雨。

2012年2月7日火曜日
東京地方、雨が続く。
今日は…航空券の値段を調べたり、ノロノロ仕事したり。
朝刊を読むと原発都民投票の数が法定数に達したとか。
はじかれる署名も出るだろうから引き続きということです。
みんなで決めよう「原発」国民投票」2/9迄。
署名運動を主催してる人もそうだろうけど
法定数突破がゴールじゃないんだよなー。
数を集めるよりも議会を通す方がハードル高いと思うし
なにしろ、あのおっさん(都知事)があっさり認めるとも思えない。
国政選挙が近いみたいだから少しは影響あるのかな。
ただ、新党の綱領に核武装もしくはシュミレーションを入れる。
そんなこと言って憚らないおっさんだからなー。
う〜ん。芥川賞の選考委員やめるんなら
ついでに都知事もやめてくれりゃあいいのにね。
仮に都民投票が実施されて停めるになっても動かすになっても
夫々そこからの議論が必要になるだろうし。
なにしろ考える機会をより多くの人が得られるのであれば
コストがかかっても実施する価値はあるんじゃないでしょうか。

2/6 激しい。とても激しい…二日酔い。
夕方、実家へ。
頭の中は終日やけのはら。

2/5 もともとはゴルフに行く予定が…
寒気を嫌がり中止した。代りに鰻喰いつつ軽く呑み。
のつもりが…呑む程に勢いづき止まらなくなり…
結果、DS(泥酔)。3人、3時間弱で…日本酒を1升とか。

このブレ画像の時刻が14:37。呑み始めは正午。
その後、挨拶に行ったところ友人宅の飼い犬に足を噛まれた。
バックした後、ほぼ気絶的に炬燵で眠る。
起きて…夕食の支度も面倒ってことでヤマンへ。
ここでもウーロンハイに手を伸ばし…止まらなくなり…
酔った勢いでつけ麺を食べたものだから完全に満腹状態。
バックした後、腹が張って夜中の3時迄眠れず。
何日分かの呑み喰いをほぼ半日で消化した感。体によくない。

2/3 湯気、麗しき…

鉄板麺。正確には鉄板焼きを久しぶりに。
うまいなー。うん。やっぱ、うまいよ。
そのまま、ライヴを観に秋葉原へ出た。
はじめてのハコだったけど音も良く、大きく満足。

この日は↑向かって左のライヴへ。
非常に曲が難解でノリにくいのかノレるのか…
聴いたことあるようなとこもあったり、やっぱ無いような
とにかく爆音を全身に浴び、大満足の余韻を引き摺り帰宅。
向かって右にも行きたかったのだけど遊んでばかりもいられず。
やっぱりちょこっと電車に乗れば生で観られるってのは良い。
さておき、秋葉原駅周辺が綺麗に整備されていて驚いた。

↑これ、ガード下にあったんだ。知らなかった。
なんか…造りからしてパリだかニューヨークだかの劇場?を
まんまパクったような。よくわかんないけど。

そういえば…少し前に映画「ヒミズ」を観に行った。
出演者が海外の映画祭で賞を取ったりで話題になったようだ。
個人的な感想としては…音楽はよくもわるくも気にならず。
映画化するにあたって原作に忠実である必要は無いと思う
ただ、かなり重要な部分を180°変えてしまうのはどうかな?と。
具体的には主人公のトーン、熱過ぎた。あとはエンディング。
確かに被災地福島の瓦礫映像を使用した上でエピソードも盛り込み
原作のままのエンディングというのは救いが無さ過ぎるし
観た人も良い気持ちはしないだろう。相当な批判を受けたかも。
ただなー。原作に忠実でなくても原作と真逆ってのはなー。
それからもう一つは主人公が見る幻覚や妄想の部分
これがあまり描かれてなかったのが楽しみにしてただけに残念。
賞を取ったという主演二人の演技はよかった。と、思う。