the 猫 15/06/19

2015年6月19日金曜日
母猫が最後に家を訪れてから丸々1ヶ月が経った。最後に家に来た日は随分ゆっくりしていったので…「イヤな予感がするねぇ」って話したことを書いたけど予想通りの展開になってしまったし今回は本当に今迄に無く長く顔を見せない。この間、以前家から離れたところで見掛けて連れ帰ったエリア迄何度も足を運んだけど…逢えたのは一度だけ。6/3、大雨の日のこと、なんとなく彼方此方眺めながら雨の中を歩いていると…目の前を母猫が横切って植え込みに飛び込んでいった。植え込みを覗き込むとこちらをジッと見ていたので声を掛けてみるも近寄ってこなかった。やがて広い庭の奥へと走り去ってしまった。それっきり。何処かで食べているようで痩せたふうにも見えなくてホッとした。あっちのエリアの方が庭が広い家も多いし静かだし、きっと落ち着くんだろうと思うことにした。又、いつか、フラッと帰ってくる日を楽しみに。