北海道 2012 3日目。

2012年5月30日水曜日
この日は…終日親戚廻り。
懐かしさと感謝の気持ち。そんな、一日だった。

朝…ホテルの朝食。

美味いの。ほんと、ウマかった。
なんと朝っぱらからおひつを追加して
ご飯三杯もいただいてしまう喰いっぷり。


午前中は天都山に行き、流氷館を見学。
ミニチュア熊と鮭はここで購入。
昔はお土産と言えばそればっかり的な網走だったけど
今は熊と鮭を探すのが難しい程でしたね。
限定キューピーとかまりもっこりとかそんなのばっか。
熊鮭が欲しいわけでもないのだけど、チャイチィのはカワイイ。

子供の頃、網走旅行をした際、閉館中のところを
叔父が頼んでくれて入れた想い出深い場所。

展望台からの景色も懐かしかった。忘れないもんです。
見学後は…バスに乗り市街へ戻った。
午後から親戚宅を廻り墓参りに行く予定だった。
昼食は…夜、叔父宅の手巻き寿司に呼ばれていたので
とりあえず海鮮は避けようということになり
美味そうな蕎麦屋があったので行ってみると…店内満席。
仕方なくホテルに戻る道すがら手造りパン屋があったので
ライ麦パンなど拾ってホテルの部屋でサッと食べた。

関係ないけど…出掛ける前、窓から景色を眺めていると…

某代議士がチャリンコで疾走していた。

応援、並走は名古屋の某市長。
小雨降る中…いやー頑張ってるよなー。
ここは相手も強敵だから必死みたい。
あとで親戚に聞いたところによると…
「裏切ったから連合が支援しない」そうです。

ちなみに、この方。次は厳しいみたいです。

午後、いよいよ従兄が迎えに来てくれて20年ぶり?に再会。
それから叔母宅、叔父宅と廻った。歓待いただき感謝。
子供の頃の写真にしかない母方の親戚の墓地へ。
墓参りをした後、東京在住の叔父が網走の実家に居る
そんな話を聞いていたので挨拶にいった。
ここでも…18年ぶりですか?の再会。
あらためて東京のお宅にも後日挨拶に伺う旨、約束。

濃い、血の繋がりの有り難さを感じた時間のあとは…ホテルで休。
窓から眼下に網走川が見え、ウェーディングしている人々が。

あとで聞いてみるとアメマスを釣ってるって話だった。
フライをやってる人が多かった。

夕方6時頃、叔父宅へ。手巻き寿司。
刺身の美味さ、ご飯の美味さ、至上。極上。あとなんだ?
特にウニ。今迄食べてたウニってなんだったの?
ってくらいに別物だった。口に入れるとフッと溶けてしまい
後から淡いウニの風味が追っかけてくるという具合。
珍味って癖のあるところが美味いんだと思ってたのだけど…
癖って癖なんか全く感じられなかった。
遠慮せず、腹一杯食べさせていただき大満足。
それから昔話をゆーっくり愉しんでホテルへ戻った。

一休みした後…やめときゃいいのに…
夜の街に出て外見良さげな居酒屋へ行ってみた。
なんかねぇ…まぁ…何処にでもあるような店だった。
店に居た客が昔の不良自慢を大声でしていて
なんとも興醒めだったので席を移り、少し呑んで店を出た。