イカ。

2013年1月16日水曜日
東京地方、雪も融けつつ、日常に戻りつつ。
先週の予報では今週以降少し気温が上がるって話だったのに
大外れどころの騒ぎじゃなかったな。

東京とは思えない眺め。


家の周りも大変なことに。
大人しく家に籠ってたので問題なかったけど。
積雪8cmどこじゃなかったな。15cm位積もってたんじゃ?

昨夜、ラジオを聞いてたら、アベノミクスってなに?
的な番組が始まって僕もよくわかってないので聞いてみた。
あらためて、日銀の役割、リフレ、インタゲ、雇用、給与、
公共事業、社会保障、物価、為替、etc..
トータル1時間半程、本読みながら。時々、集中して聞いた。
次の日銀総裁の予想とか財務省の思惑とか…話が進む中…
思わず自分と進行の女性アナウンサー「あぇっ!?」と
同時に驚いて声を出しちゃったのが…
麻生さんが今回の経済政策を粛々と成功に導いて…
「次の総理を狙っている」というところでした。
ほんとかよ!!またやんの!!的な驚きだったわけですが。
出演してたエコノミスト、ジャーナリスト等は
わりとフツーに「そうですよ」なんて言ってた。

幻の深海巨大生物 NHK海 OceanAndPlanet
ダイオウイカ、スゴかったな。
↑NHKのトップ画像、怪獣だよな。もはや。ケムール人とかね。
昔の人はこういう生物の絵や写真から想像力を喚起させられたのだろうか?
再放送もあるとかないとか。しかしね…40年追い続けた学者さん…
ずっと夏休みの研究をしているようで羨ましい気もした。
なぁんて言うと怒られてしまうかもですが、素直な印象。

アルゴ、ゴールデングローブドラマ部門作品賞受賞」だそうで。
面白い映画だとは思ったけど、そんなに話題になる映画だったとは。
そう言えばですが、このニュースの画像に映ってる太めのおじさん
バートンフィンクでヤバくなって燃えちゃうセールスマンを演じてた人か。
歳を取った印象が無かったので映画を観て驚いたわけですが。
個人的にあんまり感動というか感情移入できなかった理由としては…
所謂、アメリカンマッチョな部分を少し感じた場面があったからかなぁ。
具体的には主人公というよりはCIAの描き方でしょうか。
言い換えればアメリカ=グッドガイ。ってヤツでしょうか。
たしかに感想としてはイラン、おっかねー。ってあったし
(実際に日本に住んでたら想像出来ないようなおっかない出来事あるだろうし)
そんなことを考えてたら、こちらのニュース。
イラン:米映画「アルゴ」に対抗し独自映画
うーん。これも併せて観てみたい気もするんだけど…
こっちはこっちで徹底的に反アメリカ的な展開になる気もするなぁ。
足して2で割りゃ丁度いい塩梅。ってなわけにもいかなさそうだけど。

風変わり。

2013年1月11日金曜日
東京地方、快晴。来週は少し気温上がるみたい。
昼、カキフライを食べに「おさむ」という近所のとんかつ屋迄。
とんかつもすっかり年に数回しか食べないレアフードになった。
この店で驚くのはほぼ毎回外に並んでいる客がいること。
最寄りの駅から…7,8分は歩く住宅街に立地してるのに
店内で待っている客も含めれば…大抵、10人前後並んでる。
とんかつ屋で10人も待てば食べ終わる迄に1時間はかかるだろうし
そもそも並んで迄食べるというのが極一部のラーメン屋以外ムリなので
遠目に店の前の路地を覗いて人垣が見えるとサッと諦めて他に行く。
秋から冬にかけて季節メニューでカキフライが提供される
一般的には「〜〜産」とか「大粒!」ってキャッチになるんだけど
ここの場合は中粒のカキが3つ?4つ?程、1個のフライに入ってる。
複数のカキを結構な大きさのボール状にして揚げたカキフライ。
味は特別美味しいというわけでもないのだけど
なんか変った食べ物を食べてるようで気持ちが少し揚がる。
で、まぁ、今年も行ってみたわけですが…
珍しく待ちゼロですんなり入れたのに…カキフライ、終ってた。
仕方なくロース75g定食を。うまかったな。700円というのも安い。
ライスも豚汁(鶏ガラ?)もキャベツもちゃんとしてる。
とんかつ本体は滅茶苦茶ウマくて並んでも喰うぜ!って程じゃないにしろ
美味しい。値段から考えるとアリアリでしょう。
今迄行ったとんかつ屋で、これはウマい♪と感嘆したのは
高田馬場のとん太。それから蒲田にある、名前忘れた店。
蒲田の店は以前食肉市場で働いていた(色んな所で働いてるな)時
最古参の現場職員(僕は何故か職場で年寄りと仲良くなる)に
「東京で一番ウマいとんかつ屋って何処ですか?」世間話で聞いて
「間違い無くここだ」って教えてもらった店。たぶん、有名店。
一度しか行かなかったけど「一日限定〜〜食」ってとんかつがあって
カウンターで塩ないのかな?って見廻してたら「塩やりますか?」
って聞かれて小皿で特別な塩を出して貰った記憶があり
とんかつも当然の如くにうまかった。値段も相応だった記憶がある。
馬場のとん太もテーブルに何種類か塩が置いてあって
「まずは塩から」って書いてあったような気がする。
近所のおさむさんは塩って雰囲気じゃないな
熱い内にソースたっぷりかけてガブッといただく街場のとんかつ。

あぁ…とんかつ、たまに食したばかりにテンション上がったのか
又、どうでもいいことをダラダラと書いてしまった。ま、いつものこと。

そうそう、風変わりと言えばこちらの話。
米SPIN誌が「最も風変わりなメジャーレーベルアルバムTOP40を発表」
って記事。発表元がSPINということもあり
言う程風変わりじゃないのでは?って気もするけど
なんと、1位は日本代表(笑)のボア。これに言及したかった(笑)。
ちなみに…1〜3位は全て所有もしくは過去に所有してたかな。
10位迄になると…6組ですか。40位迄では23組でした。
BOCESはいいアルバムだよなーとか。このフィータスはあんまり。とか。
BAKAMONOってなに?って書いてる人居たけど、知らないなぁ。なんだろ?
懐かしかったのは下の方にHisNameIsAliveという
デトロイト出身のバンドが入ってることだろうか。

こんなの。わりと普通に聴けるのだけど。
たしかブラックサバスのカバーもあったかな。
4ADいい。また、集め直そかな。

一昨日、「サウダーヂ」やってたので又観てきた。
再再再上映くらいになるのかな?

いやーよかった。やっぱサイコーだな、これ。
日本人の方のラッパー、映画初主演なのかーと溜息。
中盤からジワジワーっと持ってかれるとこ。
納豆のとこもね、哀しい。「悲しい」じゃない。
それから土方パートのラストシーン、やっぱ強烈。
あの黒づくめサングラスの煙草に火を点ける男は?とか。
だけどなんか全体に哀しいっつーか切ないっつーか=サウダーヂ。
とにかく分厚い映画。DVD出ないかなー。
いやーやっぱ映画館でもっかい観たいかなー。

SWANS

2013年1月9日水曜日
東京地方、引き続き寒い日が続くが年末より幾分穏やか。
風邪、完治。薬を飲み始めて二日目辺りから復調しだし
昨日辺りにはほぼ治ってたけど、一応、大事を取って外出を控えた。
今朝、起きてみると…ぼんやり纏っていた風邪のオーラ?が
完全に消え去っていてすっきり。絶好調。よかった。
まぁ…結局…病院が4日からだったせいもあり…
一週間程、だらだら引き摺ってしまったわけですが。
この病院のいい所は薬を余計に出さないところでしょうか。
ビタミン剤、胃薬的なものがなかった。
ジェネリックか否か、どちらを希望するか事前に意思表示出来た。
これ当たり前のことなのかな?こないだ迄行ってた病院では無かったけど。

オリンピック招致の広告がなんかパッとしない。
「私は〜〜します」って金枠で電車に吊ってあるやつ。
なんか…やりますってことがショボいというか…内向きというか。
でもって新都知事「東京五輪がいやならどうぞ、引きこもっていてください。復興への使命感がある人、世界のアスリートから生きる意味を学びたい人、日本の選手の活躍を眼の前で見つめたい人、やりたい人でやりますから」(以上、ツイッターから)
まぁ…これだけ読んで揚げ足取る気にもならないし
なんに対する応えなのかもよく見てないんだけど
「じゃーどーぞ、やりたい人で金出し合ってやってください」
ってなってもしかたない気もするって。
さておき、ゴルフを若洲リンクスでやるって見た時には
「あーこれはゴルフやらないし見ない人が考えたんだなー」
今日の朝刊で会場が霞に変ってたのを見てホッとした。これぐらい。
オリンピック、興味・関心、薄いんだからしょうがない。

ライヴや映画や諸々娯楽に関すること。
ツイッターで効率的に情報が集められるようになってきた。
ただ、まぁ、全部行けるわけでもないのでねぇ。
それにしても知った時には「うわ、終ってる!」が減るのはいいかも。
例えば…MASSACRE(4月下北)これは100%行くとして…
あとAREA(4月川崎)これは微妙だよなーとか。
デメトリオの居ないアレアがアレアじゃ無いと迄は言わないってより
デメトリオの居ないアレアはデメトリオの居ないアレアだってことか。
すごく前にライヴ(生)でジムモリソンの居ないドアーズを観た。
たしかにドアーズであることには間違い無いのだけど
同時にジムモリソンの居ないドアーズであることも間違い無いわけで。
フレディマーキュリーの居ないクイーンも同じですね。
フロントマン以外のメンバーや曲が好きな人が観に行くのかな?
まーこんなこと考えつつ想像するのも楽しいっちゃ楽しい。
そんな中?とりあえず来月のチケット取ったのがこちら。

SWANS
たしか…2011年に来日予定だったが震災によりキャンセルになった。
大きな音で長時間に及ぶライヴな為、400人限定。
ってのもよく分からなくはあったけど、上のビデオを観る限り期待大。
「マッチラウダー、マッチラウダー」淡々と繰り返すのもヨシ♪
22分くらいからのライヴ映像も非常にヨロシイ♪
最後の方に出た女性Vo.が入ったアルバムが特に好きだったけど
今回はオッサンパワー全開でゴリゴリに押してくるんだろうか?
昔話もなんですが、当時(1980年代〜1990年代)
アメリカの地方で脈々と蠢いてた音楽って情報量が限られていて
今みたいにネットでササッと。なんて無く
基本、口伝え、たまーに音楽誌に載る程度だったと思う。
SWANSはそんな中でも比較的浮上したバンドではあるので
耳にする機会も多かった鮮明に憶えてもいるわけなんですが
「なんでアー写がこんなに怖いんだ」とか
現実に聴こえる音楽に加えて想像力が鍛えられたような気もする。
まぁ、なにしろ、「ヘヴィ」という言葉はこのバンドの為にある
そう言っても過言じゃないでしょってバンドの一つですね。
ここから繋がるバンドの話とか特に好きな流れの一つだったので
ポツポツ書いてる内にものスゴい勢いで思い出してきてるのだけど
全部書いてる時間も無いなー。今日は久々街に出る(笑)わけだし。

おまけ。1987年のライヴ映像。
ちょっとコワいし。

2013→→

2013年1月5日土曜日
東京地方、年明け以降、寒さ厳しく。
2013年、特別なこともなく静かに幕を開けました。
あー、上の画像は近隣に建設中の体育館。
元々、昨年の9月竣工が12月に延び…今日見たら2月竣工になってた。
ま、仕方ないね。思いつつも建物が想像以上に大きく
また、しっかりしたものになりそうな予感がして非常に楽しみ。
温水プールができるのは確定らしいので…あとは…
なんか体幹を鍛える?系のプログラムだったり
加圧トレーニングのプログラム等、公開でやって欲しいなー。
最近の区営運動施設は民間運営委託が当たり前なので
それなりにちゃんとしたサービスが提供されると思う。
ほんと、楽しみ。なにしろ徒歩3分だからね。

大晦日、ちょっとムリしたらアッサリ風邪をひいてしまい
それなりに用事はこなしたものの年明けはマッタリ。
昨日、病院が開くと同時に薬を処方してもらったのだけど
病院のあまりの混雑に「俺だけじゃないのさ」安心したり。
今回から近所にある大学付属?の総合病院に変えてみた。
建物も新しく、応対も丁寧で、なにより処方された薬が普通に効く。
そんなわけで本を読んだり音楽を聴いたり、のんびり過ごした。
今日は図書館脳内取り寄せリストから数冊新年初の発注をかけた。
初詣も予定の1/3しか行けてないけど
元から正月休み明け一月かけてゆっくり廻るつもりなので、ヨシ。
簡単な用事はスマホで済ませるようになってきたので
PC開いたのも今年は今日がはじめてだ。
いやー。まだ明日もあるけど、充実した正月休みだったかなー。


そーそー!カニもしっかり食べたしで。
想像以上にウマかったなー♪

皆様、本年もよろしくお願い致します♪

Good-Bye,2012 ♪♪

2012年12月31日月曜日
東京地方、クリスマス頃の寒波襲来に比べ
昨日は雨だったけど数日わりと穏やかな天気。
午前中から最後の買い物、中野に出てみたところ…
大晦日、街の雰囲気に流されてズワイガニ、ドーン♪と購入。
結構な大物。ま、いっか、正月向けってことで。

昼、早めの年越蕎麦(うまかった!)を食して帰宅。
この後はちょこちょこ用事や片付けをこなして…
夕方前にちょっと出掛けてから…
あとは…かるーく呑んで風呂入って寝ちゃうかな。
音楽など聴きながら。本読みながら。ゆっーくり。

皆様、よいお年をお迎えください♪

あっ!と。
こないだ、初めて行ってみた動物の分譲会の様子を一部。

小さい猫は活発。このあと兄弟?で延々取っ組み合い。
取っ組み合いが終った途端に2匹でくっついて寝てしまった。

この猫は暴れ過ぎでちゃんと写真が撮れなかった。
容赦ない甘噛みにうるっと。腹を見せるのでくすぐったり。

比較的大きい猫達は大抵ぐっすり眠っていた。
かわいい〜♪だけじゃいけないんだと思いつつ…
う〜む、やはり…かわいらしい。とか。
この日は動物が疲れるということで3時間限定開催。
そして里親になるのにも条件がしっかりあって
簡単に投げ出すことのないような仕組が考えられていた。
しかし、それでも、やっぱりムリって放り出しちゃう人が居るとか。
来年は別のところにも行ってみよう。

2012年の歩数&距離。

2012年のまとめ。
電池交換時に歩幅を変えて入力したのか?
ちょっと去年の記録と符号がつかない気が…
ま、いっか。大切なのは続けることなり。
なかなか年間通して1日10,000歩って難しい。
来年こそはその壁を越えてみたいかな。と。

○歩数  3,079,467歩
○距離  3,172.8km
○Ex   2,517.79Ex

○平均歩数  8,436歩
○平均距離  8.69km
○平均Ex   6.8Ex

☆2012/5   341,385歩/343.51km/271.19Ex

12月の歩数&距離。

2012年12月30日日曜日
こちらも均してまとめ。

○歩数  283,278歩
○距離  285.63km
○Ex   231.6Ex

12/11~12/31

明日の分も均して記録。

○歩数    184,937歩
○距離    186.43km
○カロリー  12,406.3kcal
○燃焼脂肪  1,620.2g
○Ex     150.8Ex
☆12/16     17,597歩/17.72km/14.5Ex

ラーメン&宅ラ2012.

2012/1/4 叉焼麺
2012/1/5 油そば
2012/3/17 ごまつけめん
2012/3/20 雲呑麺

とりあえず宅ラの画像のみ記録。
叉焼、味玉、雲呑(皮以外)は全て自家製。
今年は帆立の出汁でラーメンを作ったり
煮干出汁をどれ位がっちりとれるか?などを地道に試行。
まぁ…なんというか…安定の域に入ってきた感アリ。
家庭でラーメン作りの真似事をしてた人が
次のステップとして厨房施設の整った場所を借りて
好事家を招き手製ラーメンをふるまいたくなる。
そんな気持ちも分かるような。
だが、しかし、あくまで家で簡単に作れるウマいラーメンで。
来年も暇ができたらやってみよう。

えー、それから、今年のラーメン外食は…112杯!
いやー去年よりだいぶ減ったなーと思ってたんだけど
去年は139杯だったので…なんだかたいして減ってないかもで。

SomeSunnySunday.

2012年12月19日水曜日
東京地方、クリアなスカイでキーンと冷え込む。
しかし…メキシコでは明後日の予報が…

たいへんなことになってるようで。

日曜日は日比谷公園にて催しがあり足を延ばした。
NuclearFreeNow」というのも…スケジュールを見たら渋さ出演!
ってことだったもので、これは行くしかなかろうと♪
出演時間前に着いてみると…人、疎ら。

とりあえず、ビールで噴水。
少し遅れて演奏が始まる。ステージが小さいので…
少人数編成かなと思っていたら20人超えの編成で驚き。

短い時間ながらも帝国ホテルをバックにした演奏は素晴らしかった。
ただね…人がね…観客がね…
もう…完全にバンドの熱量に圧倒されてしまうぐらいのね…
まぁ…多くは語りませんが。人、すくなっ!!ってとこでした。
終演後、主催者の方が「これで一旦のクライマックスを迎えました!」
そう、仰っておられましたが…あれってネット中継向けなのかな。
終演後はブースを廻ってチラシを貰ったり署名したり。

そぅそぅ、こちらは今回の実験?みたいなものだそうで。
太陽光発電でステージの全電源を賄うといったことでした。
意外に小さなパネル(成人の腰から胸程の高さ)で数も然程多くなく
アンプ側の節電技術?が進歩したって話もされてましたね。
年末?来年?武道館でけっこうな有名所ミュージシャンが集い
太陽光発電でライヴやるとか。それに向けた実験かな。
と…今、調べてみたらこんなイベントになっているようです。
TheSolarBudokan/太陽光から生まれた電気で武道館ライブを!
なんとも豪華な出演者ですね。って明日じゃない!
できればこれに蓄電技術を加味してなにかに発展させて欲しいな。

こちらは…先週かな。観た映画。

ニッポンの、みせものやさん
内容的にはみせもの小屋の発展と衰退の流れに加えて
長期間(10年間?)掛けて撮影したというだけあり
登場人物の感情も巧く表現されていてよかった。
ただなぁ…映画館で観るにはもぅ少し
映像や音楽(音響)的な部分が欲しかったかもなぁ。うーん。
ドキュメンタリーなので音楽は必要ないかもしれないけど。