東京ジャーミィ

2013年11月19日火曜日
東京地方、よく晴れて穏やかな一日。

仕事机からの眺め。即、隣家の壁でナイスビューでもない。
そこで一種の緩衝材的役割をかろうじて果たしてる、この植物。
毎年、夏になれば屋根の上からワサワサと生い茂り
秋→冬になるとこうして色付き枯れていくわけです。
しかし…これ去年よりだいぶ下がってというか増えたというか…
大丈夫かな?このまま放っといたら建物に何か影響あるかな?
さておき、虫嫌いな人にはゾワワな話ながら夏の終りだったかな?
夕方、フッと窓を眺めたら下がってきてる葉の先に
青虫がそれこそ10匹以上ぶら下がってたことがあった。
翌日も翌々日も気になって夕方窓の外をチラチラ見てたけど
その後は、結局、1匹も見ることがなかった。
翌朝には蝶かなんかになって飛んでいったのだろうか?

さて、耳の方…先々週耳鼻科に行って先の診断を受けた。帰りに「来週、もう一度来るように」と言われたまま…なんだかんだで今週明け迄時間が取れず、やっと昨日行ってきた。で…また耳の中を拡げて覗かれて開口一番「あれぇ…」と、先生。え…?不安になる(自分)「まだ治ってないねぇ」と、先生。「う〜ん…」とか言ってる、先生。「これカビかなぁ」と、先生。いやぁぁぁ…思わず頭の中で小さく悲鳴が出る中…「耳を洗いましょう」ということでジャァーッと「大丈夫ですかー」「気分わるくないですかー」声を掛けられつつ20秒程お耳を洗っていただきました。洗浄終了後「じゃあ、まだ検査結果出てないので薬続けて今週もう一度来るように」と、先生。耳鼻科を出た後にフッと小さく不安になったのが…なんで「来週来るように」言っておいて、こちらが遅れたにも関わらずまだ検査結果が出てないんだ?というのと、なんで1週間言われたまま薬続けてるのに良くならないんだ?ということ。まぁ…耳鼻科はホント久しぶりに行ったので、この病院が良いのか悪いのか皆目見当つかないながら…なんかちょっとイー加減でねーすか?的に気になった。(検査結果=初診時に耳の中の物質を採取して何処かに送って果たしてそれが如何なる物質かを検査してもらう結果。何処に送ったかは聞いてない。)なんだろなー。早く良くならないとプールに行けないんだよなー。
今週行ってみて又シックリしなかったら他探してみるかなー。

去る日曜日、東京ジャーミィで催されたバザーに行ってきました。建物自体の存在は随分前から知っていたのですが…今回たまたま訪ねる機会があったので行ってみたわけです。受付でクイズに答えたのですが…半分程しか正解出来なかった…。知らない事っていくつになってもまだまだありますねぇ…。そのまま受付で建物内での写真撮影等についてお伺いしてから、賑わいの中で楽しい時間を過ごしてきました。感謝。





いやぁ…本当に美しい空間でした。
東京ジャーミィ・トルコ文化センター」(音が鳴ります)

↓こちらはバザーの飲食コーナーで食べたスリランカのチキンロール(ホイルで包んであるもの)とスパイシーフライドチキン(画像に無し)のブース。「写真撮っていいですか?」と聞いたらニッコリ笑ってポーズを取ってくれたのだけど被写体との距離の都合でフレームに入らず。

いやー美味しかった♪あとはシリアのパンを食べたり、マレーシアのお菓子を食べたりと。他にも雑貨、衣料など色々販売されてましたね。お土産にポストカードを買って帰りました。