5/1~5/10

2015年5月14日木曜日
○歩数    79,786歩
○距離    76.18km
○Ex     55.5Ex
☆5/4          17,067歩/16.25km/11.4Ex

5月→

2015年5月11日月曜日
東京地方、風が気持ちよろし。
気温丁度よろしく湿度も低く過ごし易い。
まったくもって5月らしい気候だな〜っと。
秩父行。連休らしいことも特にせず淡々と過ぎていった我家の暦の上でのGW、家人が仕事ばかりしてたので…GW気分をいっちょ噛みするフィーリングでサクッとデイトリップ行ってみまひょか?と提案させていただき、5/6、秩父方面へ行ってきた。中学生の頃、事情があって頻繁に通っていた時期が短いながらにあったので秩父の山にはちょっとした思い入れがある。家からだと…池袋に出て特急で行けば最短で西武秩父駅迄73分だったかな?と思ったよりも近い印象。しかし、この日は、なーんも調べず・ノープラン・のーんびり行ってみることにした。特急にも乗らず午前11半頃に最寄の駅から最初は各駅で行ってみたものの…各駅停車の電車って座りはフツーだし試験勉強みたいなことしてる人なんかチラホラ居るし買い物帰りの人はそこら中に居るしで「まったく旅気分が出ない」。途中、急行に乗り換えて入間を越えた辺りからグッと旅気分が漂い始める。とにかく車窓に緑が多くなり景観が開放的になる。なぁんてウキウキしてると飯能に到着、飯能から西武秩父線に乗り換えたのだけど、これが素晴らしかった。

(まぁこの写真は序の口ですが)
山をグングン昇りながら時折トンネルに入ったり、なにしろあそこ迄長閑な景色と山々の緑に囲まれればアッちゅー間に日常から解脱しますわ。「素晴らしいな〜」と歓びつつ正丸トンネル?に「怖いぐらいだな〜」とかキャイキャイ言ってる内に終点西武秩父駅に到着。およそ…2時間弱だったかな。電車賃=800円ちょい。帰りの電車の時間だけチェックして(なにしろ1時間に2〜3本しか電車が無い)駅から出ると「仲見世通り」となっていて…秩父神社に繋がる仲見世通りなのか?こんなに近いのか?なぁんて驚いてたら西武鉄道による商業施設ということだった(要するに駅ビル・駅前SEIBUみたいなものか)。仲見世を抜け秩父神社方目に向かってみると…街並が所々懐かしい雰囲気に。

こんな食堂があった。後で調べると有名な店らしかった。
一旦、秩父神社迄行ってみたけど…想像していたより神社の周りは世俗感強し、あと車通りが多いのに驚いた。なんというか…騒々しいと言えばそれまでか…神社前の通りを渡った辺りの広場でミニコンサートをやっていて演奏がジャズだったりとか(決して悪いとは申しません、自分の想像と違って少し驚いただけ)。で…そろそろ昼、蕎麦なんか美味しいのかな〜と思ってたんだけど神社迄の道程の彼方此方に

このポスターが貼ってあって…折角だし気分で食べてみようということになりここで初めて「わらじかつ 秩父」と検索してみたら「安田屋」という何故か見覚えのある店が引っ掛かって「なんで見たんだろう」と暫く思案してみたところ、以前TVでバイク乗りの方々が行き始めて口コミで広がった云々という記憶に辿り着いた。しかし、この、元祖な店は西武秩父から秩父神社と逆方面に位置し、そこ迄戻るには腹ヘリ過ぎだったので近くにあった揚げたてメンチなんかを店頭で売っておられた同名の肉屋さんに「この辺りでわらじカツ丼を食べられるお店はありますか?」と尋ねたところ、お忙しいにも関わらず丁寧に近所の蕎麦屋さんを教えていただいた。この時点で午後2時直前だったので…お昼営業に間に合うかな〜と行ってみると営業中。

ふーっと、ひといき。命の泡。

わらじカツ丼を注文し出てきたのが…

こちら。食べてみて驚いたのがタレ。見た目から想像してなかった甘辛さ。醤油でもないしソースでもないし出汁の味がするようにも…後で調べたら「各店で工夫した秘伝のタレ」とのことで…こちらのお店ではすき焼きの割り下みたいな印象が強かったかなぁ。美味しくいただきました。これも後で調べたのだけど「1枚は丼の蓋にのせてつまみに、1枚はご飯と一緒に」食べるのが地元での習慣だそうでした。次回はそうしてみよっかな。

その後、秩父神社へ参拝。ガイドの方が話してたのを聞くでもなく聞いていたら「紀元前からあり…」とかで、ここでも驚く。見事な装飾をゆっくり眺めさせていただいた。
帰りは調べておいた急行に乗り、運良く座れてスイ〜ッと夕方6時には帰宅。出発時に特急を予約しておいて特急で戻っても良いかもなぁんて話しつつ(この日はGWであり特急は予約で満席だった)。
いや、秩父、良いです。この日はノープランで行ってみたこともあり新鮮な驚きが幾つかあったし。なにしろ近いし行き易い。電車で行けば安心して呑んでこれるし。次回は…日帰り温泉やウォーキングが出来るエリアを下調べしてから行ってみようかな♪

アドニス小川C.C. 15/05/04

2015年5月8日金曜日
朝、出る頃は曇っていた空もゴルフ場に着く頃にはピカーンと晴れた。早めに出たのが途中少し混んだので結局スタートに丁度良い時間になった。

これを撮ったのが…何番だったかな?パターの練習をする時間も無く慌ただしくスタートしたので…思い出せず。新しい打ち方をコツコツ家で練習したにも関わらず…前半はパターが全くノー感、ネットでスコア管理を始めたのでパター数をスコアカードに久々付けてみたけど…前半だけで24パットというヤバ過ぎるパット数。それだけ見たら「終ってる」感強。殆ど、まともに転がせなかった。

レストランからの眺め。緑が深くて気分よろし。

昼ごはん。オムライス。ここで通常よりも長い昼休憩が入り…乾きを癒すどころか呑み過ぎてしまった。昼食を早めに切り上げてパットの練習しようと思ってたのに…ま、いっか〜♪と。元々、昼は休まなくても良いと考えてるので今年こそはスルーで廻らせてくれるコース探したいもんだ。

午後、何番だっけな〜。パターは以前の打ち方に戻してなんとか安定した。

ティからの眺めが開放的な打ち下ろしホール。4ヶ月ぶりのラウンド、普段自分がやっちゃうミスもあったし、まぁ新しい課題もアレコレ見付かったなぁ。ほんとはもっとラウンドの頻度を上げたいところだけど…。

そうそう、なにしろ今回のラウンドは25年振りに購入したアイアンセットのデビュー戦なのであった。今迄、好き好んで四半世紀前モデルのアイアンセットを20年以上使ってたんだけど「これならセット代えてもいいかな〜」ってのが2モデルだけあり、定期的に中古ショップやオークションを覗いていたところ「コレ!」ってのが売りに出てるのを発見したのでエイヤっと買ってみた。中古でしか見付からないのはこのセットも2007年モデルであって現在は製造中止している故。結果、価格的には20K=相場以下、信じられないくらいに綺麗で程度も良かった=掘り出し物ゲット♪で、使ってみた感想は…「MBとはいえ20年も新しくなると違うなぁ」と驚いた。かなり打ち易くなり、打感・打球ともに良かったなぁ。ってな訳で…ここのところゴルフに打ち込んでる背景には「新アイアンセット購入!」という私的大事件があったってわけです。

AW_15/05#1

2015年5月3日日曜日
5/2 10yds=20/20yds=20/30yads=20
5/3 10yds=15/30yds=30
引き続き短いのは転がし、20〜30ydsはピッチ&ラン。
プレスフォワードを試してみたところ安定感UPした。

4月の歩数&距離。

○歩数  220,951歩
○距離  211.23km
○Ex    158.6Ex

4/21~4/30

○歩数    74,720歩
○距離    71.48km
○Ex     54.2Ex
☆4/26         12,355歩/11.83km/9Ex

コツコツと。

2015年4月30日木曜日
東京地方、曇り。風が気持ちよい。
連休は…4日にゴルフが入った以外は今の所仕事。
今朝というか夜中、家に立ち寄るノーブル猫を威嚇する愚かなドラ猫の鳴き声がしたので目が覚めてしまった。これ時々あるのでとりあえず階下に降り風呂場やトイレの灯りをつけて鳴き止ませ追い払う。ドラの声がするってことは多分母猫が近くに居るだろうと居間の窓を開けていたら少し経って母猫がストンと入ってきた。母猫に夜食を用意していたら眠れなくなったので安倍総理の米国両院会議スピーチをネットで通訳無しで観てみた。で…今朝からあれこれ読んでると…まぁ…この人はこんな感じなんだろうなってことで済ませちゃいかんのかぁ。国会軽視(というか…無視)で安保法案成立約束しちゃう、TPP約束しちゃう、大サービスっぷりで何処の国の代表なのかよく分からんかった。で…スピーチ自体は自身の英語力不足なのか中盤は文章が途切れ途切れになっていたし単語の羅列感が強烈で話していること全体の意味が理解しずらかった。序盤とラストは…まぁこれはしっかり原稿用意して相当練習したんだろうなぁって感じだったので最初と最後だけ英語でそれ以外は日本語でやりゃ良かったのかも、とか。中盤以降、高揚したのか話し方が早くなるに連れ原稿を捲るのが異常な程早く見えて驚いたけど今朝それを後ろから撮った写真をネットで見て納得、原稿一枚に大きな文字で10行程しか書いて無かったのね…しかしあの写真誰が後ろから撮ったんだろう?ってかそもそも本物なのかな?なにしろアメリカにベタ寄りだったなぁ。現実的と言えばそれ迄なのか。マケインがベタ褒めしてたのもちょっと空恐ろしかった。ロシアに根回しなんかしてんだろうか…むにゃむにゃ。
先日マスターズ観ててスピースがグリーン周りの短いアプローチを打ってる時だったかなぁ「何千回と練習してきたアプローチ」って解説してた。それ聞いてて、足らない部分を補うには練習しかないよなぁ…ボーッと観てるだけじゃなくてこういうところを学ばなきゃいかんよなぁと。いや当たり前の事だし分かってんですけどね、なにしろゴルフやる機会が減ったので日常の感覚として保ち続けるのが困難。な…わけで…記録してみよっか♪って試み。一番苦手なアプローチ=30ヤード以内の打ち分け、これを練習する度に回数や気を付けたことを秋のコンペを到達点として記録してみることにした。

練習するのは家から歩いて5分の練習上。画像中央辺りに見えるカゴ状の物迄の距離が30ヤード。この距離を3分割して打ち方を考えながら練習してみる。初回は基本の転がしとピッチ&ランをコツコツと。ほんと「コツコツ」という表現そのものの練習。
この日は…10yds=30/20yds=30/30yds=20→80球程
AWのみ使用、10yds=ロフトを立てて転がし/20,30yds=ピッチ&ラン
握りが強過ぎるので注意するも…気が付く度、強く握り過ぎてた。
やはり苦手意識が強いかぁ。
まぁ…書き方は後々変えてくとしても始めてみることが大事。

the 猫 15/04/27

2015年4月27日月曜日



連休どうでしょう。

2015年4月22日水曜日
東京地方、やっと晴れた。
日照時間が少なめ=テンション↓気味だった。
連休今年はどうなるかなぁ〜。
まぁダラダラ仕事しながら数日休む程度かな〜。
映画館で観ておきたい映画がぽつぽつと。

インヒアレント・ヴァイス/P.T.アンダーソン」
P.T.アンダーソン、これまで過去の作品をDVDで鑑賞してきたのが劇場公開に追いついた。しかし…東京の映画館って渋谷あんまり行きたくないなぁ…となると豊洲だけなの…?そもそも全国で9館だけとか劇場数少な過ぎでしょ!かなり期待してるんだけど全然話題になってないのかなぁ。内容的に日本人受けしないんだろうか?豊洲行くのも面倒なので下高井戸や早稲田に廻ってくるまで待つかぁ。いや、早く観たいんですけどね。

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)/アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ」
映画は勿論ながら音楽が素晴らしいそうで。アカデミー賞の音楽賞ってオーケストラスコアじゃないとノミネートの対象にならないの?…ってそもそもアカデミー賞に関心無いので個人的にはどうでもいいと言えばそれ迄か。とにかく、自身、信頼する方々が音楽を絶賛していて非常に楽しみ♪
こちら→「『バードマン』のドラマーがアカデミー賞の葛藤を告白
パット・メセニー・グループの人なのね。って本来は何も知らずにスッと映画を観に行くのが好きなんだけど今回はこれ以外にも事前情報がそれなりに蓄積された状態で観る運びに。それもヨシ。
懐かしのラーメン、いや、未だ見ぬラーメンと言った方が正しいか。

十数年前迄、地元にあった中華料理屋高揚の暖簾を引き継いだ店が東中野で営業してるのは随分前から知ってた。なかなか行く機会が無かったのを先週末やっと暖簾をくぐったわけで。地元にあったオリジナル店舗は中学生の頃からちょこちょこと話に出る店で麺類メニューで最安のラーメンが一杯=1,100円?だったかな。今では食材に凝ったラーメンで高い値段をつける店もあるけど当時では破格・高級。「食べたことあるよ」って同級生なんて殆ど居なかった。薬膳、青竹手打ち麺ってうたってたかなぁ、なにしろ高いよってことで話題になる店だった。この店と高校生になった後に知ることになる荻窪の春木屋(こちらは叉焼ワンタン麺がたしか…1,500円とかだった)にも驚いたけど製法や食材はともかく当時としては町の中華屋さんの素ラーメンで1.000円超えってスゲーなと、餃子2個で600円とか800円だったかな?それもスゲーなと。で、いただいたラーメン、あっさり滋味で美味しかった。こちらの店ではラーメン=700円、今の時代ではフツープライス。ただ他の麺類になるとグッと値段が上がって1,300円↑だった。雲呑麺、広東麺など美味しそう。昼のランチはリーズナブルらしいので又行ってみよっかな〜。いや、オリジナル地元高級中華料理店のラーメンはついぞ食べられなかったけど後継店で望み果たせたのが嬉しかったというおはなし。