「アウト・オブ・アワ・ヘッズ」

2014年6月29日日曜日
東京地方、明け方迄雨がしっかり降り続いた。
午前中は晴れたり曇ったり。
今日のランチは近所のインド・ネパールカレー屋さんへ。初めての店。日曜だしってことで「生ビール♪」頼んだ後にインドビールがあるのに気付き気になる。カレーが出る迄時間がかかったのでビールもう一杯呑もうかと…今度はインドビールにしてみようかと…「インドビールはどれが美味しいですか?」店員さんに訊ねてみれば「タジマハールです」てな訳で生涯初インドビール・タジマハールを頼んでみた。出てきた瓶ビールを飲んでみれば…まぁ特別ウマくもなければ…といったところ。その後、タジマハールが美味しいと言ったインドもしくはネパール人らしき店員さんがサラダをサーヴしてくれた際「ビールはやっぱり生だよね。私、日本のビールが一番美味しいと思う♪」って…マジすかー。カレーはまぁまぁといったところ。ナンがちょっと重かったなー。
さて…ワールドカップ優勝国を予想してみよう!という話になり、うーむ、ドコだろうか?ムズいなーとボンヤリしつつバタバタ過ごしていたら、今日未明放送分から決勝トーナメント始まったんですね。ブラジルVSチリが素晴らしい試合だったとか…観ればよかった。しかし放送時間がキツい、5時起きで観るならまだしも1時迄起きてから観始めるってのが…最近では遅くとも零時頃迄にベッドインして本読んで寝てるのですこぶるツラい。さておき、今から優勝国を予想して丸外れでも詰まらんので準決勝の組み合わせ迄予想する向きとなった。只今、別ウィンドウにてトーナメント表を開いてる…そんなに試合観てるわけじゃないし…うーむ、ここは点取ってるとこに張ってみるか!と。しかし、いきなり南米勢固まっちゃったなぁ…とか、ブラジルとコロンビアが勝ち上がったので…うーむ、いきなりココで悩む。ブラジルとコロンビアどっちが勝つんだ?と。トバして次…ここはドイツが上がってくると予想。で、次、ここは…オランダが抜けると予想。オランダVSメキシコは頑張って観戦しよう。で、次は…アルゼンチンが抜けると予想。なんだジャイアントネームばっかじゃねーか的ニワカ丸出し予想の中…ブラジルが自国開催W杯で優勝してスゴい騒ぎになるのを観たい気もするけど最初に戻ってブラジルVSコロンビアはコロンビアが勝つと予想することに(これ実際に起きたらスタジアムの状況が壮絶なことになりそう)。というわけで…準決勝の組み合わせ、マイ予想は「コロンビアVSドイツ」「オランダVSアルゼンチン」外れたら然る時期に再予想致しま〜す。
で、「アウト・オブ・アワ・ヘッズ」byローリング・ストーンズ。本を借りるついでに図書館でCDやDVDをたまに借りるわけで、こないだなんとなく借りてきたのがストーンズのこのアルバム。図書館のウェブってアマゾンなんかに慣れきってしまった身としては歯痒い程ジミで検索も面倒だしお薦めなんか出てこない。以前は「メンドクセーな」と思った時期もあったんだけど最近はこれくらいで充分かなぁ…とも。別にお薦めとか要らんかなと。お薦めに誘導されたままでいると既に自分が好きと分かってるモノと似たようなモノにしか行き着かない気がするし、只でさえ行き先が狭まりがちなウェブの中で、それは要らないかなーと。これ逆手に取れば実店舗や雑誌の強みと言える部分でもあるとか脇に逸れるのはこの辺で…そう、図書館の検索には「画像」が無い。そんな訳でウェブ検索&予約取寄せした「アウト・オブ・アワ・ヘッズ」がどのアルバムなのか手にする迄分からなかった。図書館のカウンターで手にしたアルバムのジャケット見て「あれ…これって…?」

こちらが「アウト・オブ・アワ・ヘッズ(UKバージョン)」ジャケ。
US,UK,と販売の都合だったのかな?ジャケ写が同じで収録曲が異なったりとか色々あるようですが…このジャケ写「ディセンバーズ・チルドレン」というアルバムでも使っていたはず、というか、このジャケ写が格好良くて学生の頃ポスターを部屋に貼っていたんだよなーと思い出し、ゴソゴソと探してみたところ発掘。これ…四半世紀前に買ったポスターです。

「december's children(and everybody's)/THE ROLLING STONES」
このポスター、結構デカくて迫力あります(900mm.×600mm.程)。引っ張り出して今眺めても「あぁクールだわぁ…」といったところ。うむ、これ、又、壁に貼っとこう。
借りてきたアルバム、モノラル録音のせいか音が分厚くリヴァーヴ感もありクール。まだオリジナルがちょこちょこしか収録されてない時代ですね。今あらためて聴いてみると所々グッとくる演奏もある。もうちょっと聴き込んでみよう。ちなみに初めて聴いたストーンズの曲って(たしか…ベストヒットUSAとかで)「アンダーカバー」だったかな…ピンとこなかったけど。

その後、音源として初めて買ったアルバムが「スティッキー・フィンガーズ」これカセットで買ったのでウォーホルの立体?ジャケットワークに驚くという体験は無かった。

で、たしか…続いて「タトゥー・ユー」(邦題が「刺青の男」って今初めて知った。)をアナログで買ったかな?ネイバーズって曲が好きだったような…。わりと印象薄いけど。それから暫く経ってあれこれ聴く内、今に至る迄に「ベガーズ・バンケット」や「ゼア・サタニック・マジェスティー・リクエスト」とか、ちょっと変った曲を収録したアルバムが好きになった。自分にとってのストーンズってその辺りで止まってるかな。
そうそう、ストーンズの曲で最初に好きになって今も変らず好きな曲がこちら。

「GET OFF OF MY CLOUD/THE  ROLLING STONES」
(ディセンバーズ・チルドレン収録)