KISS the SKY.

2015年6月29日月曜日
東京地方、晴天。爽やかな風。
トマトが日々色付いてきてる。

しかしこれ、細長いプチトマトの写真付苗を買ったんだけど予想以上にデカイしフツーに丸いし…ま、いっか。バジルを一緒に植えたことが功を奏したか害虫は今の所全く見られない。ずーっと前に蕪を貰って同じ場所で育てた時は害虫の大量発生にあっさり音をあげてしまい(もうイヤになって対策とか考えもしなかった)、その後すっかり興味を無くしたことを思い出す。なにごともやり方ひとつ、些細な知識の有る無しで上手くいったり遠回りすることになるよなぁ。
新国立競技場、「工期を守る為、アーチ構造を保持することにより」建設費が2.500億円超に…いや3,000億円超えるんじゃないか?…って「建設費のことなんて散々っぱら言われてたでしょ」バカじゃないの!ぷんぷん!と憤っていたら、このニュース…
新国立『無謀』 JSC、1年前に認識 計画修正できず TOKYOweb」
この「建築関係者」って誰が取材対象なのか分からないけど…なにしろ丸ごと事実であれば、まんま、責任を誰も取れなくなってるけど進むしかない。って話なのか…縦割り構造ガー!とか簡単な話じゃ済まんのではないだろうか。これ、もう、誰トクなのか解らない。先日、ガンバ大阪のスタジアム(4万人収容)建設費が140億円ってニュースに驚いた(4万人収容するだけなら110億円で出来るとも)けど東京ドームの建設費だって約350億円(当時)だというし…日本の場合スタジアムの建設費って高いものでも多くが300億円前後であって一回り大きな日産スタジアム(7万人収容)でも600億円だと…屋根付ドームで高いのでも福岡ドームの約750億円…とか。海外のオリンピックメインスタジアムでも1000億円超えるものすら無いようだし…構造が複雑、難工事云々って説明されて納得出来る費用じゃなくて明らかに企画・コンペの段階で間違ったとしか…なんて書いてたら…「文部科学相 新国立競技場の整備費調達のために命名権(ネーミングライツ)を検討することを明らかにした」というニュースが…まぁ今の所「検討」ってことだけど「国立」で「レガシー」じゃなかったんだろうか?もぅグダグダ…建設費のこと書いた時点でうんざりしてたけど約40億円とも言われる維持費も他の施設に比べると数倍から10倍以上にもなるようだし…単純比較云々って次元を超えて破格。いや、もう、そう迄して建てないでいいんじゃないないのかなぁ、間に合わないなら他でやればいいんじゃないの?って素朴に考えるのがフツーな気がする。みたいなことを言うと「国際的信用ガー!」って向きもある(このキーワードはオバケみたいに色々な話で湧いて出る)けど具体的に何処からどのように信用を失ってそれが誰にとって如何程のデメリットになるのかって説明聞いた試しが無いわけですよ。むしろ、ここ迄ことの内容が明らかになってるのに計画変更せずに突き進んでる方が理解されにくいのではないだろうか、ほんと。