練習メモ #3-2016

2016年10月16日日曜日
先日合同練習にて行ってきた↑ちょっと離れたとこにある広い練習場。ドライバーの軌道もしっかり把握出来るし、天井が高いのでアイアンの球筋確認もバッチリ。

こちらはパター練習場で又もや遭遇した、てんとう虫。夏に遭遇したのと同個体なのかな?だとしたら、ここに住んでんのかな?
9月以降、練習に復帰した後は順調に練習場へ通っていて球数や課題もゆっくりながらこなしている。これから先の1ヶ月は猫に引っ掻かれたりミキサーを足の甲に落として打撲したりしないように気を付けなければといったところって、まぁそんなこたぁそうしょっちゅう起き得ることでもないだろうけど。
とりあえずここ迄の球数を目安として定期まとめしておこう。
(前回のメモでは球数を勘違いしてたので…前々回以降7/8〜)
7/8 68 15
/14 102 15
/19 68 10
--ここで暑さの為中断、後に足を怪我--
9/5 60 20
/13 102 20
/27 102 30
10/4 102 30
 /12 84 20(1st)
PP(パター練習)=30分
前回まとめ迄の球数=844/AP135
今回まとめ迄の球数=688/AP160
現在迄の球数=1532/AP295
パター練習=2回/1時間
-今後1ヶ月の課題-
1)AP(アプローチ)を1,000球目安に増やす→2回に1回のペースで6割程APやればいいかな。
2)パター練習を重ねる、使用パターを今後2回の練習で決める。
3)11月以降はバンカーの練習を数回やる。
こんなとこかねぇ…まぁなにしろ毎回テーマを決めて集中して成果を重ねる段階迄は辿り着いたかなぁ。これらに加えてストレッチ、素振りバット使用の素振り(コレが結構キツいのよ)は日課とする。以上、頑張りまっショイ!
えーと、余談ながら…2)の「使用パターを決める」について。

SCOTTY CAMERON FUTURA 34in.
いやー、2003年、発売時「ネオマレット」とか呼ばれてたパター。発売された時は衝撃で…尚かつ我らがフィルが2002年のツアーで使用してたこともあり発売される前から欲しかったんだよなぁ。で…いざ発売されてイソイソとショップへ行ってみたものの…そのヘッドのデカさ異形さに「これは…」と尻込み。加えて…やはりさすがのキャメロンということで…量産パターでも値段がたしか4万円弱…こりゃ失敗出来ないやぁと諦めちゃったわけで。それが、この頃になって底値(自分的観測)=8K程でまぁそこそこキレイな中古が出廻るようになったのでエイヤッと購入した次第。ウェイトが二つ埋め込んであってギーガーっぽさが多少減ってるけど、その内外せたら外せばいっかぁと。現在の使用パターはオデッセイ WHITE DAMASCUS#9 33in.なので…どっちにすっかなぁ…うーん…と、いつ迄も悩んでるわけにはいかないので「今後2回の練習で決める」ってなことに。