7月→

2015年7月2日木曜日
東京地方、雨。梅雨全開の空気。
玄関先の睡蓮鉢を数日前に眺めてみたら…

初めの内は「花びらが浮いてる?何処から落ちて来たのかな?」と気にもしなかったところ家人が鉢から取り除こうとして引っ張ってみるや花の下にスゥーッと茎が生えていて鉢に入れっ放しになっているアナカリスという水草の花が咲いたことが判明。このアナカリスとカボンバがおそらく最も一般的に知られる水草(町の金魚屋さんにもたいてい置いてある2種)だろうけど花が咲いたのは初めて見た。又、この花が…メダカと比較すると大きさが分かるように直径というか花びらの端から端迄で…15mm.もあるかなぁ…フワァッと透き通るような白色で咲いている期間も2〜3日だけ。その後は水面にペタッと横たわるというか浮いているだけになり翌日には花弁が溶けていくという…なんとも儚い花。しゃがみ込んでこの小さな花を暫し眺めているうち…人間も…いや俺も地球の時間の流れの中ではこの花のように一瞬の存在なんだろうなぁ…うたかた。なぁんてぼんやり考えていたら頬をツツッーっと涙の滴が滴り落ちハッと慌てて拭い空をふっと見上げ「どっこい生きてる」と呟いた。というのは真っ赤な嘘。冗談はさておき繊細で華奢な花ですなぁ…その後も数日おきに新しい花がポツンと咲いては溶けていくことを繰り返してる。
昨日知ったキング・クリムゾン来日。どうやって知ったかと言えばブライアン・イーノのツイートを見て知ったわけで感慨。
キングクリムゾン・ジャパンツアー CREATIVEMAN」
数多のバンドが「再結成」して来日してたのは知ってた。ただ…幻滅しちゃいそう(単なる思い込みですが)で行く気にならなかった。しかし、クリムゾンは別格というか…告知をよくみたら「これが最後!?」となっていて「!?」付きにしても可能性無きにしろ非ず的予感。そもそもフリップってたしか引退宣言してたような…さらにそもそもクリムゾンって「再結成」どころか「再々々々結成」ぐらいなんじゃ?ってまぁ第8期クリムゾンとしてツアーに出るとかって随分前のエントリーに書いて知ってはいたけど。なにしろ「フリップの居るクリムゾン」というのは重要だよなぁ。例えば…デメトリオの居るアレアとかピーター・ゲイブリエルの居るジェネシスとかクラウス・ディンガーの居るNEU!とか…「観たくても観ることが叶わないバンド」は枚挙に暇無く、それを考えるとマストとして観ておくべきだろう。チケット15,000円也…これを高いと思うか否か…なにしろ4公演あるので1公演だけでも観たい。いや絶対観に行く。振り返ってクリムゾンのライヴ観たのは1995年の来日公演のみ、この時は神奈川公演と中野サンプラザの計2公演を観て感動した記憶。便利な世の中になったよな〜ってのはこういうの見付けた時↓
キングクリムゾン/1995 神奈川県民ホール公演セットリスト LiveFans」
キングクリゾン/1995 中野サンプラザ公演セットリスト LiveFans」
サンプラはどっちに行ったか定かでないし恥ずかしながらしっかりと全曲を憶えてないけど…まぁなにしろフリップ、エイドリアン・ブリュー、トニー・レヴィン、ビル・ブリュフォードという面子でムネアツもしくはお腹一杯なのに加えて(と書いたら失礼か)トレイ・ガン、パット・マステロット→ツインギター、ツインベース、ツインドラム、(書き方これでいいのかな?)要するに超重厚なリズム隊が2組バンドに居てゴリゴリにやってくれて、もう…といった。今回のメンバーにはメルコリンズが居るのは知ってたけど加えてドラム3人居るのか〜こ・れ・は・強烈そう。まだ先の話だし実際どんなラインナップになるかは直前迄分からないかもしれないけど…う〜ん…今回も頑張って2公演くらい観に行くかぁ〜。