続ドキュメンタリー・久々の魚。

2010年8月14日土曜日
昨夜もNHKでドキュメンタリー。
しかしね…中国の小学校の級長選挙の後に日本の地方選挙とは…
中国の方、小学生という事もあり民主主義を理解してないようだけど
思っていた以上に一人一人が自分の感情や意見を表に出していた。
ただ…警察署長である父親自らが賄賂ばらまき子供相手に買収工作とは!
どんな理由があるのか?無いのか?それを学校の先生も普通に受け入れていた。
やっぱり違うな…中国。驚いたのは小学校の朝の挨拶みたいな歌で
HelloToYou(だっけ?)的な英語のフレーズを繰り返していたところ。
日本の方では…地方議会の補選、落下傘候補者の選挙運動内情を記録したもの。
これは少し前に新宿の映画館でも上映されてたものの短縮版だそうで。
途中…ふ?と、疑問が。この人、かなり早い段階でドキュメンタリーを
撮影する意図があったんじゃないか?その為だけに立候補したのではないにしろ。
それにしても…これは地方行政に限らずお約束って話だけど
支持団体の人間が偉そうにあーだこーだ言ってるのは嫌な感じだった。
だいたい、はたして、地方行政に政党って必要あるんだろうか?
本来、国政と違い常に住民に近い立ち位置で仕事するんだし
党利党略から離れたところにあるべきポジションではないだろうか?
もっと新しく直接的な地方議会の構成の仕方って模索出来ないんだろうか?
長くなるので、この辺で打ち切り。

8/13
21:15~23:30
大陸。
一昨夜出る予定が…ついついアルコールに手を伸ばしてしまった。
細かいところを思考&試行しつつ的釣行が続いてるのだけど
出ている時間帯がパターン化しつつあることも気になっていたので
遅い時間に出ようと思ったのが仇となった。仕切り直して、昨夜。
出発時間を引き延ばすと…同じ轍を踏みかねないので気持ち早めに出た。
大陸に入る時間調整をする為に途中ポツポツ投げながら。
いい雰囲気に流れが走っている場所があり岸近くに魚が居ると仮定。
Acro90,Sheep100,Wolf100..無意識に選ぶと小さいルアーばかり…。
Karma90に換えて風に乗せ少し遠目に飛ばして…ゆ〜っくり流れに送り込み…
ってなとこで…あっさりヒット〜!そしてあっさりキャッチ。
リリースしたあとナチュラルにモンローを選択。少し下目がよかったのかと。
同じようなメソッドで少しずつ変化をつけつつ数投…またバイト!
風もありスラックが出ていたので体を弓なりにしつつスーパー巻き合わせ!
するも…空振り。この辺で大陸が楽しみになりソソクサと移動。

大陸やばかった。巨鯉だらけ。
何匹も水深40cm程のエリアをゆったり三角波出してクルージングしてた。
ところが…時折近いとこ遠いとこで本命っぽいボイル。しかもカイデー!
もの凄い緊張感とコイー魚っ気の中…ちょっとずつ上がったり下がったり。
ルアーにビックリしてシャローから逃げ出す魚はプーカー丸出し野郎と断定。
ハグを中心にシャローな釣りをこれでもかと情熱的に大陸に叩き込むも…
一時間程で…フッと何かが解けたかのように雰囲気が変わる。
同時にぐったり疲れてしまったので…粘りたい気持ちを抑えて撤収。
大陸、もうちょい早めに入っときゃよかったかな。

それにしても…久々、魚とスキンシップ♪♪
嬉しかったのは確かだけど…むしろ、ホッとした。