニヤァっとして
「あんちゃん、わりぃな。タバコ一本くれよ。」言うので…
なんかプチンッときて「××××××!!」面罵喰らわした。
すると…「もうこんな仕事やってらんねぇ!」とか
「警察がわりぃんだ!」とか「金儲けばっかしやがって!」
などと…悪態の限りを尽くしながら逃げるように去っていく。
たまたま通りがかった会社員風の通行人に絡み怒鳴ってる。
こちらを指差し「あいつが悪いんだ!」とか。
いやー…さっさと逃げなかったのを後悔しつつ公園を後にした。

午後からは外に出る用事を集中させ、外回りデイ的一日になった。
しかし、今日はこの後もちょっと頑張らないと。なんだよな。
帰宅する際、三猫の所に寄り道してみた。
丁度、昼寝をしていた。ワルいかなぁ…思いつつ
オリジナルの合図を送ってやると目を覚ました。
寝ぼけ眼。いひゃ〜♪かわいぃ〜♪
これぞ一服の清涼感。半端な疲れなど、どこへやら。
こないだ夜行った時は接触に成功し抱かせてもらった。
餌を与えずに野良猫と接触するのはわりと難しい。

そう言えば先週ライヴに行った日の夕方
TBSの報道特集で8/15に行った福島のフェスを取り上げてた。
実際に行ったものだし「見なくてもいいか」思いつつ
もしかしたら自分が映ってるかもしれない。と…
出掛ける寸前迄、ワンセグでチェックしてた。
結局、チェックしてる内は他の事についての放送だった。
翌日、ツイッターなんかを眺めてみると…
フェスを開催したことについての批判などが見受けられた。
概ね肯定というか擁護する意見の方が多かったけど
批判の中にはたしかに的を得ているものもあった。
ただ…批判していた人はTBSの報道特集を見て
その内容の範囲内で批判をしているのが気になった。
というのもフェスに関してはサイトもオープンされているので
サイト等を詳しく見てから批判するべきでは?と思ったから。
ただ…サイトを見たとしても…「子供や女性」の参加に対する
批判については申し開きをするのが難しいような気もする。
いずれにしろ、批判やその他の意見にも目を向けて
この先も末端ながら参加した一人として引き続き見守りたい。

以下、またもや溜まったラーメン記録。
9/7 無極(野方)で豚骨つけ麺=△ 無鉄砲ほどでは無いけど濃い。
好みの問題だけど自分にとって濃いだけだと途中で飽きてしまう。
9/9 好日で煮玉子つけめん=◎ もはや、鉄板。
昼の部では麺を茹で置くと聞き…勿体ないなぁ…と。
9/10 ヤマンで鶏の冷たい塩らは、少叉焼丼=◎
夏メニューは9月半ば迄との事だったので食べ納め。ウマい。
来年の夏迄食べられなくなると…もっと食べときゃ…と。
9/11 さいころ(中野)で肉煮干中華そば、味玉=◎
地雷源がリニューアルしたとのことで期待しつつ行ってみた。
10周年を期にここ迄やってきた店名、メニュー、全てを変える。
というのは…なかなかというか…聞いたことの無い話。
実情は分からないけどラーメンがウマければ全てオッケー。
麺が自家製麺になったとのこと。意外。既に自家製麺だと思ってた。
9/13 づゅる麺青山(青山一丁目)でつけ麺=◯!
特別ではなかったけど豚骨、化調は使用してないとの
謳い文句に通じる後味の良さだった。近くにあれば又行くと思う。
なにかのついでがあれば行くと思う。そんな一杯。
(2011#93)