8月→

2015年8月3日月曜日
東京地方、灼熱の8月に突入。
それにしても連日暑いよな〜。まだしばらく続くって〜。
2020年東京オリンピックの種目別日程みたいなのが流れてきたのを眺めてたら、開催時は、今、この灼熱の東京で正にオリンピック真っ盛りってことだとあらためて驚愕。ちょっとは涼しくなるんだろうか?ってか欧米のヴァカンス時TV視聴ゴールデンタイムに向けて開催時期・競技時間共に決めてるって聞いたけどホントかいな。いや、こんな真夏日の昼間にマラソンなんか走らされたら堪らんよなぁとか別に自分が走るワケじゃないのに考えてしまったり。高校野球もそろそろ始まるとかで…好きな人が居るから盛り上がるし続くんだろうけど…素朴に、気候も変ったんだしもうちょっと涼しい時期にやればいいのになぁってところ。「それじゃ◯◯の都合ガー」とか言われても走る人や野球やる人にしたらパフォーマンスも向上しそうな気がするし、それらを観る人にしても良さそうなんだけどって毎度思う。ところで、オリンピックのゴルフってプロも出るのかな?だとしたら、この時期って正に来週から全米プロ開催なのでその時のトッププロは出場しないだろう 。アマチュア主体になるのかな?当たり前だけどゴルフ場も暑い、8月はプレイ代がガクンと安くなる(人が来ないので)し、そもそも真っ昼間にラウンドする人なんて今やあんまり居ないんじゃないかな。開催予定の霞ヶ関カンツリー(通称「霞」)は川越にある素晴らしいコースどころか「超」のつく名門コース(今時ドレスコードのあるゴルフ場も珍しい)なので、運営については安心して観てられそう。難しい点があるとすれば…おそらくギャラリー側のマナー等の問題かぁ。あとやっぱり懸念は重ね重ね、気候だねぇ。
さて…先週末、デパート屋上のビアガーデンに行ってみようって誘いがあり、行ってみたら…暑い中テントの下の隣り合わせのテーブルで小型コンロを置いて一斉にバーベキューやってるのを見て…こりゃ、ムリと。で、まぁヒュ〜ンっと地上に降りて…

以前からちょっと気になってた駅前路地裏場末系居酒屋へ行ってみた。スゴいですよ、此処は。朝4時から夜は12時迄やってる。中に入ると壁に貼り紙があり「ゆすり、たかり、喧嘩、携帯電話の使用(略)出入禁止になります」といったことがしっかり書いてある。まぁ酒場ですから喧嘩や携帯で大声で話してトラブルって想像がつくけど「ゆすり、たかり」って、どんなだよってとこ。で、壁のあちこち(ホントにあちこち)に「貴重品、バッグ等は自身で管理を」みたいなことを書いた貼り紙も…。

さっぱりしたものをつまみつつ生ビール(ウマい♪)をカポカポ呑んで…「ついに」というのも大袈裟ながら半年ぶりに焼酎頼んだ。半年前、焼酎を某店で呑んで(その時もホッピーだった)謎の大酩酊に襲われてから焼酎を避けてたわけで、その間はビールとワインしか呑んでなかったわけで。

なんともコアな佇まいの瓶詰め焼酎。で、まぁ、ゆっくり呑んで…う〜む、やっぱり焼酎は脳にクルなぁとか怖いこと考えたりしてたら外1本で焼酎全部呑んじゃった。ザ・居酒屋的な生野菜とかオーソドックスなものを頼んでみると回転の良い店特有の素材パリッと感、よかった。店に入ってしばらくは上述の貼り紙を見てスゲェなどんな店だよって感心してたけど活気に溢れた客捌きの上手い良い店だった。ビルの3階迄、居酒屋になってて、他所で呑んでから来店する客は上に上げてるような印象を受けた。1階は常連色濃い目で賑やかだけど大声出す酔客も居らず、その為かゆっくり呑めました、と。
で、その後〆に中華料理屋へ行き、担々麺って流れになり…

頼んだのがこちら。汁無し担々麺。

混ぜてみると、こんな。中華料理屋の麺類って柔らかいのが多い(詳しくないけど本場では麺類は柔らかいと聞いたことあり)。こちらも正にそうで、かなり柔め。もはや昔、給食で食べたソフト麺のスパゲティみたいな柔さ。ちょっと〆には合いませんでしたねぇ。此処は前を通ると並んでる時もあり、気になってたんだけど「孤独のグルメ」に出た店ってことでした。〆じゃなくてフツーに食べれば又違うかもしれないな〜。いや、申し訳なく思いつつも完食出来なかった。帰りは腹ごなしも兼ねてふぅふぅ言いながら時々休みつつ自宅迄歩いて帰った。