はしりがき 3/29

2010年3月29日月曜日
夜、早く寝て、朝、早く起きる。
最近、そんな、当たり前の生活サイクルになっている。
そもそもは「早朝から金魚に餌を与えなければならない。」
字面だけ見れば老人のような理由で始めた早起き。
一ヶ月近く経ち、目覚まし無しでも目が覚めるようになった。
なんというか…何もしていなくても少し得をした気になる。
実際には…なんの得もしてないのだけど。気分が良い。
そんな気分の良い早起き生活が思考にも好影響を与えたのか…
四月から新しい事を二つ始める予定になった。どちらも仕事関係。
少し生活が変わるかなぁ…と、いったところ。
なんか、春っぽい。

今年は例年よりも釣りに打ち込もうと決意した…年始。
なんと…三月は…二回しか釣りに出ていない。う〜〜ん。
確かに天候が不安定で…出づらい。それにしても、少ない。
週半ば頃から、そんな自分に喝を入れ、激しく釣行再開する予定。
春、もうすぐだし。

春と言えば、桜。
先日、哲学堂〜中野通り界隈に桜を見に行ってみた。
この角度は自分がこの辺りの桜を見るのに好きな角度。
子供の頃から慣れ親しんだというか…当たり前だった眺め。
野村の桜。この木が毎年一番早く咲く気がする。
今週半ば辺りからが見頃かなー。

日曜日は宅ラー(自宅で作るラ−メン)を久しぶりに実施。
意外な近所にわりと有名な製麺所の販売コーナーを発見した。
けっこう名の知れたラーメン屋にも麺を提供している本格的な製麺所。
今回は平打ち麺。具は角煮と味付け煮卵。
スープは自分で少し考えるにしても
基本、買ってきたものに一手間加えてるだけ。
そのわりに…ラーメンとして、か・な・り・レベルアップしてる。
味付け卵のアップ(笑)。
桂花の煮卵っぽくしてみた。こんな具合が一番好き。
これは…春に関わりないか。

まぁ…「春・春」と煩い程に書いてみたけど…
雨が続いたあと…昨日、今日と…真冬のように寒い。
まったくピンと来ないが…今年は「暖冬」だったとか。
たしかに…変に暖かい日がポツポツとはあったけど
あとは…冷たい雨ばかり降ってた印象しかないなぁ。
異常気象化が進んで日本の冬が雨季になるのを想像すると怖い。
その時は…日本から脱出するしかないですか。

とにかく、早く、いい加減、暖かくなって欲しい。