カラッと快晴♪

2018年5月18日金曜日
東京地方、カラッと快晴、抜ける青空。
今日も今日とて30℃に近づく勢いだとか。
昨夜というか今朝方寝ているままに危うくをやっちゃいそうになってビビる。夏用のタオルケットと仕舞いきれない冬の羽毛布団がベッドの上でせめぎ合い自ずと安眠スペースが狭くなってるせいだろうか?早々と訪れた熱帯夜によるシャロースリープも原因か?なにしろ今夜からちゃんと片方の布団を退けて安眠スペース確保した後でゆっくり寝ないと危ないな、と。
あぁ…そうかぁ…スマホ忘れた後から書いてなかったかぁ…そうそう、スマホはカッチリ回収出来て無問題であった。後々の苦行(再発行関係)を考えれば財布を無くす方が遥かに痛いんだけどスマホ忘れて所在不確かってのもダメージでかいよな…と、忘れた(と推察してた)当初は焦ったものの、その後、遠隔ロックを掛けられるのも初めて知ったし、仮に無くしたとしても携帯補償に加入してるので同じスマホならタダでゲット出来るってのも再確認した。データのバックアップもわりとしっかりしてあるし、そんなわけで店の定休日と重なり所在の確認が出来なかったのにはジリッとしたけど、失ったとしても「んー、まぁ、たいしたことないかな」って落ち着いてた。

ここのところ「忙しい」としか書いてなかったけど、久しぶりにかなりのもんだったわけで…「今年は藤が早いみたいだね」ってのんびり話した辺りから一挙にワープで吹っ飛ばされたようにも。その間、ここに越してきてからほぼ10年にして少々ドラスティックに生活サイクルを(特に初めの内は)変えざるを得なかった、しばらく前(連休明け)にそれも落ち着き、忙中なんとなく「こんなのもわるくないな〜」と考えていたので継続的且つ自主的に生活サイクルの見直しに取り組んでいくことにした。単刀直入には「外に出る時間を増やす」「朝方生活にシフトする」ということ、これまで頑なに外に出る仕事は断っていたので良い条件のものもすぐには…まぁ焦らず慌てず、これ迄は多くても「2:8」の「2」程しか外に出てなかったのを、今後多いときは「4:6」の「4」程出るようにしてみようかなぁ…と。
さて、スマホを回収した日の話に戻ると…忘れた当方が間が抜けてたにも関わらず、お店の方が丁寧に定休日で連絡つかなかったことを詫びてきて、かえって恐縮した。

店を後にしてフラリと博多天神へ。これもある種ソウルフードみたいなもの?ここのラーメンを「ウマい!」って人には申し訳ないけど、自分にとっては然程ウマくないけど、味よりも「このラーメンを食べること」が自身の何処かに仕舞ってあるようで時折食べたくなる、そんなラーメン。似たような好事家も世の中にはポツポツと居られるんじゃないだろうか?「手っ取り早い」とか「安い」って理由でここに行くことも無いし、呑んだ後に食べるなら何処の博多天神でも構わないけどフツーにラーメンとして食べるには小滝橋通りをチョロッと入った小滝橋店?新宿西口店?、此処が9割超、後はタマーに御苑の近くの店なんである。ちなみに「博多天神」という店名、地名の組み合わせが地元の人からしたらおかしいという…まぁそういうの所変わればいくらでもってことだけど、そもそも博多の人が始めたんじゃないかもしれないなぁ…と、まぁそんなこともあまり気にしないかぁ。

でもって「辛し高菜マスト」「きくらげ+、マスト」とか色々聞くけど、自分の場合は「カラメ、ニンニク」がマスト。で、時々「油抜き」(ラードを入れない)も、そうするとただでさえコクに乏しいスープが更に薄くなる。とんこつラーメンというより牛乳ラーメンみたいになっちゃう、まぁそれを段階的に「カラメ、ニンニク」でブーストしていくわけで。頼み方、食べ方に自分なりの流れ?決まり?があるラーメンって、ここと在りし日の桂花くらいだよなぁ。ニンニクをかなり投入するので、その日は勿論、次の日も人と密接して話す予定の無い時にしか食べに行かない。以前は紅生姜も入れたけどいつの間にか入れなくなった。前にも書いたことあるかもだけど、以前は店内の壁に「当店のラーメンはブラックコーヒーのようなもの(略)お好みで味を足して食べて下さい」といったことが書いてあった、それを読む度「ブラックコーヒーはそのまま飲んでも美味しいんだけど」なぁんて小さく心の中で突っ込んでみたり。ちなみに「味噌」は食べたことあるものの、翡翠麺をつかった夏の「冷やし」、何故か(伸びないから?)最初から替玉も合わせて麺が二玉別皿(スープ+麺+麺の三皿)で提供される「つけめん」も食べたことない。

で、まぁ、食べた後は近くの柏木公園で高層ビルなんか見上げつつ煙草をプカァッと。あらためて、こうして書いてみると、これもいつもの流れ…なんとも落ち着く♪

5/1~5/10

2018年5月16日水曜日

○歩数    59,419歩
○距離    50.46km
○Ex     36Ex
☆5/8         11,932歩/10.14km/7.5Ex

5月→

2018年5月9日水曜日
東京地方、雨。寒い。
いや、もうこんな寒い日は要らないでしょう。
一昨日をもってGW過密業務日程終了。いやー、参ったな。
28日から7日迄、連勤というかあれやこれやと忙しく。
帰宅してゆっくり出来たのは一日につき3時間程だった。
色々とやりたいことも積もってるのでそろそろとは思うものの…
なかなか手が付けられない状態。それも、ここ迄。
やっと、ひといきついた〜なぁんて昨日は家人と新宿でランチ。
気が弛んだのか店にスマホを忘れてきたしまったようで
その店が本日定休日で昨日はランチ営業のみ。
連絡付かず…彼処に忘れてきてなかったら落としたとしか…
しかし繁忙抜けでボォーッとしてたとしてもスマホ落としたら気付くでしょう。
たぶん、あの店のテーブルに置いたまま忘れたんだろうなぁ。
とりあえず電波を止めて、ロックも掛けた。
無くなったとしても補償掛けてるのでタダで同じスマホは手に入る。
でも、中のデータは失ってしまうってことなんだよなぁ。
まぁこんな時でも慌てずに。定休日明けの明日を待つだけ。
てなわけで写真の一枚も無し。ふー。

4月の歩数&距離。

2018年5月8日火曜日


○歩数    184,579歩
○距離    156.51km
○Ex     135.3Ex

4/21~4/30


○歩数    68,411歩
○距離    57.87km
○Ex     54.6Ex
☆4/22         15,452歩/13.13km/9.3Ex

たぼんぬ。

2018年4月25日水曜日
東京地方、未明から雨。久しぶりに強く降った。
戻った今は夕方、雨はすっかり上がって雨上がりの蒸し暑さ。
若干、梅雨を想起させるような気候に、むーん。
えー、先月末辺りから諸々多忙続き、そのままGWもオールお仕事。
連休明ける頃には少し落ち着くかな〜。
まぁ24時間働きっ放しってわけでもないけど隙有りゃ呑んじゃうし。
メモ代わりにゴルフに行ってきた写真だけ上げとこ。
詳細は後日ってなところで、晩ご飯の準備しないとだ〜。







4/11~4/20

2018年4月24日火曜日

○歩数    54,589歩
○距離    46.35km
○Ex     33.4Ex
☆4/16         8,134歩/6.91km/4.9Ex

4/1~4/10

2018年4月15日日曜日

○歩数    61,579歩
○距離    52.29km
○Ex     47.3Ex
☆4/7         11,666歩/9.91km/7.2Ex

マスターズ2018,2〜3日目♪

2018年4月8日日曜日
東京地方、昨日は風が冷たく危うく風邪を惹きそうになった。
今日は一転、穏やかに晴れ終日暖かく。
まだまだ季節の変わり目最中、体調管理には気を配ること。
マスターズ2018,今年は花々が綺麗に咲いてオーガスタを美しく飾り、TV越しにもとても見応えがある。今年から?浅い時間帯(零時過ぎ〜深夜1時過ぎ)の放送内容がこれまでは前日のダイジェストだったのが当日の生中継に代り、寝るに寝られない日々が続く。というのも…我らがフィル、2日目のスタート時刻が浅い時間帯の放送に合うので「こりゃ映るな」と熱観戦。1時も廻って順調なまま放送も一旦BSに移り「さぁ寝るかぁ」と仮眠、4時半(3時間後)に起きてみれば…フィル、まさかの後退…orz…慌ててネットで流れを確認しつつTV観戦。スピースがスルスルといきそうと書いたけど2日目出だしから崩れかけて後退→一気に混戦突入。で、まぁ、昨夜(3日目)は昨夜でミケルソンがギリで予選通過したので早いスタート、又もや「こりゃ映るな」と浅い時間から観戦、タイガーの生ラウンドも観られるというオマケつき。しかし…ミケルソン、空振りするとはなぁ…彼処からでも狙っていくのが「らしい」といえば「らしい」んだけど…で、その後にはドライバー・オフ・ザ・デッキ!!(要は直ドラ)でスライスかけてイーグルチャンスをモノにするなど、こちらも「らしい」派手な展開にパトロンもTVの前のこちらも大盛り上がり♪「今年はチャンスだと思っていた」と嘆くミケルソンながらマスターズはともかく全米→そしてキャリアグランドスラム達成がYOUを待ってるからそちらで雪辱・鬱憤を晴らしてくれ!!といったところ。で、まぁ…3時間程仮眠して昨日の3日目、ムーヴィング・サタデーの混戦熱戦を興奮観戦、マキロイはついてたなぁ…パトリック・リードも地力のある選手だし流れも掴んでた。そして続くはリッキー・ファウラー、ジョン・ラームとあと誰だっけかなぁステンソンもいたか…なにしろ5アンダーよりも良いスコアを出してる選手にはチャンスが残ってると言っていいでしょう。しかし、ミケルソン同様、キャリア・グランドスラム達成が今マスターズにかかりつつ最終日最終組となったマキロイは余裕とも取れるコメントをしてて「あの初出場から長い時間が流れたんだなぁ」と思わず遠い目になった。メジャーを勝ってないリードとグランドスラムを狙うマキロイの最終日最終組、ヒッジョーに楽しみである♪
ちなみこちらの記事ではアゼリアの中からトラブルショットを打つマキロイの姿を写した写真が見られる。このシーンもこの先ずっと繰り返し映像として流れることになるでしょう。
悪夢から7年、生涯グランドスラムがかかるローリー・マキロイ『この日を待っていた』ALBA.net」
さてと…今夜も我らがフィルのスタート早いので…零時過ぎから応援するとしよう。明日はマスターズが終った後、外に出る用事があるので寝てられないんだよなぁ…結構キツいけど、あと一日。

4月→

2018年4月6日金曜日
東京地方、南の強風。なま暖かい。
いやー、前回のエントリーが3月半ば頃の徒然だったので…2週間強かぁ…激多忙だったわ。今日は7日連続で働いた後、久々の完全オフ。3月半ばからここ迄の間に脚を痛めたりなんだかんだでテーヘンだったわテヤンデェ。まぁなにしろ、ひといき、安堵。
今日に休みを合わせておいた主たるリーズン、そうです&そうです→マスターズ2018開幕!!昨深夜から観始めて合間に仮眠を挟み今朝は5時過ぎから超絶観戦。今年は花々も綺麗に咲いて絶景に極みが…まずは我らがフィル→順調な滑り出し。で、勿論、注目を一身に集めるタイガー、「選手個人に雰囲気がある」次元を超えてトーナメント全体の雰囲気を変えてしまう、初日の出だしはボチボチってとこかな。松山は…相変わらずパット入らずのストレスフルな展開。そもそもビッグネームばかりのトーナメントだけど注目所はしっかり初日をまとめてきた感…と思いきや前年チャンピオンのガルシアが1ホールで5回池に打ち込んで「13」とな…まぁそれでも9オーバーだから全体的に悪くはなかったんでしょう。しかし、しかし、終盤、上がりのスピースは驚異的だった。なんで彼だけこんなに簡単にパットを入れてしまうのか?って一昨年、その前年の再現を見せつけられているような…初日、上がり5連続バーディで一気に6アンダー迄伸ばしたので…全体的にはイーブン前後で「ボチボチ」と思ってたのが急展開で引っくり返された→明日から皆「ドカンドカン」攻めてくるでしょう、でないと追っ付かないどころかスピースだけに「完全優勝」の可能性もあるもんなぁ。いやー、楽しみである♪ところで今年はTBSの独占放送になってるけどゴルフチャンネルだっけ?は撤退したのかな。
で…近所の桜、今年はゆっくり花見をする暇も無く散ってしまった(涙)。写真は中野通りをバイクでスルッと走った際、所々で撮ったもの。

サンプラ前から

薬師公園手前の五叉路

新井小前

松が丘

松が丘、中野方面を振り返って

そしてこちらは下落合からの帰り道、妙正寺川沿いの桜。関係無いけど妙正寺川って荒川水系なのね、って知ったところで良い季節だし久しぶりに荒川へ釣りに出たくなった。
うーん、それにしても、来年はゆったり花見するヨユーぐらい欲しいもんだなぁ。