3月→

2015年3月2日月曜日
東京地方、陽射しは春。風が冷たく冬のまま。
二軒隣の工事、足場設置最盛期。朝からスゴい音。
LIVE!LOVE!SING! NHK」公式サイトが出来てた。
3/3には本放送に先駆けてドキュメントも放送されるようで楽しみ♪
光なんとか一本化でついに電話代が安くなるのか〜!とキャリアショップに来店予約して出向き、たっぷり話を聞いてきたのだけど…我家は割引の主たる対象ではないことが判明。「なるほど…じゃあウチの場合は特に安くなるってことでもないんですね?」と訊ねて店員が頷くという切なさ。まぁ請求がまとまるしポイントも一本化されるし新たに設定も必要無いので…と自分を納得させてみた。しかし競争してるように見えて結局は何処かで一線引かれてるような…まぁそんなもんかぁ。もうちょっと安くならんかねぇ…ほんと。

玄関先の枝垂梅、ポツポツと咲き始めた。今年も買ってきた年のように見事には咲きそうにないのが少し残念。咲いてる内に剪定の仕方をもっと調べておこう。

染の小道、出掛けた帰りにフラッと覗いてみた。このイベントは此処に越してきた年に始まったので、なんとなしに毎年プチ感慨。越してきてからこっち、色々なことがあったよなぁ…とかね、あらためてってわけでもないけど、なんとなく。

こんなイベントも併せて実施されてるようで、そこかしこに小さなブースが出されていた。いや、毎年少しずつ確実に充実してきてる、素晴らしい。残念なのは…昨年、今年と3日間の期間中に雨が降る日があったことかな。こればっかりは仕方ないだろうけど。商店街も協力しているようで普段は静かな街が穏やかに盛り上がってる。良い雰囲気。期間中の来場者は主催者発表で12,000人超だったとか。
天ぷら・天丼巡礼。年明けに天丼を食べてから(まぁ美味しかったんだけど)「う〜ん、天ぷらってどんなのが美味いんだろう?」ちょっと気になり…気になると動かなければどうにも落ち着かない性分故、彼方此方食べ歩いてたわけで…暖簾の立派な「天ぷら屋」でそれなりに払えばそれなりのモノが食べられるってのは解りきった話、それとは別に安ければいいってことじゃなく手頃に食べられて満足出来る自分内基準みたいなものをディグしてみた。

で、まぁ昨日行った蕎麦屋の天丼&せいろの天ぷらで「これを基準に」と相成った次第。あらためて、こう、画像で見ても立派な海老天丼ですなぁ。ランチのお得セット的メニューだったのでご飯も少なめだったけど、むしろこれ以上盛られると…食べ切れないこともないけど後で大変そうだし。予算的にはランチなので…いいとこ1,000円ちょっと超すくらい迄で縛っても手頃で美味くて雰囲気良い店ってやっぱり探せばあるもんです。

こちらは更に手頃だった。天ぷらはカリッとしたのが好きなので↑に軍配、でも蕎麦はこっちの方が好みだったかもな〜。蕎麦の種類とかよく知らないけど。家の周辺数駅エリアって美味しい蕎麦屋がたくさんあるので割と知られてるみたい。ここんところは天ぷらに拘って数軒廻ったけど毎回天ぷら食べなくてもいいし、ラーメンはもう美味い店知ってるし、今年はツルッと蕎麦屋巡りしてみよっかな〜。辛口の日本酒(昼酒)と蕎麦とか蕎麦屋呑みとかね、ふむ。ささやかな楽しみ♪