7/11~7/20

2014年7月21日月曜日
○歩数    60,627歩
○距離    58.01km
○Ex     42.1Ex
☆7/12        13,035歩/12.47km/9Ex

カサヴェテスをレンタルで。

2014年7月16日水曜日
東京地方、暑い。夜はにわか雨とか。
週末は天気下り坂、来週には梅雨明けかな?
今朝、やっと普段通りの睡眠を経て普段の時間(7時頃)に起きられた。夜な夜なワールドカップ観てた影響か昼間眠気に耐えられなくなり昼寝して夜眠れなくなったり、そうでなくても夜中の3時頃にハと目が覚めてそのまま眠れなくなったり、朝起きてもボゥッとして食欲無かったり、開催期間終盤にはなんだか一日中体がダルかったり、挙げ句の果てには足が張ったりむくみだしたり肩がパンパンに凝ったり…と。丁度、梅雨時に重なったのもデカかったのか?ついつい夜中に呑んだり食べたりしたのがいけなかったのか?とか、まぁ、なにしろズタボロだったのだけど、それも今日回復したのでヨシ!と。思ったより回復早くて助かった。
しばらく前にジョン・カサヴェテスの作品群がDVDレンタル解禁?されたので一通り借りて観た。これまでは「グロリア」とか一部の作品を除きレンタルがあってもVHSのみだった。そもそもレンタルVHSを取り扱ってる店が少ないので目にする機会はかなり少なかった。で、まぁ、以下、そんなに差は無いのだけど良かった順に並べてみると…。

「こわれゆく女」

「アメリカの影」

「オープニングナイト」
順番と書いたけれど、僅差。特に「アメリカの影」は初めて観たけどなかなか渋かった。音楽はチャールス・ミンガス。それにしても、この人は街をクールに撮るよなぁ。余談ながら「ハズバンズ」ってまだ観てないんだけどDVD化されないのかな?
で、これは番外。

「フェイシズ」
「映画は映画館で観た方が良い」というのは一般的に正しいというか当たり前の話。家庭でそれなりの設備を揃えてもやっぱり映画館のクオリティには及ばないのが普通。まぁ世の中には例外もあるだろうけど一般的な住宅では色々な意味で難しいかと。幸運にも少し前に映画館で「フェイシズ」を観ていたので…やはり比べてしまった。あらためて自宅で観直してみると音や映像全てにおいて「特に」映画館で観るべき映画だった感。一般家庭で観る時は部屋を真っ暗にして大きな画面で音を出来る限り大きくしないと…なかなか良さが伝わらないかもなぁ。#69

あっつー!

2014年7月15日火曜日
東京地方、暑い・暑い。
カラッ!としてて梅雨明けたんじゃないか?ってな昼下がり。
夏目前、家の外壁にへばりついた蔦が暴発気味に成長してる。
今年も蔦の中に青虫を見掛けたので切るのにも若干の気後れ。
たぶん…切るとなると業者が入るので一網打尽になるだろうしなぁ。
そうそう、今月はトルコ語学習強化月間と意識しておこう。
ワールドカップ、やっと終った。観始めると観ちゃうってことで結局結構観てた。しかし試合開始時間が夜中の1時とか朝の4時とか…大変。開催持ち回りだし仕方無いことなんだけどキツかった。3位決定戦はブラジルが立ち直ってこなかったので試合としてはイマイチ。決勝は3位決定戦を観た日の午後「いかんいかん」と思いつつ、つい昼寝をしたばっかりに夜は1時頃迄寝付けなかった…結果、あっさり寝坊。延長戦があってよかったなんて思いつつ寝不足のまま5時過ぎから観戦。延長後半、あぁ…これは又PKか…と思った刹那のゴール。いや、良い試合でした。ドイツ優勝というのは鉄板予想が当たったってとこだろうか。終ったってことで日本代表の話に戻ってみると…やっぱり世界トップレベルには個もチームもまだまだ力が遠く及んでなかった感。90年代とか?遠い記憶に重ねると日本代表も格段と強くなってるんだろうけど世界の進化も留まって無いんでしょう。普段、サッカー観てもいないのになんですが…このW杯に限っては「日本代表の良い形が出なかった」のではなくて「良い形を出させてもらえなかった」んだろうな。抑えられた、相手が上だった。でも、まぁ、今後に期待つつ応援するしかないよねとか、それにしても…「ゴールデン・ボール・アウォード」って日本語直訳すると微妙だなとか、ボーッと考えつつ、優勝セレモニー眺めてました。アジア勢の不振ぶりにアジアの出場枠が減らされるんじゃないかって話が出た時に「特に日本が莫大な放映権料(?)払ってるから大丈夫でしょう」って言ってる人が居て「そんなもんなのか」と。で、こないだ新聞読んでたら「W杯の放映権料は2,000億円(推定)」とあり「日本はその1/4を払っている」とあった。詳しいことは分からないけど日本にはまだまだ金があるんだなー(棒

このボールペン、もぅ…24年前になるのかな?旅行した際、旅の想い出的に購入したもの。今でもフツーに現役、素晴らしく書きやすい。しばらく使ってない期間もありながらの24年、いい加減インク切れそうだしリフィルあんのかな?あるなら買っとこうかな?検索してみたら日本でもちゃんと販売されているものだった。
ジャン・ピエール・レピーヌ ペンハウス」
ここで販売されてる同メーカーの「トーテム(プルーン)」ってボールペンがマイテイスト・ド真ん中で購買欲を猛烈に掻き立てられるも…まぁ1本持ってるし、ってことで。全然知らなかったけどエヴィアン・サミットの調印式で各国首脳に使用されたメーカーなのね。ここのウェブは品揃えが豊富で見てて飽きない。ガラスペン、家で使うのに良いかもなぁ。素敵、欲しいなぁ。「エルバン ガラスペン(スカイブルー)」
更に、こちらでは同じタイプのボールペンが↓
JeanPierreLepine ZigZagBallPointPen AirlineInternational」
自分のと同じ色は見当たらないけど、長く製造され続けてるデザインらしい。しかし…買った時、こんなに高かったかな?

近所の和菓子屋さんで買った「氷錦玉」ここの和菓子はオール手造り。季節毎にラインナップが変わり、その都度、幟も変えてる。「和菓子屋はフツーそうでしょ」ってのもあるかもですが、この辺りだと貴重。甘いものはあまり食べないんだけど、ここのは甘過ぎなくて良い。和菓子だと水まんじゅうが唯一特定して好き。こないだ食べた、ここの水まんじゅうはベスト・水まんじゅう・ソー・ファー。サラッと食べられて良い。更にここの店主が良い意味での商売上手というか…いつもニコニコしてて又買いに行きたくなるんだよなー。たまにオマケしてくれたり、試食してみてと季節の最初に出たものを袋に入れてくれたり。いつも「旦那さん」と呼ばれるんだが…その度、脳内で「俺も"旦那さん"と呼ばれるお年頃になっちゃったわけね」とか。
まぁ、こうして奇麗なもの、好きなものを眺めて一息入れた次第、さてー、午後もゴリゴリっと頑張るかー。

オッ!

2014年7月12日土曜日

チャーリー・ヘイデン、やすらかに。
---
東京地方、暑い。モーレツな暑さ。
数日前より、さすがにエアコン稼働開始。
就寝時も部屋少し冷やしとかないと睡眠の質が…って季節到来。
昨夜というか明け方に地震。GMAILのアカウントにメールが届く度に通知音が「ポーン♪」と鳴るのが煩わしいので夜は携帯の電源落としてて警報気付かず。メールの通知音が鳴らないように設定して寝る時も近くに携帯置いた方が良いのかなー。しかし夜中や明け方に地震ってのはホントに嫌だよなー。
先日、お招きいただいたイフタールに行ってきた。混雑はしてけど終始穏やかな雰囲気。自分の周りに自分の理解出来ない言葉が行き交うのが新鮮だったなぁ。料理も美味しかった。あのスープはヨーグルトベースだったのかな?生まれて初めて口にする味だった。メニュー的なもの(何の料理か説明するもの)は見あたらなかったので…今度、機会があれば聞いてみよう。帰る前に少し食べ終わったプレートの片付けをお手伝いして帰宅。
引き続きグッド・ニュース♪→「石川遼が全英オープン出場へ GDO」
こないだのセガサミー優勝によりランキングが上がって全英オープン・ウェイティングリスト(リザーヴ・リスト?)1位になったとこ迄は追ってました。その後、記事にあるようにスティーブ・ストリッカーが全英欠場ということになり繰り上げで石川プロの出場が決まったそうです。ちなみにスティーヴ・ストリッカーは怪我や故障ではなく、家族と過ごす時間を増やす為に欠場するということ。たしか…去年か一昨年にも同様の理由で欠場したプロが居たけど同じ人なのかな?
第143回 全英オープン TV朝日」は7/17〜!余程の展開が無い限り例年通り全ては観られないだろうけど…楽しみであることに揺らぎなし!
オッ!オランダ破れたり…ってなわけでマイ・ワールドカップ優勝予想→水泡。残念。しかし守備が堅くて緊張する試合だった。どちらも思うように攻められなかったよなー。上にいくにはオランダみたいな爆発的攻撃に加えて守備もあそこ迄ハイレベルなものが求められると思うと…うーむ。で、えーと、決勝のドイツVSアルゼンチンではアルゼンチンを応援しようかと。そして…あまりにも衝撃的だったブラジルVSドイツ…1点目は「えっ!?」ブラジルが随分簡単に崩されたのに驚いて…3点目だったかなぁ…シュートも凄かったけど、こりゃ、もう駄目だと…。それにしても、あそこ迄とは驚いた。ネイマールやチアゴ・シウバのこともありドイツ有利と予想した人は多いかもしれないけど、あの結果を予想した人は皆無だったろうなぁ。そして3位決定戦、心情的にはブラジル応援に傾きつつ…やはりオランダ支持で観戦しよう。ブラジルが立ち直ってくれば相当面白い試合になりそう。
(この後もちょこちょこと書いてたんだけど、いい加減ここ迄の分をアップしないと賞味期限切れるので簡単に整理して上げとくことに。)

7/1~7/10

2014年7月11日金曜日
○歩数    68,209歩
○距離    65.16km
○Ex     47.4Ex
☆7/5         14,284歩/13.68km/10.1Ex

イフタール。

2014年7月7日月曜日
東京地方、梅雨ド真ん中。
仕事部屋は扇風機回す程度で涼しく過ごせるので助かる。
それにしても、今回の台風は随分と又強烈なようで…

「RainyDaysAndMondays/TheCapenters」
今日の業務も終了、そろそろ下に降りて夕飯にするかなーといったところでラジオからこの曲が流れてきた。タイトルと曲は今日みたいな日にピッタリ。しかし歌詞はちょっと違うのよって曲。現在pm.7:35
イフタール(詳しくはwiki等参照)に初めてお招きいただき、今週行くことにした。「わからないこと」が多いので色々と…例えば「ムスリムじゃなくても良いのかしら?」とか「断食してないのに良いのかしら?」と考えてしまうわけですが「喜びを分かち合うことが大切」という説明にあまりあれこれ考えずに伺うことにしたわけです。いや、楽しみだなぁ。
このニュース、よかったなぁ!「石川遼が逆転優勝…ParOn」腰の状態もあったようだけど長い事不振が続いていたようだし、良い転機になるよう期待しよう。
それからワールドカップ、そろそろ優勝国予想を決めないとなんだよなぁ…オランダVSコスタリカは後半から観てた。コスタリカのディフェンスが素晴らしかったのに加えて苛烈なオランダの攻めにはツキが足りなかったような、勿論、最後迄観たしPKでは驚きの展開もあったしで大満足。ドイツVSフランスではドイツのディフェンス堅いなぁ…と思いつつもフランスの攻めが物足りなくて、うーむ、ちょっと退屈…なぁんて。当然のことながらW杯も此処迄くると素晴らしい試合ばかり。ベスト4のチームは何処が優勝してもおかしくないよなー。コロンビアの番狂わせ予想以外は自身の予想通りというより…まぁ妥当な展開だったということでしょう。ふーむ、どうすっかなぁ…勿論、開催国でブラジルが優勝するとこ観てみたいって気持ちもあるんだけど…準決勝、ブラジルVSドイツはドイツが勝つと予想。オランダVSアルゼンチンはオランダが勝ち上がると予想。で…決勝は…オランダ勝利!って予想しとくか!どちらの予想もアウェイ側が引っくり返す展開。それにしてもロッベン、すげーな!と。オランダの試合は観てて本当に面白い。うむ。

7月→

2014年7月5日土曜日
東京地方、梅雨空。雨がしんなりと。
来週?台風来るってホントなの?

梅雨らしい日が続く前に咲き方に難があった為(茎が細い所に咲いた花の重さに茎が耐えられなくなりお辞儀してしまった)我家の紫陽花は切り花となりました。今年の花の咲き方には幾つか反省というか考えさせられるところがあったので来年の為に正しい剪定の仕方をしっかり調べておこう。
さて…ワールドカップ、頑張ってオランダvsメキシコ戦以降けっこう観てた。しかし…1時スタートの試合は中々最後迄観られずハーフタイムで撃沈したりと…決定的な場面を見逃してばかり。それでも夜中起きてることの無くなった最近の生活習慣と逆の日々、いや、ただ起きてるだけならマシだったんだけど、ついつい手持ち無沙汰になってビールぐらいなら…呑んじゃうし呑んじゃうと〆になんか…とか展開するしで…後悔しても朝は起きなきゃいけないし、朝からやるこたぁフツーにあるし、もぅ今週の日中は空蝉的日々を朦朧と過ごしておりました。それでも、昨夜は「今日はひとつ目のヤマでしょ!」「なんとか両試合観るでしょ!」張り切って…まぁ、仮にドイツVSフランスは見逃したとしてもブラジルVSコロンビアはしっかり観ようと…念の為、目覚ましをa.m.5時にセットしてp.m.10時に就寝→夜中の1時前にパチッと目が開きドイツVSフランス戦もパーフェクト観戦。ドイツ堅かったなぁ…。そしてブラジルVSコロンビア…前半は、うっわ…やっぱブラジル、パねぇな的展開ながら後半の特に終盤はコロンビアが猛烈に圧して激しい試合に…コロンビアを応援してたので追い付いて延長になれば…こりゃ分かんねーぞ!声を出しつつ夢中に観戦するも結果は…それにしても良い試合だった。準決勝進出の予想は外したけど大満足。ただ…終了間際のネイマールへのプレスというか…あれ一発レッドじゃないのか?意識が前にいってるとこに後ろから飛び込んで体重乗った膝がモロに腰に入ってたし、ネイマール尋常じゃなく痛がってたし、そのまま担架で運ばれてたけど大丈夫か?等と興奮覚めやらずながらも燃え尽きてバタリと寝てしまった。さっき起きてニュース眺めたら「ネイマール脊柱骨折、今大会絶望」とあり、うわぁ…手術は必要無い=そこ迄重い症状では無く将来的に影響が残らなければ不幸中の幸いかもしれないけど「不幸中の幸い」って一言で片付けるには厳し過ぎるよなぁ。非常に残念。それにしても…相手方のコロンビア選手…冗談抜きでブラジル出国する迄、身辺警護付けないと危ないんじゃないか…とか思ったり。
で…明日の試合は…ちょっと疲れたし今日は色々この後忙しいし。メッシ観たいけど1時からのアルゼンチンVSベルギーはスルーしてオランダVSコスタリカだけにしようかな。そうそう、優勝国予想はベスト4が出揃ってから改めてという運びになっております。

6月の歩数&距離。

2014年7月1日火曜日
○歩数  221,842歩
○距離  212.32km
○Ex    158.2Ex

6/21~6/30

○歩数    84,569歩
○距離    81.07km
○Ex     61.6Ex
☆6/30        17,527歩/16.8km/12.9Ex

「アウト・オブ・アワ・ヘッズ」

2014年6月29日日曜日
東京地方、明け方迄雨がしっかり降り続いた。
午前中は晴れたり曇ったり。
今日のランチは近所のインド・ネパールカレー屋さんへ。初めての店。日曜だしってことで「生ビール♪」頼んだ後にインドビールがあるのに気付き気になる。カレーが出る迄時間がかかったのでビールもう一杯呑もうかと…今度はインドビールにしてみようかと…「インドビールはどれが美味しいですか?」店員さんに訊ねてみれば「タジマハールです」てな訳で生涯初インドビール・タジマハールを頼んでみた。出てきた瓶ビールを飲んでみれば…まぁ特別ウマくもなければ…といったところ。その後、タジマハールが美味しいと言ったインドもしくはネパール人らしき店員さんがサラダをサーヴしてくれた際「ビールはやっぱり生だよね。私、日本のビールが一番美味しいと思う♪」って…マジすかー。カレーはまぁまぁといったところ。ナンがちょっと重かったなー。
さて…ワールドカップ優勝国を予想してみよう!という話になり、うーむ、ドコだろうか?ムズいなーとボンヤリしつつバタバタ過ごしていたら、今日未明放送分から決勝トーナメント始まったんですね。ブラジルVSチリが素晴らしい試合だったとか…観ればよかった。しかし放送時間がキツい、5時起きで観るならまだしも1時迄起きてから観始めるってのが…最近では遅くとも零時頃迄にベッドインして本読んで寝てるのですこぶるツラい。さておき、今から優勝国を予想して丸外れでも詰まらんので準決勝の組み合わせ迄予想する向きとなった。只今、別ウィンドウにてトーナメント表を開いてる…そんなに試合観てるわけじゃないし…うーむ、ここは点取ってるとこに張ってみるか!と。しかし、いきなり南米勢固まっちゃったなぁ…とか、ブラジルとコロンビアが勝ち上がったので…うーむ、いきなりココで悩む。ブラジルとコロンビアどっちが勝つんだ?と。トバして次…ここはドイツが上がってくると予想。で、次、ここは…オランダが抜けると予想。オランダVSメキシコは頑張って観戦しよう。で、次は…アルゼンチンが抜けると予想。なんだジャイアントネームばっかじゃねーか的ニワカ丸出し予想の中…ブラジルが自国開催W杯で優勝してスゴい騒ぎになるのを観たい気もするけど最初に戻ってブラジルVSコロンビアはコロンビアが勝つと予想することに(これ実際に起きたらスタジアムの状況が壮絶なことになりそう)。というわけで…準決勝の組み合わせ、マイ予想は「コロンビアVSドイツ」「オランダVSアルゼンチン」外れたら然る時期に再予想致しま〜す。
で、「アウト・オブ・アワ・ヘッズ」byローリング・ストーンズ。本を借りるついでに図書館でCDやDVDをたまに借りるわけで、こないだなんとなく借りてきたのがストーンズのこのアルバム。図書館のウェブってアマゾンなんかに慣れきってしまった身としては歯痒い程ジミで検索も面倒だしお薦めなんか出てこない。以前は「メンドクセーな」と思った時期もあったんだけど最近はこれくらいで充分かなぁ…とも。別にお薦めとか要らんかなと。お薦めに誘導されたままでいると既に自分が好きと分かってるモノと似たようなモノにしか行き着かない気がするし、只でさえ行き先が狭まりがちなウェブの中で、それは要らないかなーと。これ逆手に取れば実店舗や雑誌の強みと言える部分でもあるとか脇に逸れるのはこの辺で…そう、図書館の検索には「画像」が無い。そんな訳でウェブ検索&予約取寄せした「アウト・オブ・アワ・ヘッズ」がどのアルバムなのか手にする迄分からなかった。図書館のカウンターで手にしたアルバムのジャケット見て「あれ…これって…?」

こちらが「アウト・オブ・アワ・ヘッズ(UKバージョン)」ジャケ。
US,UK,と販売の都合だったのかな?ジャケ写が同じで収録曲が異なったりとか色々あるようですが…このジャケ写「ディセンバーズ・チルドレン」というアルバムでも使っていたはず、というか、このジャケ写が格好良くて学生の頃ポスターを部屋に貼っていたんだよなーと思い出し、ゴソゴソと探してみたところ発掘。これ…四半世紀前に買ったポスターです。

「december's children(and everybody's)/THE ROLLING STONES」
このポスター、結構デカくて迫力あります(900mm.×600mm.程)。引っ張り出して今眺めても「あぁクールだわぁ…」といったところ。うむ、これ、又、壁に貼っとこう。
借りてきたアルバム、モノラル録音のせいか音が分厚くリヴァーヴ感もありクール。まだオリジナルがちょこちょこしか収録されてない時代ですね。今あらためて聴いてみると所々グッとくる演奏もある。もうちょっと聴き込んでみよう。ちなみに初めて聴いたストーンズの曲って(たしか…ベストヒットUSAとかで)「アンダーカバー」だったかな…ピンとこなかったけど。

その後、音源として初めて買ったアルバムが「スティッキー・フィンガーズ」これカセットで買ったのでウォーホルの立体?ジャケットワークに驚くという体験は無かった。

で、たしか…続いて「タトゥー・ユー」(邦題が「刺青の男」って今初めて知った。)をアナログで買ったかな?ネイバーズって曲が好きだったような…。わりと印象薄いけど。それから暫く経ってあれこれ聴く内、今に至る迄に「ベガーズ・バンケット」や「ゼア・サタニック・マジェスティー・リクエスト」とか、ちょっと変った曲を収録したアルバムが好きになった。自分にとってのストーンズってその辺りで止まってるかな。
そうそう、ストーンズの曲で最初に好きになって今も変らず好きな曲がこちら。

「GET OFF OF MY CLOUD/THE  ROLLING STONES」
(ディセンバーズ・チルドレン収録)