梅雨、夕焼け。

2016年6月15日水曜日
東京地方、朝はシトシト→午後は曇りの梅雨モード。
今週末はかなり暑くなるとかで…

これ↑、一昨日か、雨が上がった後に近所の陸橋から眺めた夕焼け。
夕焼けの下を低い雲がビュンビュンと流れていた。
都知事、アレやコレやと粘った後に前代未聞の「解散」もせずに結局辞職かぁ。政党助成金や政治資金規正法について考える機会にもロクにならず、都議会のあり方について考える機会にもならず、なにしろ後ろ向きな要素しかない結末だったなぁ。公私混同ケシカラン!には至極同意なんだけど、そもそも政策不備でも無いわけだし…違法行為と決まってない状態なのにメディアが燃やして止まらなくなったら結論を待つ迄も無く辞職になるんじゃぁ…なんかねぇ…任期途中の都知事辞任が3回も続けば、こういった事態じゃなくても任期中に病気etc.になることも有り得るからと、都度選挙に掛かるコストを考えて、もう副知事に任期迄は引き継げるようなシステム考えた方がいいんでないでしょうか。アメリカの大統領選みたいに正副知事セットで選挙するとか東京都からやってみたらどうでしょうかって少しでも前向きに考えてみたり。
さて…いよいよ日本時間だと明後日からUSオープン!なんだけど…予選ラウンドの地上波放送時間が厳しいことに…うーむ、不本意ながら予選は録画で観るかなぁ。予選でも大注目の組があるんだよなぁ…ウマく組んでくるよなぁ…あぁ観たい。というわけで予選ラウンドの注目組を以下に↓
まずは…ミケルソン/ジャスティン・ローズ/ヘンリック・ステンソン
そして…松山/ガルシア/ダスティン・ジョンソン
他にも…マキロイ/ダニー・ウィレット/リッキー・ファウラー
ザック・ジョンソン/デシャンボー/スピース
マット・クーチャー/バッバ・ワトソン/パトリック・リード
ジェイソン・デイ/ウーストハイゼン/アダム・スコット
(「色付」は個人的に応援してる選手。)
うーん…ゆっくり観たいなぁ…かと言ってゴルフチャンネル契約して迄…というのは毎年繰り返しになるけどキリが無いので回避なんだよなぁ…どうせ早朝なんだし、もうちょい地上波で予選からしっかり放送してくれないもんだろうか。コースをネットで下見してみると…今年もオェッとしそうな程の難コース難コンディションでしたわ。
それから…以下、ここのところ観た映画メモ(毎度溜めまくってるので途中迄)。
特によかったのは「バベル/イニャリトゥ」これが抜けてた(そう言えば「レヴェナント」ってまだ何処かで上映してるのかな?是非、劇場で観ときたい)。そして「チェンジリング/イーストウッド」一部「??」なとこもあったしテーマは重いけどイーストウッド作品では今のとこ本作とグラントリノかなぁ。「ゴーンガール/デビッド・フィンチャー」この辺迄。各方面で話題になってた「マッドマックス 怒りのデスロード/ジョージ・ミラー」も観ましたが…個人的にSF/アクション/ホラー(この映画はホラーじゃないけど)に殆ど興味無い身としての評価であることを前提に、「まぁこんなもんか…」と。映像がキレイなので劇場で観るべき映画でしょうね。音楽に関してはオーソドックスだったなぁ…あのギター弾く奴も格好が奇抜だった割にはギターの音がなんかフツーだった気がするし。あと、ホドロフスキー的な描写もあぁいった使い方をすれば現代でもマスに受け入れられるのかぁ…とか。「ジャンゴ」「イングロリアス・バスターズ/タランティーノ」やっぱタランティーノは「ジャッキー・ブラウン」迄かぁと再認識。「シティ・オブ・ゴッド/フェルナンド・メイレレス」長年の宿題作、物語性が強く描かれていて驚いた(広く受け入れられたのにも納得)。もっとヴァイオレンス且つグロテスクな作品を想像して長く観るのを躊躇っていたのだった。あとは…「アメリカンハッスル/デヴィッド・O・ラッセル」「リミッツ・オブ・コントロール/ジム・ジャームッシュ」繰り返し観た作品も多め「ワイルド・アット・ハート/デヴィッド・リンチ」「ホーリーモーターズ/カラックス」「ゲーム/デヴィッド・フィンチャー」「レイン/ヴィム・ヴェンダース」 #27 0/27/0