- 御会式 2016 -

2016年10月21日金曜日
東京地方、曇り、今日は涼しい。
昨日は27℃迄上がって9月上旬の気温だったとか。
細かなことが片付いたと思った先から
更に細々としたことが積み重なるといった、この頃。
ソロリソロリと年末の足音が遠くに聞こえてきたかのような。

赤とんぼが電線に停まってたので撮ってみた。
拡大すると見えるんだけど…
さて、今年は最終日に鬼子母神の御会式へ行ってきた。

雑司ヶ谷に到着、今頃向こうから明治通りを練り歩いてきてるんだろうなぁ…千登世橋から池袋方面を眺めた。

鬼子母神参道にて偶々知り合いに会って挨拶するなどしてから、去年食べて美味かった貝柱入りたこ焼きの出店をサーチ&ファウンド。出店の人と「去年も…」「そうそう…」なぁんてトークしてみたり。

境内へ、スゴい人出であった。

乾杯して「いやぁこれやっぱ美味いなぁ」パクパクっと平らげてからの…

ソースせんべい。梅ジャムにするか迷ったもののソースにて、これで一気に祭気分ヒートアップ。

まだちょっとお腹ペコリンだったので…一番人気の広島風お好み焼きをペロリと。ここは常に10人程並びがあってナンバーワン的繁盛店であった。
ひといきついてから…明治通りへ出て、練り歩く万灯を眺めた。


明治通り沿いの街中、不思議な光景だよなぁ。

で…グルリと参道へ廻り、万灯見物。今年も目の前!迫力!ソー・クロース!!な展開。

ここ数年、祭以外でもポツポツ訪れてるエリアなので多少は土地勘も身に付いたのか、うまく境内の特等席に入り込む術も習得。ここが見せ場!!皆さんテンション最高潮。

しばらく見物してから裏手に廻ると、ポケゴー禁止の貼り紙。静かなところで少し休んでから終点辺りの様子も見物して、ゆったり歩き、学習院手前からバスに乗り帰宅。まぁ毎年繰り返しになるけど地域の人達も見物客も盛り上がってるし↑規模も丁度よく↑雰囲気もよく↑素晴らしいお祭りだよなー、善哉・善哉♪うむ。