はしりがき 6/5

2010年6月5日土曜日
今度の総理大臣は前の人よりも現実的だという。
確かに、そうだな。そう思う。というより…
前の人より非現実的な総理大臣なんて過去に居たんだろうか?
予想以上に早く民主党のケツに火がついて
やっと「らしい」政権が出来るみたい。
しかし…これ迄の八ヶ月って何の為の八ヶ月だったんだろう?
新しい首相にはあまり元のイメージを変えようとして
変に明るく振る舞ってみたりしないで欲しいかな。
ネチネチした部分が個人的に好きになれないタイプの政治家だけど
期待するか?しないか?…どちらかと言えば「する」かも。

さておき。

今朝…scholaの先週分再放送を見た。
最後のライブをぼんやりと観てて…一瞬、なんだこの音?
っと思ったのだけど…小山田圭吾ってEBow使ってるんだな。
それにしても…なんと言うか…隙間の無いカッチリした音楽。
ルイ・ジョーダンって昔の人のライブがチラッと流れたのが格好よかった。

今夜は…これから水泳。
去年は7月末から始めて結構な回数通ったけど
今年は回数を減らして一回の内容を濃くするつもり。
なるべく定期的に通いたい。

VegasToNowhere.

2010年6月3日木曜日
昨日、「バグダッド・カフェ」を観に行く。
今迄にも何度か観ているのだけど
「あれ?」っと思うシーンが多くあったように感じて…
人の記憶は衰えるものだなぁ…少し愕然とした。
が…終って外に出てからチラシをよく見ると
「ニューディレクターズカット版」と書いてあった。納得。
それなりに新鮮だったけど他の映画にしてもよかったかなー。
爆音映画祭」デカいスピーカーがスクリーンの横にセットされ
結構な音量なのだけど爆音というよりは、むしろ「良い音」だと思う。
「爆音」から連想する圧迫感を感じるような大音量では無いということ。
鉄男も上映プログラムのリストに入っていた。
こちらもチラシを見ると…鉄男「3」が公開されるとのこと。
鉄男は当時(20年近く前)友人がビデオを持ってきて皆で観たのだけど
あまりの強烈さと変な笑える感じ?に虜になり繰り返し何度も観た。
鉄男2にはいまひとつ入り込めなかったし…
東京フィストは劇場に観に行ったけど、鉄男程の衝撃は得られず。
バレット・バレエをビデオで観て以降、塚本晋也の映画からは離れた。
まぁ…鉄男を映画館で今、大音響で観たいか?というと…微妙。
プログラムの中で…他に観た事のあるのは…AKIRAか。
AKIRAも当時始めから終り迄コマ送りで観たりと結構ハマった。
しかし…こちらも…今、映画館で観たいか?というと…微妙。
他には…ソウルパワーが観たかったのだけど、とっくに終ってる。
これは6/12以降にあらためて公開するというので必ず観ることに。
他にもいくつか観たかったの終っちゃってんだよなぁ。
まだ観られるとこでは「国道20号線」とか
「スコットウォーカー 30世紀の男」この辺に興味あるかなー。

と、まぁ…昨日の映画の話だったんだけど…。
映画を観に出かける前に総理大臣辞任演説を見る。
たまたまテレビを点けたところで「ムクドリが…」の件になり
間違えてから「鳥の名前を間違えちゃいけません…」で言い直し
まぁ…なんだか…よくわからなかった。
「最後の演説が一番よかった」とニュースで言われてたので
帰宅後ネットで探して始めから見るも…ピンと来ず。
辞める時の演説では無くて、始める時の所信表明演説的な印象。
じつに、虚しい。

水無月

2010年6月1日火曜日
ド・晴天。

今日から六月。

はしりがき 5/31

2010年5月31日月曜日
スタンダード=標準であったり基準であったり。
越して来てからしばらく、近場でウマいラーメンをあちこち探したのだけど
いつの間にか、この店↓がスタンダードになりつつあるようで。
麺からスープから具迄。他店に行くと無意識にここと比べちゃう。
すると…行こうと思わなくなる店が増えてくる。
過去に足繁く通った店でも何軒か行かなくなった店が。
街の中華屋さんのラーメンは別物と考えて変らず良いとこもあるけど。

久しぶりにネクタイ。結び方を憶えていたことに軽く驚き…
いつ最後にネクタイをしたか…全く思い出せなかったことにも軽く驚き。
記念撮影してる自分にも軽く驚く(笑)

昨日。月始めに発注した財布が仕上がったというので
御徒町に取りに行く前、上述のラーメン屋に行ってみるも…
10人以上並んでいたため、30分以上待ちコースだなぁ、と、断念。
待てても…10分〜15分程が限界だよなー。
で…ふらふらと池袋迄出て中本に行ってみたけど、又、行列。
ざっと1時間以上待つんじゃないかって勢いだった。
日曜日にラーメン食べに行くというのが、ある種イベントになってんのかな。
すっかり頭がラーメン食べるつもりになってたのだけど…
うっかり飛び込みで下手うってマズいラーメン食べるのは悲愴。
昼間っからイカなんて焼きながら刺身などつつきつつ呑み始める。
止まらなくなってきて「今日やめとくか」「財布、送ってもらうか」
そんな退廃ムードが漂いはじめた所で酒を切り、一路、御徒町へ。

帆布の財布。ちょっと大振りだけどなかなか良い。
ファスナーだけネイビーに変えてもらった。
しばらく使ってから引き手だけ変えてみようかな。と。
しかし、日本製で一個一個職人が作ってて3,500円を切るというのは…
過去に財布を製造した事があるので大方のコストにも見当がつくけど
おそらく財布は余録、他の商品で利益出してるとしか思えない程、安い。
とっかかりは↑。おんなじ名前のメーカーって珍しいというか初めて。
なんか自分のオリジナル財布みたいで良いです。「工房 HOSONO

他には…NHK教育でやってる「schola 坂本龍一 音楽の学校」が面白い。
先週迄はJazz編で山下洋輔と大谷能生がゲスト講師として出演
フリージャズの回ではワークショップの演奏も面白かったけど
中学生?に語りかける山下洋輔の「フリーであるとは」の件が最高だった。
演奏後の中学生?いい顔してたなー。あれは…得難い体験だったろう。
ドラムとベース編ではゲスト講師が細野+高橋&ピーターバラカン。
YMO+小山田圭吾かー。先週の放送は見逃したので再放送は見とかないと。

あとは…今年も「爆音映画祭」が始まってる。
今年も…けっこー観たい映画あるな。
去年、このブログに越して来た始めの頃のイベントが
翌年になって繰り返すと時間の経過を真摯に感じる次第。

曇天航路

2010年5月30日日曜日

昨日、対岸の地形等を確認する目的もありデイゲームへ。
天気が微妙だったので迷ったけど…キリが無いのでレインウェアを着て出た。
すると…現場に着いたと同時に雨が降り始めるというお約束な展開。
梅雨の間は弱い雨程度なら出ることにしているので黙々と歩く。
大規模マンメイド構造物をいくつか躱して細かな地形の変化に着目しながら
2km程歩いてみた感想としては…あまり芳しくないといったところ。
昼間であれば躊躇無く入れるエリアも夜になると…ちょい危険かな。
全体的に、かなりユルいしボコボコと石や蛇籠や…etc.
なにより「ここで釣りして楽しいか?」と聞かれると曖昧な返事しか出来ない。
あとは…ルアーのポテンシャルを引き出すようなアプローチも出来そうにない。
対岸、駄目か〜。いつも釣りしている側から眺めると良さげに見えたのにな〜。
秋迄は歩いて移動出来るエリアに張り付きたいのだけど…迷うな〜。ほんと。

釣りとは関係無しに昼間の干潮時の川…実に、汚&汚。
とっくのとうに分かっちゃいるけど…夢が壊れます。
半分に折られた携帯が沈んでいて…事件臭を感じたり。
他にも…ちょっと写真撮れないなってものが有象無象的に落ちててプチ・カオス。
どうせこの辺が駄目なら…上流に行って少しは自然が残るところで釣りしたい。
そんなことも考えるんだけど…まぁ…今シーズンはこのエリアでのんびり。かな。

ラヂオ体操第四

2010年5月26日水曜日
これ…面白いけど…絶対無理でしょ(笑)

晴。

2010年5月25日火曜日
一転、快晴。
最近、時々、朝、ウォーキングをしてる。
ウォーキングの途中で川沿いの意外なところにカフェを見つける。
通常の生活導線から外れた場所なので近所に住んでるか…
まぁ…なんらかの口コミでしか、なかなか知り得ないだろう店。
そんな訳で平日の午前中なんか…ほっとんど人が居ない。
コーヒー、味は普通だけど280円と安い。
時々、此処で新聞読んだり、ちょっと仕事したり。
煮詰まった時なんかには…わりと静かで良い場所。

外観。桜の木が立派。

雨。

2010年5月24日月曜日

昨日から降り続ける雨。梅雨空を思い起こさせる空。

春の雨続きにはウンザリしたけど、梅雨時の雨は降って当たり前。
心と体の準備も出来ているので…あまり気にならない。かな。

少し前、日常的に巡回?している音楽関係のブログで
録音のことや他にも少し話題になってたビデオ。
何度も繰り返し観たけど…素晴らしい。
せっかくなので此処でも紹介しておこう。
と、紹介したのは良いけど…
このブログではフルサイズで表示されないようなので
直接フルサイズで観る事をお薦めしておきます。

川は寒くて運河は熱い。

2010年5月20日木曜日
5/18
誘いがあり運河迄。
出るときから凄かったけど…現地に着くと…超強風。
暴風に達する瞬間すらあったので風の影響を受けない場所を選ぶ。
水面を見ると…無数のハク&無数の回転バチ。
風と流れから推察して…魚が溜まる場所をイメージする。
Karma100やSheep100で合わせきれず…久しぶりにSheep70の助けを借りた。
釣り過ぎてもどうか?的展開だったので、そこそこで満足しておくことに。
サイズはアベレージ運河サイズだったけど…
イメージと答えが合致したこともあり開放感は得られた。
運河のバチシーズンも終りに差し掛かってるみたい。

5/15 
川へ。
3,4月…数カ所を転戦していたんだけど…
上流方面では…終始カープ。嫌!って程、カープ。
時期が合わなかったのか?それ以前の問題があるのか?
考えつつ通ったものの…結果出せず。
このままでは…と、目線を変えて出ることに決めた。
大陸とその対岸エリアに秋迄ベタリと張り付くことに決めた。
場所を限定し、出るタイミングは限定しないことに決めた。

で、この日。出てみるも…とにかく風が冷たかった。
薄着&グローヴ忘れ=1時間程で限界=撤収。

次回以降はデイゲームも絡めて新たな展開に期待したい。

はしりがき 5/15

2010年5月15日土曜日
ここ数日、日中は抜けるような青空も。

まぁ…でも、四月からの天候は…
やっと…春らしくなったな〜と思った瞬間に寒くなり
寒さを抜けたと思ったら…いきなり初夏の陽気になり
その後も…はっきりしない予報と天候が続きつつ。
そして…来週半ば以降には梅雨の走り。だって。
まぁ…順応する他に手だて無し。ですか。


昨日、ワタリウムへジョン・ルーリー展を観に行く。
知ったのが遅かったので…会期中二回しか行けなかった。
が…展示の仕方や雰囲気も含めて個展自体は良いものだった。
何枚か「いやーこんな絵を部屋に飾れたらなー」的に魅入ってしまう絵も。

シャツ、仕上がった。
工夫して写真を撮るのが面倒だったので、目で見た色や質感とは程遠いけど
だいぶ作り手との意思疎通が出来てきているのか?
若干の修正はあったものの、イメージ通りの仕上がりに満足&感謝。
今後は…時期をみてパンツやコート作りにも進出する予定。

釣りの話。三月、四月と不調続き。
バチ絡みの運河でセイゴと戯れたりと辛うじて魚の顔は見ていたものの…
不調であっても「う〜ん。」→「明日も出よう」となれば良いのだけど
「う〜ん」の後に「チッ」と心の中で舌打ちするような出来事も何度かあり
そんな時は他の雑事に心身を投じようと。五月に入って、ひとやすみ。
で、この潮回りからカムバック&捲る!予定だったものの…
今週は予報が「夜は雷雨の可能性」なんて言っといて、フェイク。
フェイクと見せかけてパラパラ降る。なぁんて…はっきりせず。
ここに至る間、月末には一気に気持ちが晴れるようなブツも届いてた。
とにかく、やっと、今夜からフィールド復帰できそう。
来週半ば迄は出られる限り出よう。

昨日、久しぶりに買ったCDが届く。
今、現在、これを聴きながら書いている。
ながら聴きには向かない音楽だけど…
集中の狭間に聴こえる音を聴いてハッとしたり。
もーちっとボリュウムでかーくして聴くかな〜。

と、いった所で、日記は終了。