the 猫 15/03/23

2015年3月23日月曜日
昨日の話、夕方近所のホームセンター迄ちょっと買い物に出たらホームセンターの裏の駐車場に家に来る母猫が居た。実は最後に家に来たのが一昨日の朝で、多い日には4〜5回来るのにどうしたんだろうか…?と少し気になっていた。昨年の8月末に初めて家に上がって以降、顔を見せない日が二日と続くことは無かった。ただ、ここのところ少し顔を出す回数が減ってきてたし、近隣に工事が続き人間には然程気にならなくても猫にとっては随分と環境が変ったのかもしれないって話もしてたところ。さておき、自分の感覚で500m離れた店って「近所」だけど猫にとってはどうなんだろうか?正確には歩いていた道路の少し先をタタタと渡り駐車場に入って行く猫を見た時に家人と「え!?今の…!?」顔を見合わせ、慌てて追い掛け確認すると、やはり母猫だったというわけで。一瞬、向こうも分からなかったのか?バイクに掛けてあったシートの下に隠れてしまった。こちらが「どうしたの?なにやってんの?」等、いつも家でやるのと同じように声をかけるとシートの下から出てきて、とにかく鳴いた。母猫は腹を減らした時以外殆ど鳴かないので少し驚いた。しばらく、その場で声をかけ続けるも車や人が通る度、駐車場の車の下に隠れてしまう。「う〜ん…こっちに迷って来ちゃったのかなぁ…」買い物に行くのを止めて連れて帰ろうとした。勿論、母猫にはいまだ触れないので「帰るよ〜こっちだよ〜」と声をかけつつ先導しようとした。が…あるところ迄は着いてくるものの…そこから先には出てこようとしない。一旦、諦めて和菓子屋さんにおはぎを買いに行って再度駐車場に戻ると姿が無い。う〜ん…心配しつつ仕方ないので当初の予定に戻りホムセンに行き用を済ませた帰りに駐車場を覗いてみると…おぉ、お母さんいらした!で…又、ずっと鳴いてる…。じゃあ今度はこっちから行ってみようかと相談して先程とは違う路地に誘導してみると…タタタっと走って追ってきた。おぉぉ!やった〜!ずっと声をかけつつ路地を先導するように歩くと母猫は早歩きで追い掛けてくる。路地を歩いている内に脚立にのって庭木の剪定をするおじさんと遭遇、母猫は気になって仕方ないようだったけど「こっち、こっち、おいで〜」と声をかけ、やっと、おじさんエリアをクリアした後もおじさんが気になるらしく一瞬立ち止まり振り返ってじっと見てた…そこにズタボロの大きな猫が民家の庭先から出てきて背後から母猫に接近「おい!やめろ!」声を上げるも止まらないので駆け寄って追い払おうとしたところで母猫がこちらを振り返り二匹は追い掛け合いになり、すぐ傍にあった車の下に母猫が逃げ込んだのを更に追い掛けようとする大猫に向かって母猫が車の下から威嚇、大猫去る。ホッとしつつ声をかけ引き続き先導を試みると母猫は車の下から駆け出し早歩きで追い掛けてくる。時々、路地から民家の敷地に入ったり塀の上を歩いたりしながら着いてきた。「かわいいね〜」なぁんて話しつつ半ば散歩感覚になったところで路地が途切れて大通りに出てしまうことに気付く。普段あまり通らない道だったので…「うわわ、この道こんなだっけ?着いてこられるかな〜?」心配しつつ思い切って大通りの歩道を曲がってしばらく待つも一向に路地から出てこない…路地に戻って彼方此方探すも姿が見えない。もしかして…大通りの歩道に急いで戻り先に進むと…母猫、先回りして大通り沿いのマンションの駐輪場からこちらを見てた。道が有る・無いは猫と人間じゃ違うもんね、と。で、マンションに分断された路地の続きに戻り声をかけつつ一緒に歩いていると…前方から鳥が数羽飛んできて…まさか!と思う間も無く母猫、鳥を追い掛けて反対方向に走り出し塀によじ昇って鳥を狙い始める。ちょっと呆れつつ「行くよ〜置いてくよ〜」声をかけるも動こうとしないので、じゃあ置いてくフリをしてみようとスタスタ歩いていくと、塀から飛び降りてサササっと走って追い掛けてくる。「いや、じつにかわいらしい」と。何が「かわいらしい」かって、この間、ズーッと真顔だもんね。真顔で走ってくるから一生懸命追い掛けてくるように見えて「かわいらしい」。その後も散歩する犬と人やエンジンのかかった車に出くわす度に立ち止まり固まるのを誘導しつつ、しばらく歩いてやっと家の周りに辿り着き、母猫が家から歩いて15秒程の駐車場にチェックインするのを確認して「ここまで来れば大丈夫だろ」と自宅に戻る。パパパと書いたけど最初に発見した時から1時間強経過してた。自宅に戻るのを母猫が追い掛けてくるのが遠目に見えたので、家に入って即いつもの窓を開けてご飯とミルクを準備してると…母猫、窓からスッと何ごともなかったかのようにスリップインしてきたので「なにやってたの?」と訊ねるも応えは無し。でも、初めて、ミルク飲んでる後ろ姿のクイっと曲げた尻尾の先を左右にフリフリしてた。「こんなの初めて見たね」と話しながら眺めた。
昨日は一旦去った後、二度顔を出した。

これは三回目に来た時の様子。

なんか疲れてるようにも…

ずいぶん久しぶりに少し眠ってから出て行った。
まぁ…出逢いの先には別れがある。でも、やはり、或る日突然居なくなって逢えなくなるのは寂しいよなぁ。バカバカしいかもしれないけど昨日は「猫と話ができればいいのに」って久しぶりに心底思った。