懸念払拭。

2015年7月10日金曜日
東京地方、随分久しぶりにピカーンと晴れた。
今月の日照時間が昨日迄で24分って聞いたけど
大手町の気象庁なんとか施設で測ってんのかな?
涼しくて助かったけど暗い空ばかり続いても気が滅入る。
抜けるような青空には気持ちもスーッと晴れるよなぁ。

自家栽培のプチトマトを1個ずつ食べてみた。う〜ん…皮が硬いなぁ…身もちょっと硬いかなぁ、なんというか少し甘めのパプリカ食べてるような…美味しくないことはないけど美味しくもないかなぁ…と。微妙な判定。やっぱり肥料や土を考えないといかんのかな?もう少し大きな鉢で育てた方がいいのかな?とりあえず…あと何個か食べてみよう。現在、10個程が収穫待ちなので。
昨夜「インヒアレント・ヴァイス」を観に行ってきた。非常によく出来た映画で2時間半という長さも気にならず(むしろ短く感じた。そもそもかなり編集して2時間半になったのでは?)基本的にナレーションや回想が挿入される映画は好きではない(映画は「映像で語れ」とか)けど本作については多少のナレーションと回想が無かったら複雑な繋がりを理解するのがグッと難しくなり人によっては途中で疲れてしまうかもしれない。登場人物が多く、名前(主にファーストネーム)で語られることもストーリーを追うことを阻害するかもしれない。又、伏線を拾いながら蛇行して着地するような…要するに単純明快には進行しないので尚更。冒頭でCANの「ビタミンC(あえて日本語で書いてみる)」が流れたのにも意表をつかれて驚いた。確かにダモ鈴木のヒッピーとしてのエピソードってよく知られているけど…当時の西海岸なら他にもっと…って気がする。まぁ嫌いじゃないどころかCANは好きなバンドのひとつなので全くO.K.他にもニールヤングが流れたり、ちょっと不思議な選曲だったなぁ。なにしろホアキン・フェニックスの演技が素晴らかったし脇を固める俳優陣も一部を除いて然程有名な人が居た気もしないながらクオリティ高かった。ビッグフットは「ノーカントリー」に出てた人だなぁとか、基本的に俳優を名前であまり覚えず役や出演作で記憶する傾向が強いのでそう感じただけかな?それにしてもデルトロ(さすがに名前知ってる)がすっかりおじさんになっていたのには好きな俳優のひとりだけに驚いてしまった。随所、もしくは全編に「アメリカの闇」的メタファーが仕込まれていて個人的には終盤の手渡しのシーンのウッドパネルがサイドにあしらわれたステーションワゴンに乗る「正しきアメリカ」的家族の描写が非常にブラックでツボだった。そう、そもそも主人公のドック自身がいわゆるアメリカの闇、映画の中での支配的組織と対峙するメタファーそのものなのかもしれない、暗示するものは「自由」。「STRAIGHT IS HIP」ってかなりブラックな笑いもあったし…なんというか…笑う所が当時のアメリカ西海岸の社会を多少知っておかないとって気もしたけどシンプルに映画を楽しむのにはたいして問題にならないだろう。まぁあとはアメリカでのドラッグの扱われ方や種類についても多少知っとかないとかなぁ…例えばPCPって何?なんでドックはこんなに錯乱してるの?とか…マリファナを四六時中吸っていながら「アイム・クリーン」って日本人には理解が難しいかぁ、でも実際はその通りだったりする。いやいや、なにしろ、P.T.アンダーソン作品を初めて観たのが随分前の「マグノリア」でその後長い時間を経て全作品観てきたけど、やっと劇場公開に追いつけて嬉しかった(観たのは名画座ながら…)。次作は是非公開時に観に行きたいので都内は渋谷と豊洲だけで短期間公開とか勘弁して〜といったところ。この監督の作品って暴力描写が比較的マイルドなので…昨今地味に映るかもしれないけど丁寧に練り込まれた素晴らしい映画だったと自信を持って言い切れる。余談ながらホアキン・フェニックスの演技が素晴らしかったので「her」人工知能と恋愛するという個人的に全く関心が持てなかった映画も観てみようかと思った次第。そうそう、それで「懸念払拭」については今年に入ってから映画館で2回映画を観た際2回とも同じように中盤辺りから体が急に熱くなり次いで息苦しくなり汗が出て、映画観終わる迄そのままの症状?状態?になり映画を観ながら非常にキツい思いをしたのですが(それで劇場から足が遠のいてた)…昨夜はなんともなかった。少なからず心配していて昨夜も同じ状態になったら一度病院へ行って診てもらおうかと考えてた…それもとりあえずは一過性だったのかなぁ…よかったよかった。で、済むことを祈る。
他、ここ数ヶ月で観た映画…ツインピークス完投に相当な時間を費やしたので停滞気味。「ONCE ダブリンの街角で/ジョン・カーニー」「気狂いピエロ/ゴダール」「トゥルー・グリット/コーエン兄弟」「グッド・ウィル・ハンティング/ガス・ヴァン・サント」
#52〜3/45/4