紫陽花

2014年5月19日月曜日
東京地方、過ごし易い爽やかな陽気。
ほんと、このくらいの陽気が少しでも長く続くといいよなー。家の中の気温や湿気が丁度よくて。窓を開けて風を入れて机に向かってると気分がすこぶる良好。

これ↑昨年買ってきたばかりの頃の紫陽花(13/6/22)。

そして、これ↑今朝撮った紫陽花の写真。
ボワワっと順調に成長しつつ…花の数は11輪(でいいのかな?)。一枚目、昨年購入時、花は紫。土のPHを調整すると花の色が変わるというのを何かで読み、鉢に移す際ピートを少し混ぜて酸性に傾くようにしてみた。土が酸性になると花の色が青くなるということだったので…うーん、うまく青い花咲くかなー。まぁ…うまくいかなくても何色の花が咲くか楽しみ。