蕎麦-MAX-

2017年5月22日月曜日
東京地方、あっついぃ〜。
昨日から、さすがにエアコン入れてます。
夏が思いやられるわ〜。
寒きゃ寒いでブーブー、暑きゃ暑いでブーブー。
まぁ丁度良い気候の中で穏やかに暮らしたい、そんだけ。
イタリアンパセリ、ニョキニョキと出てきております。

いやー、これは楽しいなぁ♪真ん中が淋しいのは陽当たりの都合であり要工夫なり。
ん…と目に留まったニュース、たまにはリンク貼っとくかぁ。
陛下:退位議論に『ショック』宮内庁幹部『生き方否定』毎日新聞」
スイス、脱原発と省エネへ 国民投票で可決 swissinfo.ch」
中国、メタンハイドレード採掘に初成功 南シナ海 CNN」
「『これでトランプを終わらせる』マイケル・ムーアが新作を製作中 ニューズウィーク」
と…まぁ他にも色々とあるんだけど最後の「これで終わらせる」っていうのは…新作が公開される前に終わってしまうんではないか?的懸念もあったりして。
先週末、中野の蕎麦屋にて地元の呑み会

此処の店でいつも頼む、きんぴら→枝豆なんかつまんでからの…山菜天ぷら盛り合わせ

更に野菜天ぷら盛り合わせをペロッといった後の海老天ひとり1本ずつ

そして〆というより蕎麦をつまみつつジワジワ呑みますかぁ…蕎麦を頼んでみたものの…

蕎麦が止まらんじゃないの!?写真撮る前に箸が伸びてきたのに吃驚して写真ブレてるし!!

誰、こんなに頼んだの!?って勢いで次から次へとアッちゅー間に七人前(参加人数6人)。いやー、大食漢というか食べ出すと止まらない男が居たので「きんぴら、枝豆」を何回も頼み直してたのにも「また枝豆!?」みたいに吃驚したけど、蕎麦も繰り返し椀子そばみたいに頼むし、ちょっと会話に夢中になった後、笊に目をやりゃ蕎麦消えてるしで驚いた。んでまぁワーワー♪と盛り上がる中、途中迄は焼酎封印(最近、悪酔いするので焼酎呑んでない)してジッと我慢の子であったのが…ビールに飽きて振り切れて…焼酎カポッといった以降は「とまんねぇや」とか宣い、お約束のヨッパ街道まっしぐら。フラフラ歩いて地元に戻りつつ「二軒目行こうぜ〜♪」ダラダラ誘ういつものパターンでございました、と。