↓→↑↑→↑↑↑♪

2015年1月27日火曜日
東京地方、暖かい。春先の気温。
スワンズ、来日してるじゃないですかぁ…嗚呼。昨日知ったのだけど今日は夜迄詰まってるし明日は明日で汲々なのでムリ…嗚呼。もっと前に知ってれば調整出来たかもしれないのに…嗚呼。
鬼子母神へ先週末行ってきた。行く前に「頑固で職人肌の老夫婦が切り盛りしている昔ながらの…」という触れ込みの店で昼を食べたのだけど…これが生涯でも最低最悪な昼飯体験のひとつとなった。どうしてその店に行くことになったのか?ってのにもささやかな理由があり、何故席を立たなかったのか?ってのにも理由があるんだけど引っ括めて書かないことに。いや、まぁ…ちょっとだけ書いとけば…初見の人(客に向かってとかじゃなくて)に外食の作法(というつもりだろうけど作法ですらない)を云々するなら、まずは自身の言葉遣いや表情含む理不尽な物言いに気をつけようね。ってとこだろうか。ほんと「頑固」ってのとは違う地平の…以下略。自分内暗黒マインドがムクムク首をもたげかけてヤバかったな〜。

と、まぁ…店を後にして気分を切り換えつつ、の〜んびり歩いて鬼子母神へ向かった。それにしても落ち着く一帯。

お参りの後は参道のキアズマで珈琲と珈琲ゼリー。珈琲は勿論ながら珈琲ゼリー(中央のカップ)が素晴らしい。夏場はアイス珈琲が最高(たぶんここのアイス珈琲が1番好き)。昼のことはすっかり忘れてゆったりと和む。わりと近いのに時々行かないと忘れてしまう穏やかな時間。
一旦、自宅に戻り、あれこれ片付けた後は西新宿から「I.C.C.」(NTTインターコミュニケーション・センター)へ向かい「大友良英 音楽と美術のあいだ」関連イヴェント「大友良英ギターソロ」を観てきた。ギター・ソロを生で観るのは…いつぶりだろうか?演奏が素晴らしかったのは勿論ながら聴き易くなった印象を受けたなぁ。「聴き易い」というよりは「幅広い」という方が正しいかもしれない。すっかり年末のバタバタでブログに書いてなかったけど昨年末には同展関連イヴェント「FilamentLive」も観ていたのだった。今であれば「潮騒のメモリーの二人だよ!」って人も居るのかも。会場もゆったりしていてチケットは超がつく程お手頃価格。いや、それ以前の話で未だ展示観てないのでそっちも行っとかないと「まだ日程あるから大丈夫」なぁんて油断してると最後の最後になってしまう。余談ながら大友さんのトーク(この日は無いかと思った)、久しぶりに聞いたけどよかった。すっかり満たされた気持ちになってあれこれ話しながら歩いて帰宅。
ちなみに以下、今後のライヴスケジュール。
アンサンブルズ・アジア・コンサート
quarters live
特別な事情が持ち上がらなければ両日共に行く。うむ。