数値など。

2015年3月10日火曜日
東京地方、風が冷たい。
二軒隣の工事ヤバいくらいの振動&音。
先週末から基礎をガンガンぶっ壊してる。うひゃー。
今夜はこれ観ないとね♪→「LIVE!LOVE!SING! nhk」
予告編も上がってますね。楽しみ〜♪
昨日、歯科医へ。クリーニングと定期検診と言えば聞こえが良いけど…なんと、2年振りだった。歯の治療がどうにも苦手で問題が解決されると足が遠のいてしまう。のわりに…結果は虫歯ゼロ、歯周ポケットの深さもなんとかキープしてるとのことで大きな問題は無かった。左下の奥歯を抜いて噛み合わせを失った左上の奥歯が下がってきてるので、これに今後どう対処するか医師と相談してきた。「定期検診を忘れずに受けて下さい」と帰り際に言われたので今後は肝命しなければ。それにしても今回の衛生士?は腕がよかったのか今迄に経験したことのないくらい、歯がキレイになったのが嬉しかったなぁ、こういう気持ちを忘れなければ定期検診もマメに通うようになれるかな?
えー、と…年に1度の健康診断。昨年はなんとスッポカしてしまったのであった。忙しかったのかメンドくさかったのか記憶が定かでないけど2008年以降毎年受けてたのを1年トバしたのは初めてのことだったので…まぁ自ずと少しばかり結果が気になっていた。先週か…若干緊張気味に結果を聞きに行くと…「うぅん…結果ですが…」と医者の口が重い…「肝機能がねぇ…」と言われたところで頭の中で「うわぁ〜」と…ビクビクだったのが…ガンマGTPが多少高めということだった。高いとはいえ自分にとっては毎度の数値というか…驚く程でもなかった。医者の口が重かったのは単なる話し方で要するに彼の個性。ただ、まぁ、脂肪肝の超音波検査を受けてみましょうって話をされた。この検査は3年前だったかな?一度受けてるけど、その時は問題なかった。今回は…どうだろうか?なにしろガンマは人並以上に酒呑んでたら下がらないだろうからなぁ。(自分が聞いて試した限りでは)数値が下がるかどうか試したい人は健康診断の数日前とかじゃなくて最低でも3週間は空けないとダメなようで、一般的に3週間以降数値が下がり始める(下がる場合は)ので1ヶ月くらいはアルコール抜かないとダメでしょう。と、まぁ他人様のことは分からないけど、自身、2011年に1ヶ月強アルコール抜いてみたら、高かった時の1/3程(基準値内)になってた。今回も前述の肝臓検査を受ける迄、少しセーヴしてみようかな。と、まぁ、それはそれとして…とりあえずガンマ以外の数値が全て基準値内に収まった。2010年からかなぁ…少し気にして然程生活を変えずに努めてきたけど、数値が全てじゃないにしろ、とりあえず結果出たかぁ。あとは継続、これが大変。ま、あんまりキュウキュウせずに。そうそう、大腸がん検診も初めて受けたけど陰性だった。で、今、手元に残しておいた2008,2009年の健康診断の結果を眺めてるんだけど…今考えると信じられない勢いでドイヒー、これ。なーんも考えないで好きに呑み喰いして運動のひとつもしなかったらこうなっても仕方ないでしょって数値のオンパレード宝箱状態。
備忘としてここ3〜4年、ユル〜く意識して取り組んできたこと。
・ウォーキング
・家の食事では魚を多く
・家の食事、肉の場合は鶏肉と赤身が主体
・家の食事で揚げ物はほぼゼロ(たまに選んで)
・野菜と豆を多く食べる
・食事は野菜から、よく噛んで
・朝起きたらまず白湯を飲む、食前食後にも飲む
と、あらためてリストにすればこんなところかぁ…まぁフツーに世の中で言われてることばかりかも。とにかく続けないと意味ないのでユル〜く。家でそれなりにやって外では気にしない。あとは呑みに出る機会が減ったのも大きいかも。頻繁に呑みに出ても状況が余程変らないと毎回同じで自然と飽きてしまったところが少しあるんだよなぁ。タマーに爆発するのも捨て難いけどワーワー騒ぐより少人数でゆっくり話すのが楽しくなってきた。いや、まぁ、なにしろ今冬は何年振りだろうか?腰痛の前兆すら出なかったし、首もその後小康状態だしで、何がどう繋がってるのか分からない気もするものの色々やってみるもんですな〜的実感多少アリ♪