6/1~6/10

2015年6月11日木曜日
○歩数    59,334歩
○距離    53.75km
○Ex     36.8Ex
☆6/3         12,479歩/11.33km/7.9Ex

サウダーヂ / 国道20号線

2015年6月4日木曜日
新宿ケイズシネマにて6/6〜6/12迄、上映!

サウダーヂ/国道20号線|ケイズシネマ

6月→

2015年6月1日月曜日
東京地方、快晴。
いやー、地震おっかないよな〜。
ほんと予断なく備えるのみですよ。

先週中頃のこと、昨年に引き続きバジルの苗を導入した。今年はミニトマトの苗も一緒に植えてみた。小さな鉢を2階の窓の外のスペースに設置して控えめに。店の人に「トマト、いつ頃出来るんですか?」と訊いたら「しっかり肥料あげれば来月にも」って言ってた。とりあえず土と水だけで始めてみたところ…もう2つばかり青いのが出てきてて吃驚。今年はバジルでジェノベーゼ作ってみようかな〜なぁんて企画中。そぅそぅ、らっきょう&紅生姜も漬けないとだ!あれ自分で漬けたの食べたら市販のものには手が伸びないからな〜。
新国立競技場の件、その後もぽろぽろとニュースになってた。森さん、病気だって聞いてたけど…。こんな言い方したら言われた方にも立場があるだろうし退けなくなるんじゃないだろうか…とにかく決めたことはやるんだ!といった損を切れない撤退出来ない悪癖はもぅいい加減に止めるべきですよ、ほんと。そもそも知事の資格があるかないか判断するのはあなたでは無い的な↓。
森会長、舛添知事らに苦言 時事ドットコム」
こちらは新たな提言↓。
新国立競技場 アーチ中止を提言 47NEWS」
このアーチについては当初から構造が巨大過ぎて一体どうやって造るんだとか建築じゃなくて土木(巨大な橋などを造る)になる。とか色々、これもホントに指摘され続けてたんだよね。しかし「こういう話はIOCにすぐ伝わる」とか都合の悪い時ばかりIOCの名前出すとか…ほんとバカみたい。会場の変更なんて今迄に何処でもいくらでもやってるじゃないのって話。
さて…先日、平日早朝ゴルフの練習場へ行ったときのこと。

朝…7時半頃だったかなぁ、いつも平日の朝は10時頃迄バタバタ過ごすのを、この日は休んでフラッと打ちに行ってきたわけです。まぁ爽やかだしボールの数は多くてお得だし席代は無料だしで良いことずくめなんだけど…客層が…考えてみれば当たり前ながら…シニア率↑↑というか…1,2階各30打席ずつある中で…40,50代の人って自分含めて3人居たかな?ってとこ(更に若い人はゼロ)。まぁそうだよね、そりゃそうだ。平日の朝からゴルフの練習に来られるなんて限られた人か限られたタイミングでもないとあり得ないもんなぁ。加えて…偶々、サクッと1階中央の良い打席に入れたけど徐々に人が増えて後ろにあるベンチで待つ人迄出る展開。朝食を終えてちょっとした運動ってところなんだろうか…知り合いになってる人なんかもチラホラ見受けられて大変な活況だった。自分としては平日の早朝であれば空いててゆっくり出来るかと目論んだのだけど真逆で驚いた。まぁシニアばかりの中に居るのが…ってわけでは無く、単純に混んでるので早朝は今後止めておこうかと。毎週月曜日が開放日(席代無料)なので、それを目安にコツコツ通うことにするかな〜。

5月の歩数&距離。

○歩数  211,962歩
○距離  198.06km
○Ex    143.7Ex

5/21~5/31

○歩数    75,320歩
○距離    68.27km
○Ex     48.6Ex
☆5/23         8,911歩/8.08km/5.6Ex

ひとだんらく。

2015年5月25日月曜日
東京地方、曇り。
ちょっと忙しくなってたけど、ひとだんらく。
2軒隣の工事も大きな音が出る工程が終ったようで、ひとだんらく。
家の周りにワサワサ繁ってた蔦も自力で刈りまくって、ひとだんらく。
ここしばらく我慢してたことに何から手を出すかな〜。
梅雨になる前にやっとかないと!ってこともあるよな〜。
新国立競技場、結局、屋根が間に合わないってことになりつつ都に500億出してくれとかって…「これはヤバいでしょ」って思ってから関心を持ち続けてたけど「消費税が…」「資材が…」「重機が…」etc.って皆当初から言われてたことなんだよなぁ。ここでも誰が責任取るのかハッキリしない。ここで言う責任って責任取って辞めるとか、勿論、メディア中心に吊るし上げるとかではなく、責任持って経緯を説明する立場の顔が無いというか…まぁいつものことですが(で、済ませていいのかよって気もするけど)。初めから責任持って説明する気もなけりゃあ、そりゃ誰だって好き勝手やるよな〜。一部を仮設にして屋根無しで6万5千人収容(だったかな?)って元の国立競技場とたいして変らないのでは?とかね、もー散々無謀だ考え直せって言われて、シカトぶっこいて全部ぶっ壊して、すっかり更地になった後にこれだもんなぁ。耐震対策しっかりやって改修でよかったんじゃなかろうか、ほんとバカみたい。
ドローン、ドローンと騒ぎになってますが…個人的に最近の国内ドローン関連で衝撃的且つ言葉を失った映像だったのはコレ↓。
原発事故4年目の決断 NHK」
あらためて観ても強烈…いったいどうするんだろう、この先。一時は「そんなんでいいのかよ!」と憤ってばかりだったけど最善を尽くしてもこうせざるを得ないのであれば尚更先が見えなのでは。仮置き場の映像観てて…こんなこと言ってもしょうがないけど「ここに、もう一度、津波がきたらどうするんだ?」と。全部、海に持ってかれるんじゃないだろうか?そうしたら又「想定外」ってことになるんだろうか?
と、まぁ…さておき、映画メモを恒例的にサボってたのでちょこちょこと。えーと…どれがよかったかなぁ…。
*又もやトレーラーが埋め込めなかったので…公式サイト、その他にリンク貼っとこう*
コーヒーをめぐる冒険/ヤン・オーレ・ゲルスター」
トレーラーをファンシーにしないとキャッチが弱いってことなのか。反して内容的にはけっこうグリグリくる作品、たしか…ジム・ジャームッシュのデビューを彷彿とさせるってコメントがあったけど、「パーマネント・ヴァケーション」と並べるのも頷ける空気、もしくは薄いガスのような狂気漂うシーンが多い、それと同時に美しいシーンも多。これが長編デビュー作ってスゴい才能だよなぁ…今後が楽しみ。
グラン・トリノ/クリント・イーストウッド」
これ、今の所、イーストウッド作品の中で一番かなぁ。ちょっと前に「バード」も観たけど…こちらは…う〜ん…ってとこだった。本作はアメリカ(に限らずだけど特にアメリカ)の戦争関連映画にしては西部劇やヒロイックになってないのが良い。「贖罪」がひとつのテーマであることも重要なポイント。戦争関連映画で上述2つ(西部劇、ヒロイック)的手法で描写されたものは一面は切り取ってるかもしれないけどリアルと程遠く感じるので観ないことにしてる。
第七の封印/イングマール・ベルイマン」
これは…力強い映像の連続だった。観た後、長く頭に残る映像の連続というべきか。ストーリーも面白く(ちょっと怖いけど)再度じっくり観直したい作品。全く知らなかったけど「黒服に白い顔の死神」アイコンのルーツだそうです。
他に…「少女は自転車に乗って/ハイファ・アル=マンスール」「ジゴロ・イン・ニューヨーク/ジョン・タトゥーロ」「アンビリーバブル・トゥルース、シンプルメン/ハル・ハートリー」「俺たちに明日はない/アーサー・ペン」「一枚のめぐり逢い/スコット・ヒックス」「バード/クリント・イーストウッド」「真夜中の虹/アキ・カウリスマキ」#47〜2/41/4

the 猫 15/05/21

2015年5月21日木曜日
ツチノコ座り。

これ↑が…4/29の写真。

その翌日↑、この二日間は家に入り浸ってた。出たり入ったりしながらトータルで両日共に2〜3時間は居たんじゃないか?って程。前回、こんな風に出たり入ったりして入り浸った後にフッと姿を見せなくなったんで心配してたら…やはり5/12迄来なかった。12日間も姿を見なかったのは初めてだったなぁ。5/12、雨の降る前に久しぶりに登場して…5/14、5/18とちょこちょこ顔出して(猫が顔出した時にはメモ代わりに写真を撮っている)…

これ、かわいらし。5/19、昼過ぎにひと休みしに居間に降りたら網戸越しにアピール。で…その後も夜迄に7〜8回出たり入ったりを繰り返してた。家人と「この動き、嫌な予感するねぇ」「いつもこうなると暫く姿を見せなくなるし」って話してた。

まぁこの日はゆっくり夜中の2時迄家に居て…随分と久しぶり、このスタイルでぐっすり眠るところも眺められた。それから二日程姿を見せてないんだよなぁ。今朝の雷なんかどうしてるんだろう?って少し心配してしまった。

代りではないんだけど、以前、母猫に追っ払われてた妹猫がちょくちょく顔出すようになってる。写真から伝わるかもしれないけどスゴく大人しい。

5/11~5/20

○歩数    56,856歩
○距離    53.61km
○Ex     39.6Ex
☆5/18          8,346歩/7.74km/5.7Ex