金…土…日曜。

2009年12月7日月曜日
寅年を目前に虎が大暴れして話題になってる年末。
聖人君子のようなイメージが出来上がっていただけに
社会的には厳しい見方もあるかもしれないけど…
自分の中ではむしろヒールというか特別紳士的でも無い。
そう思っていたので、たいした違和感も無し。


金曜日は…昼飯に写真の味噌ラーメンを食べた。
いや…これはアタリ!っというか…ヒット!っというか…
久しぶりにガツンときた味噌ラーメン。しかもわりと近所。
間を空けずにもう一度食べに行ってみよう。
なんだかんだ一日バタバタしていたのだけど…
夜は…しっかりと運河方面迄、釣りに出た。
三時間程、潮位に合わせてあちこち移動しながらの釣り。
どこもかしこも…厳しい。やはり年末から年明けは空白ですか。
都合、一時間程歩いて…いやぁ…いい運動したな。で、最初の場所に戻る。
水も少なくなっていて絶好のタイミング。色々試すも…ノー回答。
上がるか?どうか?迷いながら投げていると…ウルフを根掛からせてしまう。
この日はウェーダーを履いてなかった為、目と鼻の先にあるウルフを救出出来ず。
いっそスニーカーのまま入ってしまおうか!と思うも…
大人の決断=ラインを目印に結びつけて帰宅。

この日のヒット!=味噌ラーメンのみ。

土曜日は雨。家で大人しくK1を観る。
こないだのボクシング世界戦、観てて消化不良というか…
なんかどっちが強いか分からない?どっちも強くない?巧い?下手?
結局はブッチャーVSテリー・ファンクとかブルーザ・ブロディetc...
一番最初に体験した格闘技的衝撃。要するにプロレス。
ボクシングでもなんでも…その延長で格闘技を今も観てるんだと思う。
強いのか?弱いのか?良く分からない試合は観てておもろくない。
K1はそんな意味で爽快だった。

で…日曜日。
ウルフを救出に夜中から出る。現場到着&あっさり救出。
さて…やったるか!水面を眺めていると…いきなり背後から…
ありえない程の大音量で犬が吠えまくる。もはや、絶叫の域。
無視して続けてると…一向に吠え止まぬ犬の声に…あちこちで部屋の灯りが…
同時に激しい腹痛…あぁ…こりゃやばい!さっさと撤収。

帰るのも…つまらない…。どうするか…。
少し考えてから…ひさしぶりにかって知ったる引越前の我家方面に。
日曜日の深夜一時過ぎにも関わらず…ポツポツとアングラーの影。
まだ、釣れてんのかなぁ…。人の居ない場所は心得てる。
しかし…新しいライン…確かに暗い色をしているのだけど…
運河の近い照明と違い河川の遠い照明では殆ど…いや、まったく見えない。
なんとかルアーの落下地点とテンションで黙々模索するも…結局…×××。

帰り道。不安になる程遠い帰り道。道すがら考える…
今年の冬の釣りはどうしようか?…やるか?やらないか?
では無くて当然やるに決まってるんだけど…どこを拠点にするか?
それを考えていた。もう少し時間はあるのでゆっくりプランを立ててみるか。

日射しの強さが少しずつ戻ってくる頃から勝負は始まると認識。
過去の日記を読み直して…それを確認。
しかし…一度、近い釣り場に慣れてしまうと頭では分かっていても…
何処に行くのも…遠くて遠くて…こればかりはどうしようもないのだけど。