練習メモ #2-2016

2016年6月27日月曜日
東京地方、あっつー!
そろそろ仕事部屋もエアコンつけるかぁ。
今年の梅雨は例年より平均1℃以上暑く…もはや聞き慣れた感。
英国がEU離脱とな、こりゃスコットランドどうすんだろ?って思うと同時にスコットランド独自にEU加盟か!?みたいなニュースが出て「そりゃそうだ、当事者だもんな。当然、考えてたよね。」って頷いてみるや否や株は下がるは為替はおかしくなるはアッチャコッチャでニュースが続いた。20代の半ば頃、国民投票というより投票の義務化に関心を持っていた時期があって、まぁそれは今も変わらないので、コツコツ自分なりにこの出来事は追ってみようかと。「◯◯だから××だ。」って入口で答えを決めるのって勿体ない、まぁ当事者では無いなりに客観的に考えられることもあるでしょうし、ふむ。
さてと…今年も折り返しなので…そろそろ練習メモをまとめとこうかな。

たまにはいつもと違う角度で駐車場から。
ここから↓
 3/22 68 AP10
   24 102 AP20
   27 58 AP10
 4/ 4 60 AP15
  /18 90 AP15
 5/ 2 90 AP15
  /16 60 AP10
  /23 90 AP10
以上、全てMGにて。AP=30yds以内。
ここ迄が前回のメモ。
 6/ 6 90 AP10
  /14 68 AP10
  /23 68 AP10
現在迄の球数=844/AP135
ほんと、どうしても広い練習場なのでアプローチに身が入らないのよね。たまーに隣で激ウマなオジさんが30yds程のアプローチを練習してて、同じような球を黙々と打ち続けるのを見ては「俺もやっとかんと!」って思うのですが…ってなわけで7月から近所の狭い方の練習場にも通い始めることを決定。狭い方にはウェッジしか持ってかずに黙々とアプローチの達人目指して練習を積みましょうとな。そうそう、あと素振り用のバットも持ってこう。
で…こちらは近所に在るのは知ってたけど行ったことの無かったパター練習場
てんとう虫と出逢ったり。
なかなかエエですわぁ♪家のマットで出来ることと、このくらいの広さの練習場で出来ることの違いって、幾つか明確にあって、まずは「ロングパット」が打てるんだよなー。さすがにというか当たり前ながら家じゃあ5mとか6mとかのパット打つ場所が無い、でも(ショットがバラつく=下手なので)実際のラウンド時には多いんだよなぁ、そういった状況。更に、なんと♪この練習場はご丁寧に傾斜をつけてるので曲がるラインも打てるし上からも下からも打てる。なにより家じゃ出来ない角度のついたパット打つ時のアドレスを作るのに最適。まぁ天然芝で出来れば勿論最高なんだけど家から10分で行けるエリアにそんな素晴らしいものは存在しないので無いものねだっても仕方なし。やれることをやれる範囲でコツコツと。