全米オープン→ワールドカップ。

2014年6月18日水曜日
東京地方、曇り。涼しく割と過ごしやすい。
勉強(涙)順調。でも高校の地理、予想以上に忘れてる(涙)。

突然ですが、らっきょうを漬けてみました。
紅生姜を少し前に漬けたのが予想以上に美味だったので第二弾。
市販のらっきょう酢?を使わず、自作の甘酢で挑戦した次第。
まだ食べてないけど来週明けには食べられそう、楽しみ。
さて…いつから更新してなかったのか?と遡る迄もなくバウスで渋さ観た日からかー。渋さ、よかったなぁ、ホントに楽しかった。うんうん。
他にも色々とあったしなんだけど…その間、ゴルフの全米オープンも終了、決勝ラウンドだけ早朝から観戦。松山プロ、初日のスコアから結構期待してたので…残念と言えば残念だけどよく頑張ったよなぁ、最終ラウンド後の青木さんのアドバイスも4日間ほんっとに心配してたというか温かく見守った人の口から出るもので素晴らしかった。なにより驚いたのはコースがリンクス仕様になってたこと。コースを維持する為の水にかかる費用が莫大なものになってるのを削減する目的に加えて「自然の中でのゴルフ」って流れだとか…美しく難易度の高いコースが超絶長いラフや硬いグリーンといった要素に支えられて尋常じゃないレベルになっていたのが全米オープン、今年はちょっと違和感あったかなぁ。リンクスは全英で観られれば充分というのもあるし、しかし、まぁ、先述の事情を考慮すれば納得か。
で、ワールドカップ日本初戦、観てた。最近、代表の試合観てなかったのでいまいち分からなかったけど…日本の良いとこが出てない=繋がらない、ストレスフルな試合って印象だった。その後、色々読んだところ…出てないんじゃなくてコートジボアールに読まれて抑えられてたってことだったのかぁ…と。いやー、次は違う展開になるといいなぁ。で、今朝は…変な時間にパチッと目が開いたので「サッカーやってないかな?」TVを点けてみたらば「アルジェリアVSベルギー」の後半に入ったところだったので、そのまま観戦。ベルギーの鮮やか過ぎるゴールが続くオイしい展開に夢中になってしまった。フーッと溜め息つく間も無く…「ブラジルVSメキシコ」うわ〜♪これ観なきゃってことで…ビール買ってきちゃって朝から盛り上がって…ブラジルの応援スゲー!解説が聞こえなくなる時すらあった勢い。試合も熱い!しかしながら前半終了と同時に猛烈な睡魔に襲われてバッタリ眠。午前中から外廻りだったのでフラフラになってさっき戻ったところ。
さて…せっかく盛り上がってるところに詰まらない話…先日の「日本VSコートジボアール」後にドログバが如何に素晴らしい選手以前に人物なのかってのが一頻り話題になってて、二重国籍ながらコートジボワール代表を選んだこと、私費で貧困層支援をしていること、知らないこともあり感心したわけですが…内戦を止める為に彼の訴えたところの「武器を捨て、選挙をして」これ、状況は全く異なるとはいえ日本では今どうなの?というか…まぁ身の周りで実施された直近の選挙=中野区長選では投票率29.49%…。それから武器については昨日のニュース…「世界最大の武器見本市に日本企業12社が参加 TBS」動画の最後の方で防衛副大臣が笑いながら訓練用の銃を人に向けて水平に構え、引き金に指を掛けるとか…文民統制って観点からすれば自衛官でも軍人でもなく政治家が銃を持つというのがそもそもおかしいだろうし、銃の扱いを分かってないにしても公の場でこれはなぁ…そんなに嬉しいのか?ってとこ。なんか状況を考えると緊張感ないよな。