東京地方、31℃っ!!室内は…28℃。まだ、マシ。
いやー梅雨らしくなったなーと思ったらこの暑さ!!
PCがヒィーヒィー喚いとります。熱持ち過ぎ。
毎年安物のファンを買うのでワンシーズンで壊れちゃう。
今年も早く安物のファンを買いに行かないと、PC壊れちゃう。
USオープン、我らがフィル…またもや…(涙)。そして今年のコースも超変態的難易度の高さ。521ydsでフェアウェイあの狭さでラフあれもんであのグリーンでミドルとか冗談みたいな話でしかないですよ。おまけにアゲインスト7m吹いてるとかね、もはや冗談にもならない。それにしても松山選手頑張ったな。大会ベストタイ。破竹って正に今の彼のこと。となると…石川選手のことも頭に浮かぶのですが…ちょっとね、今年のマスターズに推薦?特別枠?で出ちゃったのはどうだったのかなぁ…とか。まだ若いんだし出られない時期があっても良いと思うのですよ。実際、そういう選手少なくないしね。だいぶ長いこと出られる状態というか調子じゃないのにポンと出ちゃうってのもね。最終日はガッチリ録画してあるのでミケルソンのプレーはゆっくり観るとして。って最終日まだ観てないのに結果知っちゃってるんだよね、偶然、ニュースを見てしまって。
さて、タイトルのホラー。これはホラー映画のことですが、苦手。ほとんど観ない。子供の頃はけっこうフツーにポルターガイストとかオーメンとか、うーん、高校生の頃だったかなー死霊のはらわたぐらい迄は観た記憶があるのだけど…。高校生になり自動車の免許が取れる年齢になると免許を取得した者から家の車を乗り廻していたんではないでしょうか?おそらく。免許を取ってすぐに車買うって人も少なかったし。さておき、自動車の運転が出来るようになると、まぁ、女の子と遊びに行ったり海に行ったり、それに加えて同年代の人なら大抵経験してるのが心霊スポット巡りでしょう。当然、私も行きました。しかも何故だか耐性?みたいなのが強くて、だいたい先頭グループで突っ込んでく勢いでした。思い出して数えても数え切れない位、色んなところ、当時はネットなんか無いので口伝で広まってきた所にカタッパシから友人達と行ったものです。びっくりした出来事や暗い中で小川に落っこちて大怪我しかけたこと等はあったけど「怖い」と心の底から思う事はなかったわけです。一回を除いて。場所を特定できる詳細は省きますが、かなり有名で「見た」という人が多々居られたわけです。ある夜、いつもの通り、場所を知ってる友人と車に乗って「このへーん?」とかワイワイしつつ向かったわけです…友人が「たぶん、着いたらわかるよ」とかホラーな事を言ってたのに「ホントかよ〜」なぁんて言いながら。で、ある細い道を進んで…突き当たって右に曲がった瞬間「ゾワワッ!」全身総毛立ったのに驚きつつ「もしかして、ここ?」訊ねると、友人が「やっぱり、わかった。」とかね。もぅこの時点でそれ迄の場所とはちょっと違ってた。で、まぁ、車を降りてその場所の前に立つと…なんか、雰囲気が変だな、と。それで結局、この日は中に入らなかったというより入れなかった。これだけでもちょっと不気味なんですが…よせばいいのに、後日、夜はヤバいから昼間行こうって話になり、再度行ってみたわけで(ここからちょっとあったのですが長いので割愛)。で、まぁ…真っ昼間、建物の中に入った。一階を隅々迄探索。とくになにも無かった。(ここから先は今でもはっきり覚えてる)二階があったので上がってみるかー!という話になり階段を上がった。もぅ、途中迄上がった時点で「なんか変だな」的感覚があったけど気にしなかった。で…二階に上がった。二階も明るかった。階段を上がりきった正面に廊下、右側に窓、左側に二部屋。襖か障子だったけど開いてたかどうか…たしか手前の部屋は開いてた。手前の部屋に入った。手前の部屋から出た瞬間、部屋の出口を出ながら左に曲がって廊下の突き当たりを見た瞬間「!」頭の中に浮かぶと同時に…「ヤバい」とかじゃなくて頭の中が瞬間的に警告灯の赤色になるというか、まぁ、言葉にしてみれば…とにかく全身で感じた身の危険。経験したことの無かった恐怖感。で、後ろに続いてた友人に「帰ろう」だか「出よう」だか言って一目散に建物から出た。
その時、先頭を歩いていた自分が廊下の突き当たりに見たというか感じた「もの」は例えで言うなら霧みたいなもの、もやぁっとしたガスみたいな。人の姿に見えなかったというより形を造る輪郭が無かった。ただ、なんか、こう、ずぅんとした重たい空気に微かに白い色がついてるような。半透明の空気というか。うーん、思い出して書いてたら怖くなってきてしまい、全部消そうかと考えたものの…残しておくことに。よく言われるように人の姿とかなんとかって見てないんですけどね。もしかしたらそういった感覚(霊感?)の強い人には、その霧のようなものがそう見えるのかもしれないとか思ったり。
加えて…この後、よくそういった場所に行った帰り道や後日、誰かが事故に合うとかあるじゃないですか。事故じゃないものの信じられないような体験がだーいぶ時間の経った後、自身にも起きたんだけど…これはやめとこと。うむ。
で、まぁ、その一件以来、一切、心霊スポット行くのやめたし、ホラー映画の類いもほとんど観なくなっちゃった。今になって考えてみれば「見に」行ってたのに「見た」かもしれないという体験以降、行くのをやめたというのも変だけど。
そうそう、観なくなってたホラー映画を先日久しぶりに観た。というのが本来書こうと思ってた話なんですが…脱線してたら出掛ける時間になってしまったので、またこんど。
6/1~6/10
| posted by:
HOSONO
まぁまぁ。
○歩数 69,671歩
○距離 70.16km
○カロリー 4,340.1kcal
○燃焼脂肪 619.3g
○Ex 54.9Ex
☆6/1 12,495歩/13.07km/10.6Ex
Posted In
WW13
|
|
ガーガー。
2013年6月10日月曜日
| posted by:
HOSONO
東京地方、蒸す。
しかし、おしめり程度しか雨降りません。
なんの文句もないんですが。
飲み物はアイスコーヒー、居間には扇風機、夏ですなぁ。
はやっ!→「DJポリス:W杯「警備活動に貢献」 警視総監賞授与へ 毎日.jp」「愛されたい警察と素直なフーリガンの馴れ合い」って人も居たけど…まぁ。
で…国連拷問禁止委員会で日本の人権人道大使が「なぜ笑うんだ。笑うな。黙れ。黙れ。」と言い放ったとの記事を東京新聞(6/5朝刊)で読む前、既にネットで話題になってて、なんかすげーことになってんなーと思っていたのだけど、あれ、あまり新聞とかTVで報道されてないとか?本当なのかな?TVの報道番組やワイドショー的な番組はほぼ見なくなってるので分かりませんが。なかなか香ばしいオッサンだとか言ってる場合じゃないな、と。ここの所、そういった…なんと言うか…日本国内では威丈高で居られたり上から目線で発言してる人々が外に向かって発言しボコボコにされたり恥かいたりというのが続いてる。なにしろ会議の中身もさることながら、そもそも人権人道大使のポジショニング(日本政府の人権に対する立場を擁護する)からして考え方が違うということのようなので…なんとも。少し前からyoutubeにアップされた動画も見たけど(本物だとすれば)たしかに記事の通りに放言してるしで、なんともなんとも…で。
あと…さすがに目を疑ったのがこの記事かな→「福島第2原発:タービン建屋復旧 東電「国の判断待ち」毎日.jp」こないだチラッと読んで驚いたのが事故から今迄にかかった関連対策費が既に4兆円超えてるとか…川崎市だけで対策費33億円超えてるとか…即時全廃炉で掛かる費用は4.5兆円だとか…まぁ根拠や計算方法もあるだろうけど。先の長い話だよなぁ…「撤退のシナリオが不得手なのが日本の伝統」ってのもあったけど。アメリカなんて割に合わないとなれば廃炉決定しちゃうのにねぇ→「米 運転中の原発を廃炉へ NHK」いやー。なんとかならんのかな。
少し前にドキュメンタリー映画を観た。
「わすれない ふくしま」
こういった映画、気が付いた時には観るようにし続けている。胸が締め付けられますね、毎回、観る度。この映画では飯館村をメインに避難した人しない人達の話など。子供達の言葉など。
人権とかなんとかガーガー言ったって株価上がんのかよ!とか言われちゃうのかな。いや、人権以前の話だと思うんだけどなぁ。それより、金ガー、経済ガー、なのかなー、とか。
しかし、おしめり程度しか雨降りません。
なんの文句もないんですが。
飲み物はアイスコーヒー、居間には扇風機、夏ですなぁ。
はやっ!→「DJポリス:W杯「警備活動に貢献」 警視総監賞授与へ 毎日.jp」「愛されたい警察と素直なフーリガンの馴れ合い」って人も居たけど…まぁ。
で…国連拷問禁止委員会で日本の人権人道大使が「なぜ笑うんだ。笑うな。黙れ。黙れ。」と言い放ったとの記事を東京新聞(6/5朝刊)で読む前、既にネットで話題になってて、なんかすげーことになってんなーと思っていたのだけど、あれ、あまり新聞とかTVで報道されてないとか?本当なのかな?TVの報道番組やワイドショー的な番組はほぼ見なくなってるので分かりませんが。なかなか香ばしいオッサンだとか言ってる場合じゃないな、と。ここの所、そういった…なんと言うか…日本国内では威丈高で居られたり上から目線で発言してる人々が外に向かって発言しボコボコにされたり恥かいたりというのが続いてる。なにしろ会議の中身もさることながら、そもそも人権人道大使のポジショニング(日本政府の人権に対する立場を擁護する)からして考え方が違うということのようなので…なんとも。少し前からyoutubeにアップされた動画も見たけど(本物だとすれば)たしかに記事の通りに放言してるしで、なんともなんとも…で。
あと…さすがに目を疑ったのがこの記事かな→「福島第2原発:タービン建屋復旧 東電「国の判断待ち」毎日.jp」こないだチラッと読んで驚いたのが事故から今迄にかかった関連対策費が既に4兆円超えてるとか…川崎市だけで対策費33億円超えてるとか…即時全廃炉で掛かる費用は4.5兆円だとか…まぁ根拠や計算方法もあるだろうけど。先の長い話だよなぁ…「撤退のシナリオが不得手なのが日本の伝統」ってのもあったけど。アメリカなんて割に合わないとなれば廃炉決定しちゃうのにねぇ→「米 運転中の原発を廃炉へ NHK」いやー。なんとかならんのかな。
少し前にドキュメンタリー映画を観た。
「わすれない ふくしま」
こういった映画、気が付いた時には観るようにし続けている。胸が締め付けられますね、毎回、観る度。この映画では飯館村をメインに避難した人しない人達の話など。子供達の言葉など。
人権とかなんとかガーガー言ったって株価上がんのかよ!とか言われちゃうのかな。いや、人権以前の話だと思うんだけどなぁ。それより、金ガー、経済ガー、なのかなー、とか。
Posted In
防砂林
|
|
6月→
2013年6月7日金曜日
| posted by:
HOSONO
東京地方、梅雨空の気配すらなし、昼下がり。
梅雨入りしたものの雨が全然降らず。サッカーW杯出場を世界で一番早く決めたとか!久々に試合観てた。勝てなかったのは残念だけど、残り試合がある中、引き分けで出場決めるとはあらためて日本強くなってきてるんだなぁ、と、感慨。特にオーストラリアにボコボコに逆転されたW杯での試合は強く印象に残っていたので時間も経ってるし同じ相手と言えるかどうかは別にしても終始圧してたし内容もよかったしで。たいしたもんだよなー。ちょっとゴール裏の様子で気になることもあったけど、さておき、巷で話題の「DJポリス」ですが最初は「DJ警官」とかって出てたのが「DJポリス」になったようだけど、あれ、どうせなら「MCポリス」の方がピタッとくるかもしれませんね。
中野駅周辺の再開発。デカい商業ビルが建てられて大学が3つも出来てキリンビールの本社とミネラルウォーターの会社の本社も入ってとかなんとか。それは素晴らしいこと♪税収アップして区民にも還元されるんだろうなと。財政力指数ということに関して中野区は東京都62自治体の中で40番位。特別区(23区)の中では真ん中位をフラフラ漂ってるわけなのですが順位はともかく自治体としては財政的にあまり力強くないと。幼少時、中野駅エリアで生活していた人なら一度は耳にしたことがあるだろう都市伝説?「丸井が頑なに他の商業施設の進出を拒んでいる」為にデパートはいつ迄経っても丸井だけ(丸井は本社、本店、加えて当時の社長邸も中野駅周辺にあった)。しかも駅の片側にしか無い。おまけに中身は新宿の丸井に比べると…とか。今でこそ特定の人々の聖地として、その名轟く中野ブロードウェイも20〜30年程前迄は閑散としてて階によってはゴーストタウンみたいだった=エスカレーターが2ヶ所ありながら、どちらも1階→3階にしか行けない為、階段でしか行けないフロア=2階の飲食街はあまりパッとせず、4階に至っては昼間から不穏な空気すら漂う始末。要するに駅周辺にこれといった集客力を持つ商業施設が無かったわけです。結果、地元の人、周辺の人くらいしかお金を落とさなかったわけですね。まぁ、そんな中野も再開発。正直、大学が3つ開校するというのを聞いた時は驚いた。これで少しは明るく文化的(笑)な街になるかなーとか、少し楽しみにしておりました。話をブロードウェイに戻せば、今でこそ、そりゃ当たり前に本家ブロードウェイがアメリカにあるのも知ってるけど、子供の頃はそんな事知る前に既にブロードウェイで遊んでた。な訳であまり抵抗もなく受け入れてたんだけど…今回再開発される駅北口エリア…こないだはじめて名前を聞いたんですが…「中野セントラルパーク」ですと…。「ブロードウェイの次はセントラルパークっしょ!」ってとこなんでしょうか…そして…テナントで入ってるレストランなんかは…資本系みたいなのばっかじゃないすか…しかも…大学が3校も出来たというのに劇場も無ければコンサートホールも無ければ映画館も無いじゃないですか…で、今やってるイベントが「超ローカル?中野のアジサイをめぐる」って…。セントラルパーク内?に位置する公園は…中野四季の森公園…駅から施設迄歩く舗道はペデストリアンデッキ…命名権限が分散しまくってる感…らしいと言えばらしいのかもしれないけど…雑多、多様性と呼ぶには程遠い気も…うーむ。じゃあお前がナイスな名前考えろ!とか某市長なら言いそうだけど。で、まぁ、なにが言いたいか?「名前から中身からあまり魅力的じゃないもんが出来ちゃったね」本来は「」内の一行で終ることをダラダラと書いてみたという、いつもの話。
さて…去る6月2日はお昼からこちらへ。
「6.2 NO NUKES DAY/さようなら原発1000万人アクション」
今回も僕の行った範囲では以前より若い人が減ったなぁ…といった印象。ただ、それがどうこうって話より、駅から23号地迄歩いている間に「23号地ってどこですか?」って自分の親の世代のご夫婦に訊ねられたり。けっこう陽射しの強い日だったし、正午からの集まりで、デモに行く人はそのまま行っただろうし、夕方からは国会包囲もあったようだし、高齢の方が全部参加したら大変だよなぁ…もし参加するんであればすごいことだなぁ…とか。減ったり増えたり入れ換わったりしながら続いているんだなぁ…と。今回もお話を聞いて、署名できるものがあればして、貰うべきビラがあれば貰って、デモには参加せず帰宅。

帰り際に小さい缶バッジを購入した。直径3cm程。
と、まぁ、他にもあれこれあるんですが、今日はこの辺りで。
Posted In
防砂林
|
|
5月の歩数&距離。
2013年6月4日火曜日
| posted by:
HOSONO
○歩数 172,784歩
○距離 175.25km
○Ex 136.7Ex
Posted In
WWs13
|
|
5/21~5/31
| posted by:
HOSONO
さらにすくなっ!
○歩数 52,147歩
○距離 53.71km
○カロリー 2,930.1kcal
○燃焼脂肪 555.2g
○Ex 40.7Ex
☆5/23 9,743歩/9.79km/7.7Ex
Posted In
WW13
|
|
BigBlack.
2013年5月27日月曜日
| posted by:
HOSONO
東京地方、爽やかな天気。
九州、四国で梅雨入りだとか。今年は早いのかな。
朝、背中の筋を違えて以降、おじいさんみたいな動きになってる。
やはりウォーキングをサボってるツケが出てきたんだろう。とか。
そうそう、the謎の生物、発見されたのはカナダのオタワだそうです。
こんなんオッタワ!とか書いてありました。
BigBlackのビデオが上がってました。
かっこえぇー。じつにかっこええ!
以下、ちょっとつまんないこと。
お昼過ぎから某市長のFCCJ会見ニコ生中継流し見しつつ机に向かってたんだけど…なんだかねぇ…と。「アメリカはずるい」「建前は止めた方がよい」と言ってた本人が建前以前のテンプレで終始のらりくらり。用意した文章をほぼ繰り返すだけで記者会見って言えるんだろうか。突然人権派気取りだしてるのも謎だった。共同代表として、石原→西村→中山→平沼と続いた失言との相関性はほぼ追求されなかったし…人身売買の定義について少し突っ込んだ質問は、はぐらかすし…これ放送後非難轟々だろ…と思ってたら「今日の会見はいかがでしたか?」という質問に「とてもよかった=53%、まぁまぁよかった=27%」との結果。驚いた。あと、ニコ生のコメント…12万人視聴で13万コメント超えてたけど内容が実に酷かった。差別、ヘイト満載。運営は野放しにしてて大丈夫なんだろうか?ニュースサイトのコメント欄もその多くが醜悪になり果ててるけど、似た景色。こーゆーのって誰が得するんだろ?ほんと。いつの間にか立ち位置や論点をズラすのはいつものことなので今更驚かないけど、いまだに彼のことを特別に能力の高い政治家だって信じてる人が驚く程多いことに一抹の不安。
九州、四国で梅雨入りだとか。今年は早いのかな。
朝、背中の筋を違えて以降、おじいさんみたいな動きになってる。
やはりウォーキングをサボってるツケが出てきたんだろう。とか。
そうそう、the謎の生物、発見されたのはカナダのオタワだそうです。
こんなんオッタワ!とか書いてありました。
BigBlackのビデオが上がってました。
かっこえぇー。じつにかっこええ!
「BigBlack Live at CBGB July 1986」
こちらはフルバージョン45分程。
こーゆーのディグしてたら一日なんてアっつーまっ!
「BigBlack Kerosene,CBGB 1986」
これ一番好きな曲、よく聴いたなー。
最前列のオネーサンのってるわぁ!
いまでもテープとか持ってるはず。
いや、これ今聴いても新しいよなー。
こんな音楽聴いたことなかったもんなー。
以下、ちょっとつまんないこと。
お昼過ぎから某市長のFCCJ会見ニコ生中継流し見しつつ机に向かってたんだけど…なんだかねぇ…と。「アメリカはずるい」「建前は止めた方がよい」と言ってた本人が建前以前のテンプレで終始のらりくらり。用意した文章をほぼ繰り返すだけで記者会見って言えるんだろうか。突然人権派気取りだしてるのも謎だった。共同代表として、石原→西村→中山→平沼と続いた失言との相関性はほぼ追求されなかったし…人身売買の定義について少し突っ込んだ質問は、はぐらかすし…これ放送後非難轟々だろ…と思ってたら「今日の会見はいかがでしたか?」という質問に「とてもよかった=53%、まぁまぁよかった=27%」との結果。驚いた。あと、ニコ生のコメント…12万人視聴で13万コメント超えてたけど内容が実に酷かった。差別、ヘイト満載。運営は野放しにしてて大丈夫なんだろうか?ニュースサイトのコメント欄もその多くが醜悪になり果ててるけど、似た景色。こーゆーのって誰が得するんだろ?ほんと。いつの間にか立ち位置や論点をズラすのはいつものことなので今更驚かないけど、いまだに彼のことを特別に能力の高い政治家だって信じてる人が驚く程多いことに一抹の不安。
Posted In
防砂林
|
|
登録:
コメント (Atom)