熱→雨→熱→雨。

2017年8月31日木曜日
東京地方、夜中から雨。とても涼しい。
今夜辺りは久々に長袖の出番だろうか?
家の中では短パン裸足って季節も終りかな?
天気は週末迄雨のまま、来週辺りには台風くるって?
今年の夏は熱を帯びまくった日が続き→
雨と共にひんやりとした日が続き→
又もや灼熱の日々が戻ってきて→
雨の降る中、静かに秋へとシフトしていく。
我々世代にはそうでもないけど、もう少し年齢を重ねれば
こういったアップダウンも堪えてくるようになるんだろうな。
さてと…いや、世の中色んなことが次々と…まぁ皆々迄書いてる時間も無いので…これかなぁ…
関東大震災の朝鮮人虐殺 小池都知事が追悼文断る (東京新聞)」
震災とその後に起きた犯罪を混ぜて希釈するような、加害の事実を修正したがるような、都知事の地金が出てきた感。
9月、東京の路上で
上のリンク先の記事については、こちらに詳しい。
それから…海外ゴルフ、えぇと…先週はプレーオフシリーズ初戦…残念ながら松山はMC、ミケルソンは4日間プレーしたものの…両プレーヤー共にポイントランキング若干の下降…と、残念だったわけですが…プレーオフ含む優勝争いは観応えあっただろうなぁ。特にDJの最終18番からプレーオフへの流れ強烈だった(後に配信された動画でチェックした)!!で、ご本人も「完全にマスターズ開催前、自分のキャリア上最高のプレー状態へ戻った」と宣言していた。今考えると開幕前夜に階段から落ちて背中を痛め、マスターズを欠場したというのも、とんでもないアクシデントだった。そして敗れたスピースもメジャー連勝、絶好調だった「あの頃に戻った」との宣言。やっぱりプレーオフシーズンは熱い!!今週は誰が抜け出すのか?ヒジョーに楽しみ♪それと、石川の来季シード獲得を賭けた最後のチャンス、下部ツアーとの入れ換え戦も今週末から、頑張って欲しいなぁ。
さてと…こちら、少し前に光が丘方面へ出た際のこと。

もはや定番、ケララバワンにて「ドーサ&ビリヤニセット」を。


用事を済ませた後、光が丘公園をフラフラ、近所の公園とは樹木のボリュームが違う。

このウッドチップが敷かれた林の中の散歩道、素晴らしいなぁ。家の傍にあったら毎日でも歩きたい。調子にのってガシガシ歩いていたら慣れないせいか脚がすっかり疲れてしまった。砂浜を歩くのと同様、やっぱり負荷がデカいのね。
公園出口手前にがあり、大の大人(男性ばかり)が10名程集まってスゴい望遠レンズを構えていたのが気になり少し離れたところでカメラを構えていたオジさんに「何を撮ってるんですか?」と訊ねてみたらば「カワセミが裏の林から降りてくるのを待ってるんですよ」と教えてくれたので、邪魔しちゃワルいなと「そうですか、あれは撮るのが難しいそうですね」→「上手く撮れると良いですね」って挨拶してして去ろうとしたらば別のオッサンが最初の「あれは撮るのが…」のところで「そんなこたねぇよ、カメラこれだもん(望遠レンズを指差して)勝手に撮ってくれるよ」とかガチャガチャ割り込んできたにしては、オッサン、あんたののカメラは全力で握り締めたるそのガラケーかよ、みたいなね。長閑。

工事中のランドマーク的清掃工場

大規模な工事、いつ終るのかな?


で…駅前の喫茶店(光が丘駅周辺にはチェーン店が多い)でアイス・ベトナム珈琲というのを初めて飲んでみたけど…ソコに沈んでるのが練乳であり、これは珈琲がかなり濃くないと甘くなり過ぎるのでは?と思ったら珈琲薄くて…更にシロノアールに似たデザート(どちらが先か知らない)があったので食べてみたけど…これも…以下略。
帰り道では光が丘の町の人々の他と少し違った雰囲気について考えてみたり。

酷暑・リターンズ。

2017年8月25日金曜日
東京地方、お暑うございます。
ええ、えげつない程、お暑うございます。
なんだか涼しい日が続いて太陽が一向に顔出さず
「ここ迄雨が続くのは40年ぶりのことです」なぁんて。
どおりで「こんなに雨が続いた8月っていつぶり?」
って考えても思い起こせないわけですな。
で、曇天続きのその後に、このドッピーカァン!
体調崩したりなんかする方も居られるとかで…
これもあと少しのことでしょうから気を付けて過ごしたいものです。
そう、8月=マイ誕生月、今年も当たり前に歳をひとつ重ねたわけで、まぁ大病も患わずというか…ここ数年病的な宿酔以外に体調崩したことすら無く。体調管理といえばウォーキングと定期健康診断くらいのことしかしてないながら日々是穏やかに。誕生日とはいえ王冠かぶって過ごす年齢でもないので至って普段通りの生活。近い人々からサラッとお祝いのメッセージが届いたり、通販の業者からお祝いのクーポンが届いたり、イレギュラーだったのは「ポケットに入れたスマホが勝手にかけちゃった」ってな友人からの間違い電話であったり、そんなんもの。


家で食べたいものある?って聞いてくれたので…家人様お得意のお好み焼きつくってもらった、ガワはカリッカリ焦げ寸止め焼き&中はふっくら=まいぅ♪
さて…海外ゴルフの話…えぇと…全英の途中から書いてなかったかぁ…いや、しかし、スピースの最終日12番以降…って既に旬じゃないねぇ…とにかく一旦流れを逃しかけてから力づくで流れを引き戻す姿に痺れましたな、アレは。本当に心の強いプレーヤーになってる=スピース。そして…結果だけ書いてたかぁ…松山、WGC2勝目!!からの…全米プロ、優勝争い。いや、もう、観てる方も時差も相まってフラフラでしたよ。「いけるか!?いけるのか!!??」って最終日は齧り付いて観てたけど…今回は彼の流れでは無かった、否、流れは訪れたけど掴み切れなかった→その刹那、トーマスに持ってかれたよなぁ…あの悔しい最終日バックナインの体験が来年のメジャー優勝争いにどう生きるか?是非、良い方に作用して欲しいものです。ホント、ラウンド後の松山の涙にはすっかり貰い泣きしてしまった。って…来年のメジャー云々の前に只今ってか今日からPGAツアーは優勝ボーナス10億円のプレーオフシリーズに突入、松山は堂々ポイントランキングトップで挑んだわけですが…+4で109位?だったかな?うーん…松山/トーマス/スピースという最注目組の中の一組で予選を廻る辺りはすっかり見慣れた光景ながら…パッティングが流れを停滞させるという、これも又残念なことにあまりにも見慣れてしまった光景。こればっかりは本人にもどうにも出来ない域のことなんだろう、どうすれば良いのかなんて周りに分かる訳がない、ただ「入ってくれれば」それだけ。で…「で」じゃないよ、我らがフィル…不調が続いています、シクシク(涙)。プレーオフシリーズ初戦MCとなると残りの試合もけっこう厳しいことになるかもしれない。そしてプレジデントカップ出場にも暗雲が…書いてて非常にツラい状況、ところどころイイとこは勿論あったけど結局3シーズン勝たずに来たし4シーズン目も残り僅か…うーん…頑張れ!!
過日、池袋にて

夏の池袋の雑踏とかハンパない、路地を縫ってもどっかでカチ合っちゃう。そそくさと雑踏を避けつつ用事を済ませてからの…

濃厚魚介つけめん+わんたん「瞠 池袋」

わんたん、そのままつまんだりスープに放り込んだり、うまかったな〜♪

比内地鶏のあぶらそば。渡なべ系列?出身の方の店?ってGOTTSUしかり、間違い無い。ドッシリしてても重くない。

で…更に所用の為、芸劇へ。ここでトラブル発生→なんとかリカバー、二度手間にはなったけど最善の展開へ落とし込めた。

ミッション完了後はドリーム珈琲にてアイス珈琲&ひといき。いつもながら池袋で仕事や用事をこなした後って実に消耗する。

the 猫 17/08/22/

2017年8月22日火曜日



8/11~8/20

2017年8月21日月曜日

○歩数    87,630歩
○距離    78.83km
○Ex     54.8Ex
☆8/23          15,475歩/13.92km/9.6Ex

8/1~8/10

2017年8月11日金曜日

○歩数    102,675歩
○距離    92.36km
○Ex     62.2Ex
☆8/3          17,704歩/15.93km/10.7Ex

8月→

2017年8月8日火曜日
東京地方、台風一過。快晴。
「明日から暑くなって、それで今年は夏終りかな?」
「いやぁ…それならいいけどねぇ…」
「立秋も過ぎたし」「う〜ん…まぁねぇ…」
「その後もまだ暑いの続くかな?」
「う〜ん…しばらく続きそうだねぇ」
朝の我が家の会話であった。
この暑さ、もうしばらくは続くよなぁ…
明日なんて35℃超えとかって聞くし。ふー。
で、まぁ、気候に関係無くそれなりに忙しく、ただまぁ暑さの分だけ生産性も下がらざるを得ないもんで、結局そのぶんバタバタと。えぇと…今日もこの後ガリガリやんないとなので…ちょこっと写真だけ。ドカーン!と太陽の写真とかうんざりなので…涼しくなりかけの時間帯のヤツを。


そうそう!松山WGC2勝目!!祝!!ってのは勿論なんだけど、すっかり驚かなくなってしまった。もう完全に調子の波さえ合えば何時勝っても不思議じゃないプレーヤーになりましたなぁ。そして今週末は今年最後のメジャー、いっちゃえ〜!!

7月の歩数&距離。

2017年8月1日火曜日

○歩数    338,931歩
○距離    304.8km
○Ex     205.6Ex

7/21~7/31


○歩数    111,387歩
○距離    100.19km
○Ex     68.2Ex
☆7/23          15,049歩/13.54km/9.2Ex

全英オープン2017 3日目。

2017年7月23日日曜日
東京地方、蒸す。
今ほど、雨がポツポツ落ちてきた。
梅雨明け以降、カラッと晴れ続き
灼熱の太陽全開だったので
たまのお湿りもありがたい。
全英オープン2017,3日目。いや、伸ばしそうだなぁって予感はあったけど…スピース、淡々と伸ばしたなぁ。最終日の天候がどうなるか?というところは確かにあるけど同じ時間帯に廻ってる選手達は同条件だからねぇ。全くもって昨年のマスターズ、最終日フロントナインが終る時点迄の雰囲気に似ている=コースがまるっきり対照的であるにも関わらずデジャヴに近い感。劇的な瞬間に感情がリリースされて爆発するのは他の選手と変らないながら、それまでの過程がヒジョーに「淡々」としてるしプレーが堅いんだよね、守りに入るのが早いというか…スピースはとにかく。そんなに観ていて面白くないというとワルいんだけど…攻め続けるアプローチがなぁ…まぁ冒険する必要が無いと言えばそれ迄ながら。クーチャーがやっと3打差で…ケプカ5打差…松山は7打差かぁ…うーん…その下にはDJ、ヘンリック・ステンソンを含む4人…この辺り迄がガンガン攻めて伸ばしまくってフロントナインからスピースを煽れれば「もしや」の展開も…と自分で書いていてムリ筋に思えてきた。マスターズでの大きな挫折も「経験」に浄化してるだろうし、同じ轍は踏まないと思うんだよねぇ…一波乱、劇的な展開、痺れるような勝負、その辺に観ている方は無責任に期待してしまうんだけど…どうかなぁ…今年は厳しそうだなぁ。まぁ夜更かし生活も今夜迄、しっかり見届けましょう。

とっくに、梅雨明け。

2017年7月21日金曜日
東京地方、真夏日。
今朝方、空気が随分と軽かったので「こりゃ梅雨明けだね」って。
「もう明けてるよ」との返事、「え?だって北九州が一昨日…」
「その前に明けたよ」と、かぶせ気味に即答。
「今年初めて蝉の声」ってツイッターでメモしてたのが水曜日の朝。
その日の内ってか、その数時間後には東京地方梅雨明けしてたのか。
ありゃまぁうっかり!空気の軽さが違うね、やっぱり♪
夏到来!洗濯物もカラッと気持ちよく乾く!
ダッーと汗をかいてもサラッとしてて気分よろしい!
全英オープン2017初日、昨日19時過ぎからネットTVで、地上波では23:30から、行ったり来たりして結局明けて2時半過ぎ迄観てたけど…我らがフィル=3オーバー…調子、今ひとつ…うーん、お願いだから2日目(今日)は盛り返して予選突破してくださいませ…でないと楽しみ半減と迄は言わないものの大きく減っちゃうので。他を観ていて良いシェイプで滑り出したのは…トップタイのスピース、ケプカの2人は勿論ながら…松山も2ボギー打った割には好位置につけたなぁ。まぁまだまだ初日だし天気も殊の外「らしくない」好天だったので今日以降どうなるか?全く予想出来ないところではある。ミケルソン、今日は午前スタートなのでこちらの…夜8時頃になるかな?昼寝しておかなくてもしっかり観られそう。松山は深い時間になりそうなので…キツいかぁ。それにしても松山の組=ケプカ/松山/フリートウッドの全米オープン・スポットライト組→良いマッチング考えるもんだ。
------
と…ここまで書いておいて今日は出掛けた。先ほど帰宅してPCに向かい今日中にアレやコレやと片付けなければ…ってとこなんだけど…ネットTVで全英オープン2日目をチェックしてみれば…風がソートー強いのかぁ…そして、なんと我らがフィル…現在#11上がって8オーバー…現在3オーバーがカットライン、この天候で多少カットラインが落ちるとしても…予選通過絶望的かぁ…嗚呼(涙)。他では…マキロイが復活してる。
さてと…こちらは去る7/16のこと。

断酒生活開始以降ちょうど1ヶ月経った、この日。地元の呑み会があり中野へ出た。

道中、サンプラ前辺りでは沖縄祭みたいなイベントが開催されてた。

お久しぶり♪解禁の一杯♪「ウマいなぁ」「五臓六腑に凍みる」「やはり冷たい生は他の呑みものとは違う」と。ふー。


それから…呑んで食べて…どんだけワイン呑んだっけかな、まぁなにしろ、泥酔。

一軒目を出た後、ぷらぷら歩いて地元迄戻り焼肉屋で〆の冷麺いってみよう♪ってことになり…ここでもビール。翌日、スマホに保存された写真見て「ぅぁぁ…」ズレまくり…

「なに」と言えば「冷麺」なんだけど「どこ」を撮ろうとしてるのか…もはや念写、写真が語るドランク具合。持ち主の状態に関わらず勝手にピント合わせてくれるカメラの優秀さよ。そして翌朝は強烈な宿酔いと共に訪れ、終日苦しむハメに…空けてみるとわかるけど深酒って実に大きな負担を身体に強いてんだなぁ。呑んでる時は深酒してこそ楽しいんだけど…はふー。その後、2日程軽く呑んでから断酒生活にリターン、とりあえずの断酒継続目安は8月末…ガッデム、先は長いよ。