R.C. 6/21

2009年6月30日火曜日
「書いておきたいこと」というのは他でもなく以下の成長記録でした(笑)
在宅で仕事する環境を整える為に今日は部屋であれこれやってるので…息抜きに。


丹頂_1(江戸川)
四月の頭に買ったこの魚も…体高が出てけっこう立派な体型に。
今の所、全てにおいて順調。頭は出ないようです。


丹頂_2(江戸川)
上の魚と同じ日に購入。この二匹の内のどちらかが買った後数日で産卵した。
二匹共におだやかな性格。体高あまり出ない。




和蘭獅子頭(長野飯田)
すこし長手。性格強め。



五色東錦(埼玉)
長手。色?柄?が左右非対称だけど、それも良いかと。
泳ぎがうまく、性格きつめ。鰭がピンと張っている。



五花蘭畴(中国)
なんか…透明になり過ぎている気がするけど…
性格きつめ。



五花蘭畴(中国)
上の魚と同じ名前なのですが…全く雰囲気が違う。
五花蘭畴というのは中国江戸錦ということのようで。
泳ぎいまひとつ…。性格もおだやか。

以上、6/21現在の状況。

と…中途半端に雰囲気出して書いてみたけど…よく分かってません(笑)
写真もきれいじゃないし…なにか良い方法ないかな?と。
まぁ自分が分かる程度の記録になり得ていれば今のところOK.
金魚は…のんびりと生活習慣の一部になれば十分なので
あまりあれこれ考えずに思いついたことを時間がある時に。
設備的にはまだ余裕があるので少しずつ増えていくと思います。

やはり観賞や飼育を目的として品種改良されてきた魚だけあり
語るにしても、そうとう深いものがあるようです。
特殊な用語がたくさんあり…なかなかそそるものを感じます。
がががー!っと、のめり込むよりは少しずつ。で。

しかし…趣味の世界で銭金の事を言うのもヤボですが…
けっこうなお値段(数万とか)や、とんでもない値段(十万超えとか…)の
金魚がわりと普通に販売されていることに驚いています。
一般的なイメージからする「金魚」とは程遠いということですね。
キリがないので…僕は天井設定して、ささやかにやってますが。