じんわり・年末気分。

2009年12月21日月曜日
今年も残すところ…10日。
クリスマスの週=今週一杯で仕事はおしまいにする予定。


先週は…真冬並の寒さの中、こたつのセッティング完了。
まるで…昭和の頃の実家のようで、とても、落ち着く。
この部屋にMac、資料、辞書、etc..を持ち込み朝から夕方迄。
座りっ放しで黙々と仕事をしていたのだけど…これが、中々良い。
言葉の持つ面白さを再確認している。これは面白い。
と、同時に自分の能力の足りなさも痛感していたり(痛)。
仕事の他にも自分で考えたトレーニング法を実施している。
来年は…少しずつ、この流れを拡げていきたいな。と。

そんな先週の土曜日は…久しぶりに釣りに出た。
凍てつく中、遠路。今年の始め頃、爆!だったエリア迄。
来年は好調なスタートを切りたい…なぁんて思いながら。
現地に着く頃には水に入ってもいないのに…つま先、痛っ。
到着して…川迄歩いてみると…全面的に大工事中。
辺り一面、作業船だらけ。ライト・ビカビカ。

おわったな…。

総工費…五億円だそうで。そりゃ気合い入れて掘り返すよなぁ…。
ここを含めて工事により潰れたPは…いったい何ヶ所目だろう?
見つけては潰れ。潰れては探す。この繰り返し。仕方なし。
いやぁ…呆然としながら少し歩き、投げられる場所を探すが…
どうにもこうにも歯が立たない。真冬の寒さ、切なさ満喫、空の下。

この時、電話が入り「焼き肉行こう」という話になり…
その暖かさを脳内で想像。一瞬にして撤収を決定。
年末、年明け以降の釣りはプランを一から練り直すことに。

帰宅して着替えてから焼肉屋へ。店内は満卓。
忘年会なんだろうか?盛り上がってるテーブルも。
しばらくすると…ふらふらになってトイレに向かう人間。
見るでも無く眺めていると…白目を剥いて腰が抜けるように倒れ込む。
店内騒然。こりゃ「逝ったな」久しぶりに壮絶な泥酔人間をウォッチ。
まぁ…こちらはこちらで関係無いし和気あいあいと焼き肉を。
テグタンとかおいしくいただいて体の芯迄暖まり、帰宅。

そして今日の話に戻る。

これは…ベランダで冬眠準備中?の水槽。
もう…二週間程?餌を与えていない。
これから先、三ヶ月程?餌を与える予定も無い。
覗いてみると…まだ、ゆっくりと動いていた。