縁遠い街。

2017年5月17日水曜日
東京地方、曇り&涼しい。
うまくできてるもんで、一気に暑っ!くならない。
暫く前に植えたイタリアンパセリ、芽が出てきましたなぁ。

蒔いた種の数からすると少ない気もするけど…これからボボボとくるんだろうか?

季節の和菓子、いただきつつ。鮎が和菓子では一番好きかもしれない。

季節の行事、つつがなく。

そして、昨日、上野へ。まぁ…こちら方面はタマーに用事があって出掛けることはあっても基本的に縁遠いエリア。お誘いいただいた展覧会へ赴き絵画を眺めるなど心豊かに過ごせた時間、ありがたいことです。絵をゆっくり眺めた後は日暮里の繊維街へ向かい仕立てのシャツの生地を選んできた。日暮里も生地を買いに行く以外ではまず訪れない街ってことで上野より縁遠い。土地勘の無いエリアで困るのは食事だよなぁ…予定に合わせて動くと終ったタイミングで自然と昼時になることも多くて…調べて行くのも面倒だしってなるとチェーン店とかね。それも味気ないので…ちょっと前日にアタリをつけておいて行ってみたのが日暮里駅前「馬賊 日暮里店 食べログ」正に繊維街へこれから向かうよ〜って方角の入口に位置する店。手打ち麺、小麦を練った塊からバンバン!叩いて延ばしてく麺。駅前ロータリーに出るや否や、この店で麺を打ってれば「ダン!ダン!」ってスッゴい音が耳に飛び込んできたりでライヴ感ありあり↑↑

まずは生ビールでひといき&餃子を…って皮がモチモチでウマい!この餃子!でもってデカい!

そして…坦々つけ麺。こりゃまたスゴいの来ましたよ…と。

つけ汁。

麺。
打ちたて+茹でたて+〆たての麺は見た目通り瑞々しくプリッとしてて、そりゃウマい♪長さ太さもマチマチで食感よろしく♪つけ汁は見た目の凶暴さにしては脂の重さも然程無く、思ったよりも辛くなく、とにかく胡麻が強烈に効いてた♪いやー、こんな店、近所にあったら通っちゃうなぁ〜♪今後、生地を探しに出た時は此処を楽しみにしよう♪